【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月30日

かぶりつき

南東の風やや強く 曇り曇り時々晴れ晴れ 波の高さ2m 水温28度



台風8号の影響で、なんだかとっても涼しくなった石垣島。

空には雲が多く、過ごしやすいです。ニコニコ

水温は28度前後にまで下がったので、水中は寒く感じましたね。

今日も元気に3ダイブしてきました。チョキ




僕ボクサー さて、本日の1本目は荒川。

砂地の根で、じっくりといろんな生物を見てきました。

たくさんのハナミノカサゴやオニダルマオコゼなどの毒魚に注意しながら、バシバシと撮影の嵐っびっくり!!

おもしろい生物がたくさんいましたね~。電球

指を差し出すと、アカシマシラヒゲエビが爪の間をクリーニングしてくれました。わ~い!

後半はNさんリクエストのモンツキカエルウオを見に超浅場へレッツゴーびっくり

しか~し、今日に限ってどんだけ探しても見つかりませんでした。 Nさんゴメンナサイ・・・。ぐすん




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日出たマンタは3匹っびっくり!!

いい感じでホバリングしてくれましたよ~ん。シーサーオス

待ち時間はほとんどなしで、ほぼ1時間マンタにかぶりつきでした。キラキラ 


今まで石垣島に何度も遊びに来てくださっているNさんですが、マンタには縁が無くず~っと振られっぱなしだったそうです。タラ~

念願叶って本当に良かったですね~。 イェ~イびっくり




僕ボクサー 3本目は底地湾。

グルクンやハナゴイの群れの数が凄く、ワイドがかなり楽しいポイントなのですが、残念ながら透明度がイマイチ・・・。ダウン

予定を変更して、小さな甲殻類を中心に紹介してきました。ニコニコ

しか~し、台風の影響で吹っ飛んでいるものも多く、ナスはかなりショック・・・。

でも、こればっかりは仕方ないですね。




明日はお休みをいただきま~す。  


Posted by MANTA at18:31

2008年07月29日

ダイビング再開です~。

南の風やや強く 曇り曇り 波の高さ5m→4m 水温28度



台風が過ぎ去り、今日からダイビング再開です。GOOD

が、南風はまだ強い~。汗

しかし、川平の海は南風に強いのでありますっ。アップ

朝から船をおろして、3ダイブ潜ってきましたよ~。シーサーオス

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目は崎枝ビッグアーチ。

エントリーすると浅瀬はとってもキレイ。ピカピカ

地形を満喫コースでゆっくり潜ってきました。

Yさん、ハタタテハゼをねばってじっくりじっくり寄っていきます。

出来上がりは・・・バッチリ。OK

とってもキレイに撮れていました~。ニコニコ




僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブル。

アンカーをうちに入った時から下を通過するマンタが。ハート

今日はいい感じっぽいと期待してエントリーです。

そしてそして、期待通りマンタがホバリング中。ラブ

最初は2匹、その後は1匹になりましたが何度も頭上を通過してくれてラッキーでした。音符オレンジ

ここでOさんが50ダイブ記念っ!最後にオメデトウとボードに書いてお祝いしているとマンタが追いかけてきてくれましたっ。びっくり!

Oさんおめでとうございまーす。びっくり!!

このままマンタの出具合よくなりますように。アップ




僕ボクサー 3ダイブ目は御神崎北。

透明度もGOOD。キラキラ 

コブシメも台風でどこかに行ったかな~と思っていましたが、いつもの場所にいてくれました。キョロキョロ

台風の影響で水温が少し下がりました!

ちょっと一安心。アップ

明日にはさらに波がおさまってきそうです。ニコニコ  


Posted by MANTA at20:13

2008年07月26日

台風8号接近中

北の風やや強く 雨雨 波の高さ4m



現在台風8号は、石垣島の南東にあり、時速15kmの速さで西に進んでいます。がーん

中心の気圧は980ヘクトパスカルで、28日には950ヘクトパスカルまで勢力を増すとの予報。汗

石垣島が暴風域に入るかどうかはまだ微妙なところですが、大荒れの天候になることは間違いなしっびっくり!!

先ほど船を陸上げし、ロープでグルグルに縛って台風対策をしてきました。

何事も無く過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。sos




台風の接近に伴い、27日&28日のダイビングは中止。ぐすん

29日もダイビング出来るかどうかは微妙なところです・・・。汗  


Posted by MANTA at17:30

2008年07月25日

台風8号発生!

