【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月30日

生まれましたっ!

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m



←こいつ(クルミ)が、予定日よりも2日ほど早く出産しました~。♪赤

母子ともに健康でございます、はい。ニコニコ

夜中の2時頃に、キュ~ンキュ~ンという変な鳴き声が聞こえたので、電気をつけてみると・・・・、

クルミがすでに子犬を2匹産んでいました。電球

お~、小さい~。お~、おっぱい飲んでる~。ハート

病院でレントゲンを撮って、赤ちゃんは2匹だと聞かされていたので、安心して様子を見守っていると・・・・、

ぬぅぉ~びっくり!! もう1匹出てきた~びっくり!!びっくり!

今度は、出産のシーンに立ち会うことが出来ました。 かなり感動です。ジ~ン・・・。

ということで、3匹の子犬が無事に産まれました。サクラ

しか~し、高いお金を支払って、わざわざレントゲンを撮ってもらって、赤ちゃんの数を調べてもらったのに、間違ってんじゃん!ムキー

レントゲン撮った意味がねぇ! しっかりしてよっ! せんせっ!




え~、こんなのが2匹おりまして、両方とも女の子だと思われます。(たぶん)


体重は両方とも140グラムほどで、しっかりしており、力強く動き回っています。(可愛い~ラブ

今はまっ黒ですが、父親の桃次郎みたいに、将来はシルバーになるのではないかはてなと思われます。(たぶん)

もう1匹はこんな色で、男の子だと思われます。(たぶん)


こいつはクルミと同じ色ですね。

しかし、こいつは体重が70グラムしなく、ちょいと未熟児ぎみなのが心配・・・。ガ-ン

動きもか弱いので、注意して様子を見なくては・・・。汗

おっぱいは飲んでいるみたいなので、大丈夫だとは思いますが・・・。




というわけで、今日は寝不足です。

あ~、今日がお休みで本当に良かった~。  


Posted by MANTA at15:12

2008年06月29日

50本記念!

南西の風強く 晴れ晴れ 波の高さ2.5m 水温30度



相変わらず強い南西の風が吹いています。汗

が、天気はとっても良く、暑~い1日となりました。晴れ

風があってこの暑さですから、風が止んだらどんだけ暑くなるんだろはてな

あまり想像したくないですね・・・。がーん




僕ボクサー さて、本日の1本目は米原方面。

透明度は約30メートルで、めちゃめちゃ綺麗でした~。ピカピカ

綺麗なサンゴを見ながら水中散歩を楽しんでいると、ここのアイドル、イエモン君がのっそりのっそりと移動中。ぶーん

かなりお急ぎのご様子でしたが、スピードはめちゃ遅い・・・。

イエモン君の歩くはてな姿、ゲストの皆さんに大ウケでした。



それにしても、ここのサンゴは生き生きとしていて本当に綺麗です。

ゲストの皆さん、大満足でエキジットしたのでした。シーサーオス




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

ここで、Aちゃんがめでたく50ダイブ達成です~。

おめでとうございま~すびっくり!!

ボートの上で記念撮影をしてからエントリーです。

あわよくば、マンタと記念撮影を!なんて思っていましたが、マンタ来ないよ~。タラ~

30分ほど待って今日もダメなのか・・・とあきらめかけた頃、私のフィンをすごい勢いで引っ張る人がっびっくり

振り向くと、Tちゃんが血相を変えて、あっちあっち!と指をさしています。びっくり!

指を指している方向を見ると・・・・・・・・・・、ななななんとっ!?





















ダイバーが一人泳いでいました・・・・。タラ~

マンタと間違えたのねん。

Tちゃん、その気持ち良くわかるよ~。

今日もかなり粘りましたが、結局マンタは現れずでした・・・・。うわーん   ぬうぉ~!




僕ボクサー 3本目は底地湾。

透明度が良く、中層に群れるハナゴイが最高に綺麗でした~。キラキラ 

ワイドがかなり気持ちよかったですが、Aちゃん&Tちゃんの希望でマニアックなマクロなダイビングを。ニコニコ

60分の間、みんなで下ば~っかり見ていました。キョロキョロ



Aちゃん&Tちゃんの一番のリクエストはキンチャクガニ。電球

グルゴ13風の目がしっかり写るよう、角度にこだわって撮影していただきました。

キンチャクガニのあまりの可愛さに、二人とも大喜びっびっくり!!

20分くらい見てたんじゃないかなはてな  


Posted by MANTA at18:12

2008年06月28日

水温30度・・・

南西の風強く 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ2.5m 水温30度



今日も南西からの強い風がブンブン。汗

なんとかなりませんかね~、この風・・・。ムキー

船は結構揺れましたが、水中は穏やかなもんです。

いつものように、楽しく3本潜ってきました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー さて、本日の1本目は米原。

綺麗なサンゴ&ハナダイに癒されましょ~びっくり!!ということでエントリーしましたが、気がついたら皆さん下を向いて小さなものばかりを追いかけていました。シーサーオス

ガレ場の下からは、2センチほどのハダカハオコゼの子供がこんにちは。

この子は最高に可愛かったですね~。ハート

ミヤケテグリの子供やハナミノカサゴの子供もと~っても可愛く、皆さんのデジタルカメラのストロボは光りっぱなしっびっくり

ハナヤサイサンゴの間では、ウルマカエルアンコウも見られましたよ~。キョロキョロ




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

←こんな写真が掲載されているということは・・・・・・、はい、マンタ様いなかったです・・・。ぐすん

その代わりと言っては何ですが、ダイバーの群れが100人ほど見られました。

すんごい人でしたね~・・・。爆弾

マンタを待っている間は、小さなエビを被写体に、ひたすらマクロ撮影の練習~。

これでもかっびっくり!!ってくらい、エビばっかり撮っていただきました。

エビよりマンタが見たいよ~。タラ~(←ゲストの声)




僕ボクサー 3本目底地湾。

メインの根からほとんど動かず、色んな生物を撮影していただきました。ピカピカ

根の周りには、キンメモドキがびっしりっびっくり

そいつらをかき分けて、被写体を探すのがとっても楽しかったな~。電球

いちばん面白かったのは、バイカナマコの産卵。

頭を高く持ち上げて、白いけむりのようなものをモクモクと出していました。ぶーん

ちょっと気持ち悪かったです。がーん




連日の暑さで、ついに海水温が30度に達してしまいました。

今年もまたサンゴの白化が始まるのか・・・。  


Posted by MANTA at17:55

2008年06月27日

連敗脱出!

南西の風強く 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ3m 水温30度



今日は南西の風がかなり強かったな~。汗

問題なく潜れましたが、船に弱いTさん&Mさん、ちょっとゲロゲロになってしまいました・・・。タラ~

でも、昼食後には皆さん復活っびっくり

本日も楽しく3ダイブしてきました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1本目は米原方面。

浅場オンリーで、綺麗なサンゴを満喫してきました~。ピカピカ

ほどよい流れがあったので、ハナダイの群れがとっても元気に泳ぎまわっています。

綺麗だったな~。ハート



ここのアイドル、イエモン君は、最近いつも同じ場所にいます。

大きなあくびをしたり、のっそりのっそりと歩いたり、私達を楽しませてくれました。シーサーオス




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日は久々にマンタに逢うことが出来ました。

全部で3匹のマンタが現れ、私達の目の前で最初から最後までず~っとホバリング~。音符オレンジ

昨日までのマンタ連敗は、何だったんだはてなって感じです。

透明度もなかなか良かったし、ゲストの皆さんはかなりいい写真が撮れたみたいですよ~。

頭上スレスレのニアミスも何回かあり、久々に大興奮のマンタウォッチとなりました。キラキラ 






僕ボクサー 3本目は底地湾~。

みんなで色々と探しながら、マクロなダイビングを楽しんできました。OK

小さなエビやカニ、クマノミの卵やウミウシなどなどを、じ~っくりと観察。キョロキョロ

撮影に集中していたら、あっ!という間に60分オーバーだ~。びっくり!!

