2009年02月26日

今年初マンタ!

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温23~24度



今日もとても2月とは思えないほどの良いお天気。

もう1週間以上も夏日が続いています。

暑さに耐えきれず、早くも扇風機を出してしまいましたよ・・・。

今日は久々の海です。 南の風で海況もグッド!

川平の海で楽しく3ダイブしてきました~。




今年初マンタ!僕ボクサー 1本目はパラダイス。

綺麗なサンゴに癒されてきました。

透明度も良くて、最高に綺麗でしたね~。

サンゴに群れるハナダイやスズメダイは超元気に泳ぎ回っていて、めちゃめちゃ美しい~。

やっぱ川平の海はいいわ~。

しか~し、あまりのオニヒトデの大きさ&多さに愕然・・・。

20匹くらい駆除しましたが、まだまだたくさんいそうです。




今年初マンタ!僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今年初のマンタチャレンジでしたが、2匹のマンタが現れましたっ!

大きなメスをオスが追い掛け回し、そこらじゅうをウロウロと泳ぎ回っていましたね~。

求愛行動が見られるかっ!?と期待しましたが、そっちのほうは残念でした。

パラオでは、水面からチラッとマンタを見ただけというTさん&Sさん。

今日はじっくりとマンタを見ることが出来て、最高に満足のご様子でした。




今年初マンタ!僕ボクサー 3本目は崎枝ビッグアーチ。

透明度は30メートルオーバーで、めちゃくちゃ綺麗!

エントリーすると、ツノダシの群れがお出迎えしてくれました。

これはなかなか見ることが出来ないですよ~。

移動することなく同じ場所にず~っといてくれたので、じっくりと観察出来ました。

アーチをくぐった洞窟の中も、これまた最高に綺麗! いや~、癒されました。



Posted by MANTA at 18:53