北の風 晴れ晴れ 波の高さ2m



台風8号が発生しましたっびっくり!!

現在台風8号は石垣島の東にあり、時速15キロの速さで西に進んでいます。

目指す先には石垣島が・・・。汗

これから徐々に風&波が強まって来そうです。がーん




この台風の接近に伴い、ダイビング出来るのは明日まで。

27日&28日のダイビンングはほぼ絶望的となりました。タラ~

台風の進路と速度によっては、29日もダイビング中止の可能性が・・・。ムキー

何事も無く早めに過ぎ去ってくれるのを祈るのみです。

http://www.imocwx.com/typ/typ_8.htm ←台風予想進路図(気象庁発表)  


Posted by MANTA at17:31

2008年07月24日

3匹だぜっ!

北の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



石垣島の東にある熱帯低気圧が、明日には台風になりそうです。

進路はまだ不定ですが、こちらに向かってくる可能性ありっびっくり!!

近々石垣島に来られる皆様、台風情報は要チェックですぞ。ムカッ

http://www.imocwx.com/typ/typ_90.htm ←台風予想進路図(気象庁発表)




僕ボクサー 本日の1本目は御神崎。

幻想的な地形・キレイなサンゴ・可愛らしい小物などなど、色々と楽しんできました。ピカピカ

透明度もかなり良く、なかなか気持ちよかったですよ~ん。シーサーオス



私的今日のヒットは、ピンク色のミヤケテグリ幼魚&3センチのネッタイミノカサゴ幼魚。電球

どちらも水槽に入れて飼いたくなるような可愛らしさですよ。♪赤




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

ここで、「嵐を呼ぶ女」こと、I さんがめでたく50ダイブ達成~びっくり!!

お~め~で~と~びっくり

記念ダイブを祝福するように、マンタは3匹出てくれました~。ニコニコチョキ イェ~イ!

いい感じでホバリングしてくれたので、記念撮影もバッチリさっ。キラキラ 

今日はかなり久々の、大・大・大満足のマンタウォッチングでした。 最高~! マジでっ!






僕ボクサー 3本目は底地湾。

レアモノを中心に、マクロな世界を楽しんできました。サクラ

気がついたらダイブタイムは60分を超えてる~。汗

たくさん写真が撮れて、楽しかったですね~。アップ



このポイントはクマノミの産卵ラッシュで、いたるところに卵が~びっくり!!

ウミウシの仲間、ミガキブドウガイはどんな環境にいるのかだんだんわかってきました。OK




明日はお休みをいただきま~す。  


Posted by MANTA at21:57

2008年07月23日

ベタなぎ

北東の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温29度



今日の石垣島は、ほとんど無風状態。

海はベタなぎで、海面は鏡のようにツルツルでした。キラキラ 

最高のコンディションの中、本日も元気に3ダイブびっくり!!

地形・サンゴ・マンタで楽しんできました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1本目は久々の荒川Wアーチ。

二つの洞窟を楽しんできました。音符オレンジ

洞窟内のテンジクダイは例年に比べてかなり少なめ・・・。汗

ちょいと物足りない感じがしましたが、洞窟の上からは光のシャワーが降りそそぎ最高にキレイでした。シーサーオス



暗闇の中でイセエビやショウグンエビを見た後は、浅場をのんびりとお散歩です。

石垣島ではあまり見ることのないツバメウオが、私たちと遊んでくれました。電球




僕ボクサー 2本目は米原Wリーフ。

西側の綺麗なサンゴの群生地帯で癒されてきました~。ピカピカ

まずは私のお気に入りの根へレッツゴーびっくり

色とりどりのサンゴに群れるハナダイ達が、それはそれは美しかったです。

ゲストの皆さんには、時間をかけてたくさん写真を撮っていただきました。OK



その後も浅場オンリーで、サンゴ畑を広範囲にお散歩。

この綺麗な米原のサンゴ、いついつまでも残したいですね~。ニコ




僕ボクサー 3本目はマンタスクランブル。

今日も出ましたっ!マンタ様!