いや~、楽しかったですね~。ラブ  


Posted by MANTA at18:18

2008年06月26日

ミミイカのハッチアウト

南西の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2.5m 水温29度



石垣島は今日もとってもいい天気。晴れ

南西の風がブンブンに吹きまくっていましたが、川平の海は全くノープロブレムびっくり!!

まずまずの透明度の中、気持ちよく3ダイブしてきました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 本日の1本目は米原~。

綺麗なサンゴ&ハナダイに癒されてきました~。ピカピカ

深場ではスミレナガハナダイをじっくりと観察。キョロキョロ

オスが綺麗な婚姻色に変化しており、メスを追い掛け回していました。ハート

浅場に帰って来ると、もの凄い数のハナゴイがお出迎え。びっくり! 綺麗だったな~。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

←こんな写真を掲載しているということは・・・、はい、今日もマンタ様出ませんでした。ぐすん

う~ん、ここまで出ないと言葉を失いますね・・・。

マンタはこだわらないチームは、早々に諦めて地形&小物を満喫。

後半はオニヒトデがたくさん見つかり、なんだかオニヒトデ退治ダイビングになってしまいました。ムキー




僕ボクサー 3本目は御神崎~。

地形&サンゴを楽しみながら、色々と見てきました。

←今日のヒットはミミイカのハッチアウトの瞬間びっくり!!

次から次へと卵を破ってハッチアウトし、100粒くらいあった卵があっ!という間に空になってしまいました。

ミミイカの子供の大きさは、約2ミリ。びっくり!

あまりの小ささにはてなはてなはてなな方もいらっしゃいましたが、面白い瞬間が見られましたね~。

元気に育ってくれると嬉しいです。  


Posted by MANTA at18:42

2008年06月25日

4連敗・・・

南西の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温29度



本日の石垣島は、台風6号の影響で南西の風が強く、川平の海も海面はザボザボ。汗

おまけに、若干のうねりまで・・・。がーん

しか~し川平の海は、南の風&うねりには強いのですびっくり!!

いつもと変わりなく、楽しく3本潜ってきました。ニコニコチョキ




僕ボクサー 今日の1本目は荒川~。

砂地の根をいくつか回って、じっくりと色んなお魚達を見てきました~。キョロキョロ

ヨスジフエダイの幼魚がかなり増えていて、根を占領しているって感じでしたね。

小魚をかき分けて根の中を覗きこむと、エビの仲間もたっくさんっびっくり

手を差し出して、クリーニングしてもらっている方もいました。シーサーオス


一番皆さんの興味をそそっていたのは、ゴンズイ玉。電球

群れているところがちょっと不気味ですが、ナマズみたいな顔をしていて、とっても可愛らしいやつです。ハート




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

え~、結果から言いますと、なんと今日もマンタ様出ませんでした・・・・。うわーん

じ~っと待っているだけではつまらないので、小さなエビやカニなどと遊びながらのマンタ待ち。

食事中のイソギンチャクモエビが、なかなか面白かったですよ。

う~ん、それにしても、なんで満来ないんだろ・・・はてな

水温が30度近くまで上がっているので、マンタも暑くてどこか涼しいところに行っているのかっ!?

それだったら困るな~。




僕ボクサー 3本目は底地湾~。

前半は小さいもの中心のマクロなダイビング。

後半はグルクンやハナゴイの大群に囲まれながら、ワイドを楽しんできました。キラキラ 


透明度が結構良かったので、ワイドがなかなか良かったですよ~。ニコ

しばらく観察出来ていたヒメヒラタカエルアンコウは行方不明に・・・。タラ~

ガレ場がひっちゃかめっちゃかに荒らされていたので、居心地が悪くなってどこかに旅立ったのでしょう。

いじめたのは誰だ~。ムカムカ  


Posted by MANTA at17:52

2008年06月24日

ホッと一息

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温29度



気になっていた台風6号ですが、徐々に勢力を弱め、26日には熱帯低気圧になるとの予報。

石垣島には、大きな影響はなさそうです。OK

近々石垣島に来られる皆様、良かったですね~。

海水温がすでに30度近くまで上がっているので、一発かき回してくれたほうが良かったのかもしれませんが、何はともあれホッと一息です。ニコニコ




僕ボクサー さて、本日の1本目は米原~。

ここ最近は海況がとても良いので、米原方面まで毎日足が延ばせて嬉しいです。シーサーオス

まずは、オキナワサンゴアマダイにご挨拶。

ペアで仲むつまじく、寄り添うように泳いでいました。

←ガレ場では、あまり見かけることの無いゼニガタフシエラガイを発見。電球

カメみたいな形をした面白いウミウシです。

後半はジョウガサンゴの上に群れる、おびただしい数のハナダイ達と遊んできました。音符オレンジ

ここまでハナダイが群れているポイントは、他にはなかなかないですよ。チョキ




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

マンタの根に着くと、たくさんのダイバーが下を向いて暇そうにしています。

あ~ら、嫌な予感・・・。がーん

マンタを待ちつつ色々と探していると、ベニツケタテガミカエルウオが卵を守っています。電球

普段はめちゃくちゃ警戒心が強いベニツケ君ですが、今日は卵の前からじ~っと動きませんでした。

その他、カクレエビやウミウシなそなどを見ていたら、アッという間に60分経過・・・。汗

で、マンタ様は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、今日も出ませんでした。 なんと、これで3連敗です。ぬぅぉ~びっくり




僕ボクサー 3本目は崎枝~。

ダブルMさんのリクエストで、地形の面白いポイントをチョイス。

大きな洞窟をくぐって楽しんできました。キラキラ 

洞窟も良かったですが、浅場のサンゴもとっても綺麗で良かったですよ~。

ワイドを中心に楽しんできましたが、T井さんはひたすらマクロに熱中びっくり!!

自分で色々と見つけて、綺麗な写真をたくさん撮られていましたよ。ニコニコ

今日はT井さんの写真をお借りするのを忘れてしまいました・・・。  


Posted by MANTA at18:09

2008年06月23日

台風6号が・・・

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温29度



台風6号が石垣島に向かって徐々に接近中です。びっくり!

なかなか嫌な感じではありますが、本日は天候&海況共に良好。晴れ

いつものように、楽しく3本潜ってきました~。チョキ




僕ボクサー 本日の1本目は、米原~。

浅場で、綺麗なサンゴ&ハナダイの群れに癒されてきました~。ピカピカ

まずは私のお気に入りの根で、じっくり撮影タ~イムびっくり!!

