2004年04月08日

ダイビング中止

ダイビング中止本日の石垣島は朝からドシャ降りの大雨・・・。昨日までの晴天がうそのよう・・・。天気予報によると、一日中雨で、しだいに北風が強まり、波の高さは4メートルに達するとの事。ガビーンΣ(δ。δ;ヽ) とりあえず、海の様子を見る為にビーチに向かう。おっ、まだ南風で海も穏やか。いけるっ!★キラ~ン★ 午前中だけでもこの状態であってくれ~、と祈りながら準備。 しか~し、ゲストを迎えて海に行くと、風向きはすでに北に変わっており、リーフぎわには大きなうねりが出ていた。空も一段と暗さが増している。ヤバイ、かなりヤバイ状況である・・・。案の定数分後、雨風共に強まり大嵐に・・・。あまりの雨風の激しさに、あっという間に周りは何も見えなくなってしまいました。こんな状況でダイビングをしても楽しいわけがないので、今日はダイビング中止とさせていただきました。ゲストもなんだかホッとした様子。たった1時間で海はこんなにも変わってしまうのです。決してナメてはいけません。 写真は昨日のものです。カスミの根で撮影しました。昔、餌付けされていたのでしょうか?泳いでいるだけでカスミチョウチョウウオが寄ってきます。とっても可愛いですよ。(魚の生態系を壊す恐れがあるため、ブルーウォーターダイバーズでは、餌付けはいっさい行っておりません。)



Posted by MANTA at 21:24