ハナダイの群れが綺麗に写るよう、色々と試していただきました。



皆さん、素晴らしい写真を撮られていましたよ~。音符オレンジ

ワイドを思う存分楽しんだ後は、マクロもちょこっと。

今日はイソギンチャクモドキカクレエビが、ぜ~んぜん動かなかったので、撮影しやすかったです。OK




僕ボクサー 2本目は荒川~。

ここでは、砂地の根にへばりつき、じっくりとマクロなダイビングびっくり

減圧ギリギリまで、遊んでしまいました。シーサーオス

魅力的な被写体が多すぎて、時間が足りませんね~。



バイオレットボクサーシュリンプは、おなかに綺麗な紫色の卵がびっしり。電球

今日は比較的撮影しやすい場所にいました。ラッキー。サクラ




僕ボクサー 3本目はマンタスクランブル。

昨日は午後からマンタが出たらしいので、今日は3本目にチャレンジです。

しかし結果は・・・・・・・・・・、撃沈でした。ぐすん

ぬぅぉ~ムキーびっくり!!

マンタリベンジでお越しののMさん&Tさん、明日に期待しましょう。  


Posted by MANTA at17:21

2008年06月22日

マダラエイの軍団

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温29度



今日もドピーカンの素晴らしい天気。晴れ

出来るだけ日光にあたらない様に、ボートのテントの下に隠れながらお仕事してきました。

ここ最近、私の肌の色は、こんがり焼けたハムのような色に・・・。びっくり!

これ以上日焼けすると、日本人に見えなくなってしまう・・・。汗




僕ボクサー さ~て、本日の1本目は米原~。

比較的ワイドチームと、まあまあマクロチームに分かれて潜ってきました。ニコ

ワイドチームは、綺麗なサンゴに群れるハナダイを中心に撮影。

やや流れがあったので、ハナダイの群れはごっちゃりとかたまっていい感じでした。♪赤

マクロチームは、ガレ場の下や岩の隙間を覗き込んだりと、かなりマニアックなダイビングを堪能。

今日のヒットは、大きさ約2センチのハダカハオコゼの子供。 可愛かったな~。ハート




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

エントリーしてマンタの根まで行くが、根の周辺には、とりあえずマンタの姿はなし・・・。

近くにいるよそのショップのダイバー達も、とっても暇そうにしています。眠る

う~ん、どうするか・・・はてな

ワイドチームはひたすらマンタ待ち作戦、マクロチームは水底を這い回る作戦に出てみました。電球

水底のガレ場では、キンチャクガニやミヤケテグリ、ウミウシなんかとにらめっこ。キョロキョロ

結構楽しめましたよ~。ニコニコチョキ

で、肝心のマンタ様は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、出なかったみたいです。タラ~




僕ボクサー 3本目は御神崎~。

ここはみんなで、地形を楽しんできました~。キラキラ 

洞窟の上のすき間からは、光のシャワーが差し込み最高に綺麗っびっくり!!

う~ん、かなり癒されたでございますよ。シーサーオス

今日は珍客、でっかいマダラエイの軍団(5匹)に遭遇~。

私達に驚いたのでしょう、その辺でグルグルと一斉に回りだし、どどど~っと目の前を一目散に逃げていきました。ダッシュ

びっくりしたな~、もう~。汗  


Posted by MANTA at17:47

2008年06月21日

う~ん、満足満足

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温29度



今日も絶好のダイビング日和。

ワイワイガヤガヤと、楽しく3ダイブしてきましたよ~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 本日の1本目は米原~。

浅場オンリーで、綺麗なサンゴ&ハナダイの群れに癒されてきました。キラキラ 

気分良く水中散歩を楽しんでいると、にっくきオニヒトデを発見。注意

このポイントではまだ見ていませんでしたが、ついにここにまで現れたか・・・。



↑このうっとりするほど綺麗なサンゴを食い荒らされてはたまったもんじゃありません。ムキー

オニヒトデに罪はありませんが、サンゴを守るため、お魚のエサになっていただきました。

このポイントのアイドル、イエモン君は今日も元気でしたよ~。シーサーオス




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル~。

今日は3匹のマンタが出ました。キラキラ 

潜降して、さぁ~て移動しようかと思ったら、いきなり3匹のマンタが登場~。

びっくりしたな~もう~。びっくり!

それから少しの間、姿が見えなくなりましたが、今度はマンタの根の方に現れグルグルとホバリングしてくれました。音符オレンジ

かなり近くまで寄ってきたので、興奮しましたね~。

エキジットした後も、ゲストの皆さんの顔はず~っとニヤけっぱなしなのでした。 う~ん、満足満足。ハート




僕ボクサー 3本目は底地湾。

サンゴの綺麗なポイントなのですが、透明度が悪くてちょいと残念・・・。タラ~

なのでワイドはあきらめ、マクロなダイビングに専念してみました。キョロキョロ

カクレエビやウミウシをじ~っくりと眺めた後は、ちょいとガレ場遊びを・・・。


目つきの悪いキンチャクガニに遊んでもらいました。

写真を撮ろうと近づくと、イソギンチャクを振りかざし、一生懸命威嚇してきます。ムカムカ

あまりの可愛さに、泣けてきそうでしたよ。ラブ  


Posted by MANTA at18:31

2008年06月20日

久々のソバカス君

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温29度



石垣島は今日もとってもいい天気。晴れ

海も静かで、絶好のダイビングコンディションとなりました~。

梅雨が明けてからというもの、天候&海況は最高っびっくり!!

が、水温の上がり方が異常に早いのが、気になるところです・・・。汗




僕ボクサー さて、本日の1本目は底地湾~。

のんびりと水中散歩を楽しみながら、綺麗なサンゴを満喫してきました。キラキラ 

浅場にはスズメダイやハナダイの群れがいっぱいっびっくり

透明度もまずまずで気持ちよかったです~。シーサーオス



↑カクレクマノミの卵はふ化寸前。

オスが上手に胸ビレを使い、卵に新鮮な海水を送って世話をしていました。可愛い~。ハート




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

前半はマンタの姿が無く、ちょいと冷や汗が出ましたが、15分待ったところでマンタがやって来ました。ニコニコ ホッ

さっそうと現れたのは、我らが救世主ソバカス君。

久々の登場ですね~。♪赤

今日のソバカス君、とってもご機嫌うるわしいようで、私たちがボートに戻るまでず~っとホバリングの大サービスを続けてくれました。

おかげで、ゲストの皆さんは大満足~。OK

ソバカス君いつもいつも本当にありがと~。




僕ボクサー 3本目は御神崎~。

ここでは地形をメインに楽しんできました~。ピカピカ

ドピーカンの晴れだったので、洞窟の中にはいい感じで太陽光がっびっくり!!

とっても幻想的な感じで、すんごい良かったです。

かなり長い時間、洞窟内で遊んでしまいました。ニコ



最後は浅場の綺麗なサンゴでシメ!

う~ん、充実した楽し~いダイビングでした。ニコニコチョキ  


Posted by MANTA at18:33

2008年06月19日

こんばんは~

只今、ニシキテグリの産卵ダイブから帰ってきました。

ちょっと少なかったですが、約5回ほど産卵行動を見ることが出来ました~。ニコニコチョキ

今日はニシキテグリのケンカもバッチリ観察。キョロキョロ

オスどおしが噛み付き合い、激しく頭を振り回します。

いつまでやっとんねんっ!と言いたくなるくらい、長い時間やりあっていました。炎 ボッ

私的には、産卵よりこっちのほうが面白かったな~。シーサーオス

今日の写真はニシキテグリの眠った姿。眠る

ニシキテグリが眠ると、こんな変な色になります。電球  


Posted by MANTA at21:20

2008年06月19日

暑いです・・・

南東の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温28度



暑いです・・・、ハッキリ言って・・・。汗

マジ灼熱です・・・。

気温は軽く32度を上回ったでしょう。がーん

今日はうちにしては珍しく、2ダイブでした。




僕ボクサー 1本目はインディアンの塔。

あまり動かず、一つの根でじっくりと色んなお魚を眺めてきました。キョロキョロ

根の中にはキンメモドキがびっしりっびっくり!!

そのキンメ君をハダカハオコゼが、虎視眈々と狙っていました。


お魚だけでなく、エビの仲間もい~っぱい。

ガラス細工のようなエビ、ニセアカホシカクレエビがとっても綺麗でしたよ~。キラキラ 




僕ボクサー 2本目はパラダイス。

綺麗なサンゴ&複雑な地形を楽しんできました。音符オレンジ

泳いでいるだけで気持ちいいのですが、透明度がイマイチでちょいと残念・・・。タラ~

後半はサンゴのすき間を覗いたり、ガレ場めくりをしたり、マクロなものも見てきました。


一番人気は、とっても綺麗なアカテンコバンハゼ。電球

ダンゴオコゼやサンゴテッポエビなんかも、なかなかの人気でした。ニコニコチョキ




僕ボクサー 突然ですが、発表ですっびっくり!!

←こいつ(くるみ)が妊娠しました。

わかったのは、約1週間前・・・。びっくり!

すでにおなかは大きく、なんと7月前半には生まれちゃうそうです。早っびっくり

獣医さんが言うには、最低3匹は確実におなかに赤ちゃん犬がいるらしい・・・。

父親はもちろん、うちの桃次郎です。  


Posted by MANTA at17:40

2008年06月18日

梅雨明けしました

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温28度



沖縄地方は先日、梅雨明けしました。

平年よりも6日も早い梅雨明けとなります。びっくり!

そして、真夏がやって来ました~びっくり!!

あまり暑くない夏であって欲しいものですね。




僕ボクサー さ~て、本日の1本目は米原~。

水深が浅めのリーフで、綺麗なサンゴ&ハナダイの群れを楽しんできました。キラキラ 

流れがほとんどなく、ハナダイの元気はイマイチでしたが、それでも水中はめちゃ綺麗びっくり

う~ん、とってもとっても癒されました~。シーサーオス



ここのアイドル、イエモン君は今日も元気。

カメラを向けると嫌がって、あちこち飛び回ってくれました。ぶーん 邪魔してゴメンネ~。

ウミウシ好きなO村さんは、自力で色々とウミウシを発見。電球

チータウミウシがヒットでしたね~。




僕ボクサー 2本目は荒川~。

砂地の根で、減圧ギリギリまで遊んできました。音符オレンジ

根周りはお魚がいっぱいで、う~ん、し・あ・わ・せ。ハート

ヨスジフエダイ幼魚の群れは、本当に凄かったですよ~。



砂の中には、大きなオニダルマオコゼがっ。注意

こいつが砂に潜ると、わからないので危なくってしょうがない・・・。皆さん、気をつけましょう~。

後半は、シマハギの大群と追いかけっこ。ダッシュ

数千匹の群れは本当に見ごたえがありました。




僕ボクサー 3本目はマンタスクランブル。

今日出たマンタは1匹。

おなかが真っ白でとっても綺麗なマンタ、イケメン君でした~。キラキラ 


約20分ほどホバリングをして、その後はどこかへ・・・。汗

もう少し、ゆっくりして行けばいいのに~。




僕ボクサー おまけ

先日、八重山ダイビング協会で、オニヒトデ退治を行いました。

場所はマンタスクランブル。

28人で、合計1,425匹のオニヒトデを退治しました。

退治しても退治してもまだいる・・・。

明日、もう一度オニヒトデ退治をする予定です。  


Posted by MANTA at17:41

2008年06月17日

3連敗のあとに・・・

南の風 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温28度



今日は朝から良いお天気。晴れ

風もだいぶ落ちて、ダイビング日和となりました~。キラキラ 

今日で3日目のO村さんとマキが潜ってきましたよ~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1ダイブ目は崎枝ビッグアーチ。

久しぶりに少し深いところへ行ってきました~。ピカピカ

O村さんのリクエストはウミウシ。

いないかな~??とキョロキョロ探しているとイガグリウミウシを発見。GOOD

お楽しみにとっておいて、近くにいたコイボウミウシからご紹介しそしてイガグリウミウシへ。アップ

とってもかわいい姿にO村さん大満足のご様子でした。チョキ

地形も満喫し、気持ちイイ1ダイブとなりましたよ~。




僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブル。

O村さん、以前に6連敗の経験があります。

エントリー前から、シュノーケラーはバラバラ。。

水中もかなり待ちましたが、出なさそう。

もう少し待つか、お気に入りになった地形コースに行くかどちらがいいですか?とお伺いしたところ

地形コースとのことで、太陽の光がふりそそいで気持ちのいい地形コースをまわってきました~。キラキラ 

結局マンタは出ず、タイトル通りここで3連敗となりました・・・。ガ-ン




僕ボクサー そしてそして3ダイブ目は、リベンジマンタスクランブルです。パンチ!

エントリー前に上から見た感じでは、今回はシュノーケラーが集まってる!!

はやる気持ちを抑えつつエントリーし、マンタの根へ向かう途中にいきなりマンタに遭遇~。ニコニコ

とってもとっても近くを通っていってくれました。GOOD

O村さんも拍手そして、その後は一緒のマンタがホバリングは少なかったものの行ったりきたり。

その行ったり来たりがとってもよかった!最後にはO村さんの頭上スレスレを通過。

ビデオにもばっちりおさめられて、3ダイブ目に行ってよかったですね。びっくり!!  


Posted by MANTA at19:03

2008年06月16日

うっ、2連敗・・・

南の風やや強く 曇り曇り時々雨雨 波の高さ2m 水温28度



ブンブンに吹き荒れていた南風が若干おさまり、海況も少しよくなってホッと一息。カフェ

風がおさまってくれただけで本当に幸せを感じます。ニコニコ

時々雨が降りましたが、そんなの関係ねぇ音符オレンジ、そんなの関係ねぇ。音符オレンジ

今日も元気に3ダイブしてきました~。シーサーオス




僕ボクサー 本日の1本目は底地湾。

透明度が良かったので、グルクンやハナゴイの群れが見ごたえバツグンびっくり!!

イソマグロの群れも回遊していたので、ワイドがかなり楽しかったです。

深場では、性転換中(オカマ)のスミレナガハナダイがっ。電球

これはなかなか見ることが出来ないので、じ~っくりと観察していただきました。キョロキョロ

面白い色でしたよ~。



↑ちなみにこれはオスです。

O村さんのビデオの調子が悪く、撮影出来なかったのが残念無念でござる・・・。ぐすん




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

しばらく待ってみましたが、まったくマンタの気配がないので、ウロウロしてきました。ニコ

亀裂の奥深くに入って探検ダイブ。

結構楽しかったですよ~。OK

後半は、マンタの根に戻ってみましたが、やっぱりマンタの姿はなし・・・。汗

これで2連敗です。sos

O村さん、ごめんなさい~。




僕ボクサー 3本目は御神崎。

ほぼ地形オンリーで、楽しんできました。ピカピカ

神秘的な地形がとってもいい感じで、ゲストの皆さんもかなりお気に入り。

曇っていて光が少なかったのが残念でした。タラ~



途中、ナポレオン&ネムリブカと遭遇しましたが、見たのは私だけ・・・。

ゲストの皆さんには、ナイショにしといてくださいね。

後半は、マクロな生物も紹介してみましたが、うねりが強くて写真が撮れましぇ~ん。がーん

うねりの中でのダイビングは疲れますね・・・。  


Posted by MANTA at17:59

2008年06月15日

モンツキ君生きてたっ!

南の風強く 曇り曇り時々雨雨 波の高さ2.5m 水温28度



夏の訪れを知らせる強い南風が吹き始め、梅雨が明けるのか?と思いきや今日は雨・・・。雨

なんだか気候が変ですね~。

風も強く海況はイマイチでしたが、今日も元気に3ダイブびっくり

BWDのゲストは皆さん元気です。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1本目は荒川ロックレイク。

マクロに地形、色々と楽しんできましたよ~。ピカピカ

先日の大雨で流れ込んだ雨泥、幾分減ってはいましたが、いまだに水底やサンゴの上に積もっています。

瀕死状態のサンゴもたくさんあり、かなりショックを受けました・・・。がーん

でも、嬉しいお知らせもあります。電球


巣穴が雨泥に覆われ、しばらく姿が見えなくなっていたモンツキカエルウオを発見びっくり!!

あんな泥まみれの中でよく生きてたね~。

嬉しくて嬉しくて、涙が出そうになりましたよ、マジで・・・。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

昨日はかなりのニゴニゴ状態でしたが、今日は透明度がかなり復活びっくり!!

こりゃ良い感じだ~と思いながらマンタの根へ。

マンタの根に着くと、あらら、皆さん暇そうにしておられますね~。眠る

先に潜っていたオトモダチショップさんに聞いてみると、ほんの一瞬だけどマンタが来たらしい。

そのうち帰ってくるだろうと、マンタ待ちを続けましたが、なななんと、マンタ出ませんでした・・・・。うわーんえ~ん

O村さん、明日に期待しましょう。




僕ボクサー 3本目は底地湾。

生き生きとしたサンゴが綺麗でした。

複雑な地形をグルグルと探検してきましたが、めちゃめちゃ楽しかったですよ~。音符オレンジ

ガレ場ではキンチャクガニと遊んだりして、最後はまゆ毛があるみたいな顔のサンゴテッポウエビをじっくりと観察。キョロキョロ

可愛かったな~。ハート  


Posted by MANTA at18:51

2008年06月14日

南風強しっ!

南の風強く 曇り曇り 波の高さ2.5m 水温28度



今日は南の風がブンブンに吹き荒れてくれました。汗

海面はザボザボで、結構波が高かったです・・・。がーん

でもでも、川平の海は大丈夫~。音符オレンジ

比較的静かなポイントを選んで、みんな元気に3本潜ってきました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1本目は米原~。

太陽光が少なく残念でしたが、浅場の綺麗なサンゴを満喫してきました。ピカピカ

ハナダイの群れもごっちゃりで、水中はとっても賑やか~。

泳いでいるだけで心癒されます。シーサーオス

←ここのアイドル、イエモン君はいつもの場所にど~んと君臨びっくり!!

強烈な存在感で、ゲストの皆さんのドギモを抜いていました。びっくり!

フラッシュの嵐がいやだったのか?途中からすんばらしい泳ぎを見せてくれましたよ~。ぶーん

いや~、面白かったな~。






僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル

今日は4匹のマンタが出てくれました~。チョキ

グルグルホバリングしてくれて、潜っている間中ず~っとマンタにかぶりつきっびっくり

も~え~わ~ってくらい、見ることが出来ましたよ~。キラキラ 

多い人は、このダイブで100枚以上の写真を撮られていました。

しか~し、こんな日に限って透明度がイマイチ・・・。タラ~

なかなか良い条件が揃うのは難しいですな~。






僕ボクサー 3本目は崎枝ビッグアーチ。

最後は地形をじっくり攻めてきました。パンチ!

ワイドレンズ装備の皆さんは、洞窟の中でシャッターを切りまくっていましたが、若干暗かったので撮影に苦労したみたいです・・・。タラ~

太陽光が欲しかったですね~。

後半は浅場で綺麗なサンゴを満喫びっくり!!

遊びすぎて、気が付いたらダイブタイムは60分を超えていました。

いや~、楽しかった! 満足満足!ニコニコ




今日はダイビングフェスタ石垣島、フォトコンテストパーティーの日びっくり!!

BWDからは、5名のゲストがフォトコンにエントリーします。

さて、入賞者は出るのかっ!?  


Posted by MANTA at19:40

2008年06月13日

米原綺麗~

北の風→南の風 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ1.5m 水温28度



相変わらず梅雨らしくない天気が続いている石垣島。

今日も雨らしい雨はなく、とっても暑~い1日となりました。汗

海のほうは北からのうねりが若干ありましたが、コンディションはまずまず。

いつものように楽しく3ダイブしてきました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 本日の1本目は米原Wリーフ。

浅場でのんびり60分ダイブを楽しんできました。ピカピカ

前半は根周りでじっくりマクロ、後半はサンゴの素晴らしいエリアで、ほぼ放置プレイびっくり!!

サンゴに群れるハナダイ達は、それはそれは綺麗でした。シーサーオス


デジダル一眼レフで、半水面写真にチャレンジした方もいらっしゃいましたが、重装備のカメラの重さに耐え切れず断念・・・。うわーん

うねりと流れが少しあったので、ちょっと難しかったみたいです。タラ~




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日も出たマンタは1匹でした。

1匹だとちょいと物足りない感じがありますが、最初から最後までず~っとホバリングを続けてくれたので、まあよしっびっくり!!

ゲストの皆さんは、大喜びしてくれました。OK

今日はワイドレンズ装備のカメラが多かったですが、かなり近くをマンタが通過してくれたので、皆さん良い写真が撮れたみたいですよ~。電球

明日は、たくさんのマンタが見たいな~。贅沢ですかねはてな




僕ボクサー 3本目は底地沖グルクンの根~。

前半は深場の綺麗なハナダイ、後半は浅場で魚の群れを楽しんできました。キラキラ 

グルクンやハナゴイの大群はかなり見ごたえありっびっくり

小ぶりでしたが、6~7匹のイソマグロも現れましたよ。びっくり!



ガレ場でキンチャクガニを探していると・・・、おっと!ホムラハゼ!炎

とりあえず証拠写真だけ撮っておきました。

皆さんの興味を一番そそったのは、変な生物チギレフシエラガイ。(ウミウシの仲間)電球

綺麗なハナダイよりも、皆さんこっちに夢中でした。  


Posted by MANTA at18:26

2008年06月12日

風もおさまり・・・

南の風のち北の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温28度



今日も石垣島は良い天気です。晴れ

午後からは雨という予報でしたが、雨は一滴も降りませんでした。

強かった南風が今日はおさまり、海はナギ状態びっくり!!

昨日ゲロゲロになってしまったAさん、今日はとっても快適にダイビング出来たようでした。ニコニコチョキ




僕ボクサー さ~て、本日の1本目は御神崎北。

地形にサンゴ、可愛らしい小物などなど、色々と楽しんできました~。ピカピカ

完全装備のデジカメ持参のKさん、ワイドレンズとマクロレンズの両方を使いこなし、素晴らしい写真を撮られていました。シーサーオス

←今日のヒットはミガキブドウガイ。電球

初夏になると現れる、とっても綺麗なウミウシの仲間です。

石垣島のあるポイントでは、今こいつが大量発生しているらしい・・・。汗




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日のマンタは1匹だけ・・・。

しか~し、最初から最後までず~っとホバリングしてくれたので良かったっす。ニコニコ

頭上スレスレのニアミスは最高に興奮したねっびっくり!!

いや~、久々に私も鼻息が荒くなってしまいましたよ。

透明度もまずまずだったし、皆さんかなり良い写真が撮れたのではないでしょうかはてな






僕ボクサー 3本目はインディアンの塔~。

根周りであまり動かず、じっくりと色んな生物を見ていただきました。キョロキョロ

スカテンやキンメモドキが大爆発しており、水中はとっても賑やかっびっくり

小魚を狙っている、ハダカハオコゼのびみょ~な動きがとっても面白かったです。音符オレンジ

↑後半は超でっかいエンマゴチに遭遇~。びっくり!

目玉を至近距離から撮影していただきました。 面白い目をしていますね~。電球  


Posted by MANTA at18:31

2008年06月11日

透明度最高!

南の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2.5m 水温28度



今日は南風が強かったですね~。

梅雨明けに吹く、夏至南風(カーチバイ)なのでしょうかはてな

でも、川平の海は全然大丈夫~。

船は少し揺れましたが、みんなで楽しく3ダイブしてきました。ニコニコチョキ




僕ボクサー 本日の1本目は底地湾。

エントリーすると、スコ~ンとブルーに抜けています。

今日は全体的に透明度が良かったですね。シーサーオス

おかげで、中層に群れるハナダイの群れが最高に綺麗でした~。



前半は、ワイドを楽しみながらのんびりと水中散歩、後半はガレ場にフリーズして、色んな生物を見てきました。キョロキョロ

ガレ場のオススメは、ヒメヒラタカエルアンコウ。電球

じ~っとしつこく見つめていたら、プリッ!とウ○コをしました。ぶーん

見つめられるのが嫌だったんですかね・・・。汗




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日は4匹のマンタが現れました~。キラキラ 

透明度は最高で、本当に気持ちよかったです。OK


マンタはあまり落ち着きがありませんでしたが、色んなマンタがひっきりなしに私達の頭上を通過~びっくり!!

本日初マンタのAさん、かなり興奮したようです。音符オレンジ




僕ボクサー 3本目は崎枝ビッグアーチ。

ここでは、地形をメインに楽しんできました。ピカピカ

洞窟内には太陽光がサンサンとふりそそぎ、幻想的な雰囲気でとってもいい感じ~。

かなり長い時間、洞窟の中で遊んでしまいました。ニコニコ

後半はサンゴの綺麗な浅場を広範囲にお散歩です。

う~ん、心から癒されました。ハート

この綺麗なサンゴ礁をいつまでも守っていきたいですね~。  


Posted by MANTA at17:22

2008年06月10日

強運の持ち主

南の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温28度



南の風が強かったですが、川平の海はなかなかのダイビングコンディション。ピカピカ

透明度もまずまずでしたよ~。

しかし、今日も暑かった・・・。汗

ここ3~4日の暑さで、海水面はぬるま湯です。

こう暑くちゃ、水温が30度に達するのも時間の問題ですな・・・。がーん




僕ボクサー さて、本日の1本目は米原~。

浅場オンリーで、綺麗なサンゴの群生&ハナダイの群れに癒されてきました。ニコニコチョキ

エダサンゴ周辺に群れるキンギョハナダイ&アカネハナゴイは、本当に綺麗で見ごたえバツグンびっくり!!

いつまで見ていても飽きないですね~。



ここのアイドル、黄色いオオモンカエルアンコウは健在。

強烈な存在感のオオモン君に、皆さんビックリのご様子です。びっくり!

今日は疲れているのかはてな、大きなあくびを数回しただけで、動き回ってはくれませんでした。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日は3匹のマンタが登場です。

行ったり来たりでホバリングは少なかったですが、何度も近くを通過してくれたのでかなりの迫力でした。OK

マンタの腸洗いも面白かったですよ~ん。

石垣島5回目のM井さんは、マンタ遭遇率100%をキープびっくり

なかなかの強運の持ち主です。

デジタルカメラ持参の方が多かったのですが、透明度が良かったので、皆さんの写真の出来栄えは素晴らしいものでした。♪赤




僕ボクサー 3本目は底地湾。

小さくて可愛らしい生物を、たくさん激写していただきました。キラキラ 

人気だったワライボヤは、そこらじゅうで見ることが出来ます。キョロキョロ

数年前まではあまり無かったのですが、これも環境の変化のせいなのでしょうかはてな  


Posted by MANTA at18:44

2008年06月09日

真夏ですね~

南の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温28度



今日も良い天気でした。晴れ

真っ青な空と真っ白い雲が真夏を感じさせます。

南風も強くなってきたし、そろそろ梅雨明けなのでしょうかはてな




僕ボクサー さ~て、本日の1本目は底地湾。

まずは深場で綺麗なハナダイにうっとり・・・。ハート

スミレナガハナダイのオスは婚姻色に変色しており、特に美しかったですね~。

うっとり見ていたら、いつの間にか減圧ギリギリ。イカンイカン・・・。汗

急いで浅場にもどり、今度は甲殻類三昧びっくり!!



N山さんは、オラウータンクラブにかなりハマった様子でした。シーサーオス

いただきネタのヒメヒラタカエルアンコウは今日も元気っびっくり

いや~、可愛かったですね~。ハート




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日は5匹のマンタが現れました。音符オレンジ

あっちからもこっちからもマンタがやって来て、いったいどこを見たら良いのか分かりません・・・。

気がついたら、マンタが頭上スレスレにいたっ!なんてことが何回もありました。ニコニコチョキ

本日初マンタのKさん&Sさんは、かなりぶったまげたご様子。

いや~、いいものが見れましたね~。






僕ボクサー 3本目は米原Wリーフ。

綺麗なサンゴ&ハナダイの群れ、小さくて可愛らしい生物などなど、よくばりに色々と見てきました。キョロキョロ

チョコチョコと動き回るミヤケテグリや、大きくてとっても綺麗なウミウシカクレエビがなかなかの人気。



先日見つけたタツウミヤッコは、もうどこかに旅立って行かれたようでした。ぐすん

もうちょっとゆっくりして行けばいいのに~。  


Posted by MANTA at19:40

2008年06月08日

日差しが痛い

南の風やや強く晴れ晴れ 波の高さ 1.5m 水温28度



今日の石垣島は、とっても良いお天気となりました。晴れ

太陽ギンギンで、日差しが痛いです。汗

私、ちょっと油断してかなり日焼けしてしまい、顔と背中がヒリヒリです。がーん

でもみんなには、全然かわってないと言われましたが・・・。




僕ボクサー さて、本日の1本目は御神崎北。

洞窟&綺麗なサンゴを楽しんできました~。ニコニコチョキ

太陽の光をたくさん浴びて、浅場のサンゴは元気いっぱいびっくり!!

枝状のサンゴ、ミドリイシの仲間がめちゃめちゃ綺麗でした。

浅場はお魚も多く、泳いでいるだけで幸せな気分。ハート

気がついたら、いつの間にか60分を超えていました。びっくり!

水温はグングン上昇中なので、いつまで潜っていても全然寒くな~い。

とってもいい季節になってきました。OK




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

昨日のスカは何だったんだっ !? っていうくらい、今日は良い感じにマンタが出てくれました~。

合計4匹のマンタが現れ、最初から最後までグルングルンびっくり!!

ここ最近では、文句なしに一番のマンタの出具合でした。電球

先日はマンタの写真をあまり撮ることが出来なかったS藤さん、今日はこれでもかっ!って感じでシャッター切りまくり。びっくり

かっこいい写真撮られていましたよ~。

石垣島6回目のN山さんも、「今日が今までで一番良かった~!」と、とってもご機嫌でした。シーサーオス




僕ボクサー 3本目は荒川~。

砂地の根で遊んできましたが、ここではちょっと異常なことが起こっていました。汗

一昨日の大雨で、大量の土砂が海に流れ込み、このポイントの広い範囲で土砂が積もっていたのです。ムキー

激しいところは10センチ以上の土砂が・・・。

当然サンゴの上にも積もっており、このままの状態が続けばサンゴが死んでしまう。タラ~

モンツキカエルウオの巣穴があったところは、土砂で埋め尽くされており、悲惨な状態・・・。

モンツキ君、生きているのだろうかはてな

かなりショッキングな出来事でした。うわーん




←今年の2月に、パラオのペリリュー島で拾ってきたヤシの実。電球

芽を出して、グングンと成長しています。キラキラ 

先日、植木鉢を買ってきて、植え替えしました。

台風が来たら、室内に入れてあげないとね~。

どこまで成長するか楽しみです。ニコ  


Posted by MANTA at18:51

2008年06月07日

ニゴニゴ・・・

南西の風 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ1.5m 水温28度



石垣島は昨夜、またまたもの凄い豪雨に襲われました。汗

適度に降ってくれればいいのに、時々キチガイみたいに激しく降るので困ったものです。がーん

そのせいで大量の赤土が海に流れ込み、海水面はニゴニゴですよ・・・。タラ~

今日は比較的天気がよく、海も静かだったのが救いでした。




僕ボクサー 本日の1本目は米原~。

水面付近はニゴニゴだったので、浅場のハナダイに癒されるのは断念・・・。

なので、水底を這いずり回りながら、色んな生物を見てきました。キョロキョロ

珍しいところでは、タツウミヤッコ。


まるでドラゴンのような面白いお魚ですが、ゲストのウケはイマイチでしたね・・・。ダウン

私はこういうの、結構好きなんだけどな~。



ミヤケテグリのちっちゃいのやハナミノカサゴのちっちゃいの、ハダカハオコゼなどはなかなかの人気びっくり!!

小さいものづくしで、とっても楽しいダイビングでした。音符オレンジ




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

昨日はマンタの写真があまり撮れなかったS藤さん、今日はたくさん撮るぞ~と気合を入れてエントリーです。パンチ!ムカッ

しか~し、今日はいつまで待ってもマンタが現れません・・・。

約40分ほど待ってほぼ諦めかけた頃、遠くの方で白いヒレらしきものがチラッ。電球

「おっびっくり マンタかっ!?

と思ったら、ダイバーの白いフィンでした・・・。がーんガ~ン



結局最後までマンタは現れず・・・。

ハマクマノミの幼魚やベニワモンヤドカリなどと遊んでエキジットしたのでした。

う~ん、残念・・・。ぐすん




僕ボクサー ラストダイブは御神崎灯台下。

久々に、地形をメインに遊んできました。キラキラ 

この時間帯はとってもいい天気だったので、思う存分このポイントの良いところを味わうことが出来ました。OK

神秘的な雰囲気にとっても癒されましたね~。

6日間潜ってくださったS野さんは、ついにこれがラストダイブ。

エキジットするときは、とっても名残惜しそうな表情でした。うわーん

色んなものが見れて、とっても楽しい6日間でしたね。シーサーオス  


Posted by MANTA at18:04

2008年06月06日

初マンタ☆

南の風やや強く 曇り曇り時々雨雨 波の高さ2m 水温28度




今日もあいにくの曇り空です。曇り

明け方???すっごい大雨で、さすがの私も目が覚めました。

この大雨が昼間じゃなくってよかった!!

今日も元気に3ダイブ。ログはマキが担当です。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1ダイブ目はインディアンの塔。

着いて早速目に入ったのはミナミギンポ。

いつも同じ穴にいて、私たちに?笑顔をふりまいてくれます。ハート

このミナミギンポを撮影中、Sさんの下をゴソゴソと動く物体が・・・。

オニカサゴだっって指をさしたときには気づかれた!!とばかりに逃げていきました。ダッシュ

ハダカハオコゼもたっくさん発見。

そして、船の近くではセジロクマノミやアカホシカニダマシ、セムシカサゴ、イシヨウジなどを撮影していただきましたよ~。キラキラ 




僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブルへ。

Sさん、初石垣島でいきなりマンタスクランブル!!

そして、見事に初マンタに出会えたのでした。ピカピカ

エントリーして少しの間はあやしいかもと思っていましたが、優雅に登場~。

その後もしばらくホバリングしてくれましたよ。シーサーオス

そして、近くにはもう1匹のマンタもホバリング開始。

最初っからマンタ!!よかったですねっ。OK




僕ボクサー 3ダイブ目は荒川。

魚礁の方へいくと、ヨスジフエダイの若魚がたっくさん増えていました~。音符オレンジ

とってもキレイです。ケラマハナダイの幼魚も良い感じっ!!

タテジマキンチャクダイの幼魚はSさんお初だったので、大感激とのこと。ハート

中層にはたっくさんのグルクマがいて見ごたえ抜群!

盛りだくさんの1ダイブでしたよ。キラキラ   


Posted by MANTA at22:14

2008年06月05日

静かになった~

風向き不定 曇り曇り 波の高さ1m 水温28℃



本日の石垣島はほとんど無風状態。

おかげで海は静かになり、絶好のダイビングコンディションになりました~。ピカピカ

海が静かだと、なんだか得した気分になりますね。音符オレンジ

のんびりとお昼寝付きで、3ダイブを楽しんできました。ニコニコチョキ




僕ボクサー 今日の1本目は米原~。

砂地の根で、たくさんの小物達と遊んできました。うさぎ

本日のメインターゲットは、お友達ショップさんに教えていただいたピグミーシードラゴン。

糸クズみたいで決して可愛くはありませんが、なかなかお目にかかることの出来ないレア物です。電球


M元さんご夫婦はかなりお気に召した様子で、約20分ほどフリーズしていました。シーサーオス

根周りにはスカシテンジクダイがわんさかで、それを狙ってハナミノカサゴも集結~。



赤いミヤケテグリがめちゃめちゃ可愛かったです。ハート




僕ボクサー 2本目も米原~。

リクエストのオオモンカエルアンコウに逢いに行って来ました。

前回いたところよりもかなり移動していたので、探すのに苦労しましたが無事に発見っびっくり



今日も元気に動き回っていました。

ここでS野さんが、めでたく100本記念~。おめでとうございま~す。キラキラ 

でっかいオオモン君といっしょに記念撮影をしたのでした。ニコチョキ




僕ボクサー 3本目はマンタスクランブル。

前半はマンタの姿がなかったので、深場で地形を満喫です。

ついでにガレ場でキンチャクガニやヒトデヤドリエビと遊んできました。OK

しばらく遊んでマンタの根に帰ってくると、なんとマンタがホバリング中~びっくり!!



1匹だけでしたが、無事にマンタに逢うことが出来ました~。

M元さんご夫婦はこれで石垣島7回目ですが、いまだにハズレは一度もなしです。凄いっびっくり  


Posted by MANTA at18:23

2008年06月04日

北風いいかげんにして・・・

北の風やや強く 曇り曇り 波の高さ2m 水温28℃



今日も石垣島は北風~。がーん

そして、川平の海には結構なうねりが押し寄せています。汗

大揺れの中で潜っても楽しくないので、比較的静かな大崎方面へGOびっくり

今日も楽しく3ダイブしてきました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1本目は大崎ドロップ~。

久々にディープなポイントを攻めてきました。パンチ!

M元さんのリクエストはナカモトイロワケハゼ。

警戒心が強く、空瓶からは出てきてくれませんでしたが、なんとか撮影することが出来ました。シーサーオス



減圧ギリギリまで粘って、その後は一気に浅場へ。

最後は、M元さんのもう一つのリクエストであるウミウシカクレエビをじっくりと撮影~。キョロキョロ

あまりの可愛さに時間を忘れ、シャッターを切りまくったM元さんなのでした。ハート




僕ボクサー 2本目は大崎ミノカサゴ宮殿。

深場のミノカサゴの根には行かず、浅場でマクロなダイビングを楽しんできました。ピカピカ

まずは、M元さんリクエストのリングアイジョーフィッシュを見にレッツラゴ~びっくり!!

みんなで砂地に這いつくばり、ほふく前進しながら近づきます。

とってもシャイなリングアイジョーですが、かなり近寄ることが出来ました。OK



その他も、マクロネタが盛り沢山っびっくり

気が付いたら、ダイブ時間が60分を超えていました・・・。汗




僕ボクサー 3本目は底地湾。

水中にはかなりうねりがありましたが、岩にしがみつきながら色々と見てきました。キョロキョロ

うねりの中、M元さんの写真の出来栄えはすんばらしいっびっくり!!



アカテンコバンハゼやサンゴテッポウエビなど、難易度の高い被写体をいとも簡単に撮影。びっくり!

おぬし、なかなかやるな。




僕ボクサー 4本目はナイトダイブ。

ニシキテグリの産卵を見てきました~。キラキラ 

産卵行動は5~6回見ることが出来ましたよ。

ゲストの皆さんは、もちろん大・大・大感激~。ハート

可愛いニシキテグリをたくさん見ることが出来て、幸せでした~。ニコニコチョキ  


Posted by MANTA at21:38

2008年06月03日

どしゃぶりだ~

北東の風やや強く 雨雨 波の高さ2m 水温28℃



今日も梅雨らしいお天気でした。雨

ほぼ1日中雨で、うっとおしかったですね~。がーん

北よりの風が吹いており、海況もイマイチでしたが、ゲストの皆さんはとっても元気っびっくり

全員で3ダイブを楽しんできました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 本日の1本目は、久々の崎枝フラワーファーム。

ドシャブリの雨だったので、ニシキテグリの観察には絶好のコンディションです。

ユビエダハマサンゴの群生を探してみると、いましたいましたっびっくり!!

可愛らしいニシキテグリがあちこちで、ウロチョロしていました。ハート



ニシキテグリをおさえたあとは、マンジュウイシモチ。

今日はゴキゲンナナネのようで、なかなかサンゴの間から出てきませんでしたね~。タラ~

しか~し、Oさんは数少ないシャッターチャンスをものにして、すんばらしい写真を撮っていました。OK




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日は海況が悪いので、無理だろうな~とほぼあきらめていたのですが、お昼前後に風が止んだ~びっくり!!

その隙をねらって、チョチョイノチョイと行って来ました。船ぶーん

今日出たマンタは2匹。

水中には他のダイバー達の姿はなく、ほとんど貸切状態でマンタウォッチング出来ました~。シーサーオス

今日が初マンタのSさん&Oさんは、これでもかっ!っていうくらい写真撮りまくりっびっくり

最初から最後まで、ず~っとホバリングしてくれたので、皆さんたくさんの写真が撮れたようです。

非常に満足度の高いマンタウォッチでしたね~。キラキラ 




僕ボクサー 3本目は底地湾内のポイント。

いただきネタのヒメヒラタカエルアンコウに逢いに行って来ました。♪赤

ガレ場の下に潜む体長1.5センチほどの小さなカエルアンコウです。電球



カエルアンコウの仲間は普通丸いダンゴのような形をしていますが、こいつは平べったくてハダカハオコゼのような形をしています。

「さあ、撮ってくださいっびっくり!!」 とM元さんの顔を見ると・・・、はてなはてななんだかションボリしています。タラ~

ななななんと、デジカメが不調でウンともスンとも言わなくなったらしい・・・。ムキー

今回はマクロな写真をたくさん撮りたいと、マクロレンズまで購入してきたのに~。オーマイガーびっくり  


Posted by MANTA at18:19

2008年06月02日

梅雨らしい天気

東の風 曇り曇り時々雨雨 波の高さ1m 水温28℃



今日は梅雨らしいお天気。

空は分厚い雲に覆われ、時々雨が~。雨

でも海は静かで、なかなかのダイビングコンディションでした。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1本目は久々に米原まで遠征~。

綺麗なサンゴ&ハナダイの群れに癒されてきました。キラキラ 

基本的に1日中曇り空でしたが、ここで潜っているときだけ太陽がっびっくり!!

おかげさまで、浅場のサンゴ&ハナダイが、むちゃくちゃ綺麗に見えました~。音符オレンジ

う~ん、し・あ・わ・せ。ハート



今日はAさんがマクロレンズを持ってこられていたので、小さな生物もご紹介。

いつもは逃げまくるイソギンチャクモドキカクレエビ。

なぜか今日はじ~っとしていてくれたので、かなり写真が撮りやすかったです。シーサーオスOK




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

エントリー前に、シュノーケルをしている人を見ていると・・・みんなバラバラ。汗

水中に期待!!とエントリーします。

水中のダイバーもみんな見てるところはバラバラなので、とりあえず待つことに。

待っている間には、イソギンチャクエビのペアやハイイロイボウミウシ、クロヘリアメフラシなどをご紹介。

そしてかわいいハマクマノミの幼魚。ハート

最近、ご紹介しているのですがこのハマクマノミの幼魚を見ていると必ず目につく穴から顔を出しているイシガキカエルウオ。電球

とても人なつっこい感じで、指で穴をふさいでもすぐに出てきます。

まるでもぐらたたき状態でTさんと遊んだのでした。♪赤

で、マンタさんは・・・・・。ガ-ン  Sさん!!明日こそ見ましょうびっくり!!




僕ボクサー 3ダイブ目は崎枝ビッグアーチ。

地形好きのSさん、ゆっくり堪能していただきましたよ~。

太陽が出るか!!と思いきや、アーチについた頃には大雨・・・。びっくり!

けれど、アーチの中は幻想的でよかったです~。OK



ユキヤマウミウシ、コールマンウミウシ、コナユキツバメガイなどウミウシももりだくさん。GOOD

イソバナガニやダンゴオコゼを見てエキジットとなりました~。  


Posted by MANTA at18:16