台風7号が過ぎ去ってから、だんだん調子が上がってきましたよ~。アップ

最初から最後までホバリングを続けてくれたので、満足度はかなり高かったです、はい。ニコニコ

私達がエントリーする前は2匹いたらしいのですが、逢えたのは1匹だけ・・・。

明日はもうちょっとたくさんのマンタに逢いたいな~。サクラ  


Posted by MANTA at17:38

2008年07月22日

水族館にいる気分~♪

南→北の風 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ1.5m 水温29度



僕ボクサー 本日の1本目は米原Wリーフ。

リーフの南側のおびただしい数のハナダイの群れを攻めてきました。ピカピカ

ショウガサンゴの上に群れるキンギョハナダイ&アカネハナゴイの数はハンパじゃないですっびっくり!!

まるで水族館の水槽の中にいるような気分でしたね~。音符オレンジ



ワイドを楽しんだあとは、じっくりとお魚観察です。キョロキョロ

ややレアなオキナワサンゴアマダイやミナミギンポがなかなかの人気。

エビやカニなどの甲殻類もた~くさん見てきました。シーサーオス




僕ボクサー 2本目は荒川~。

砂地の根まわりで、じっくりと色んな生物を見てきました。チョキ

人気の被写体がいっぱいいすぎて、全然時間が足りない~びっくり

水深が浅ければもっと長い時間遊べるのにな~と、いつも思ってしまいます。



長いことこの根に居座っているゴンズイ達は、かなり大きく成長してきました。電球

私的には可愛いお魚に入るのですが、ゲストの皆さんの反応はイマイチ・・・。タラ~

砂に潜っていたオニダルマオコゼにはヒヤッとしたぜっ。注意




僕ボクサー 3本目はマンタスクランブル。

今日はホバリングするマンタを見事ゲットです。ニコニコ

根についてしばらく待つと大きなメスマンタが登場~。

いい感じでグルグルと回ってくれました。OK

エントリーする前のお友達ショップの情報では、3匹いるよ~とのことでしたが、見れたマンタは1匹だけ。

マンタの出具合が、だんだん良くなっているよな気がするので、明日に期待しましょう~。キラキラ   


Posted by MANTA at17:29

2008年07月21日

静かだ~

南の風 曇り曇り時々晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温29度



いや~、久々に海が静かになりました。シーサーオス

やっぱり夏はこうでなくっちゃね~。

空には雲が多かったですが、おかげで涼しくて過ごしやすい1日。音符オレンジ

まっ、涼しいといっても、気温は33度くらいはあったのでしょうが・・・。汗




僕ボクサー さて、本日の1本目は米原Wリーフ。

透明度が良くて気持ちよかったな~。

前半は根周りでじっくりと小物観察キョロキョロ、後半はきれいなサンゴ&ハナダイの群れに癒されてきました。ピカピカ

ハダカハオコゼのピンクは順調に成長中~。

ゲストの皆さんに取り囲まれ、もうすっかりここのアイドルです。ラブ



その他、ミカヅキコモンエビやアカヒゲカクレエビ、謎のカエルアンコウなんかも見てきました。チョキ

最後はサンゴチェ~ックびっくり!!

高水温の影響で、徐々に白化し始めているサンゴもチラホラと・・・。

今回の台風7号襲来で若干水温が下がったので、持ちこたえてくれ~。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日もマンタ出ちゃいましたっびっくり

比較的大きなメスマンタでしたよ~。電球

とは言っても、ホバリングはなく、2回ほど私たちの近くを通過していっただけ・・・。

う~ん、落ち着きがないですな~。タラ~

ちょっと物足りない感がありますが、ここ最近の状況からいうと、見れただけでもラッキーかな!?





僕ボクサー 3本目は底地湾。

サンゴ&小物を楽しみながら、のんびりと広範囲に水中散歩してきました。うさぎ

浅場のサンゴはキレイな色が多く癒されますよ~。ハート



ここではウミウシが結構見つかりました。

最近マクロにハマりつつあるK崎さんご夫婦といっしょに、ニマニマしながらウミウシ観察。キョロキョロ

たくさん写真が撮れて楽しかったですね~。ニコニコチョキ  


Posted by MANTA at18:48

2008年07月20日

わーい!!!

南西の風 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温29℃ 



今日も良いお天気~。晴れ

台風の後、ぶんぶん吹いていた南風はだいぶマシになってきました~。ニコニコ

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目は御神崎北。

今日は透明度GOODGOOD 気持ちよかったですよ~。音符オレンジ

サンゴ畑のところに最近いるコブシメちゃん、今日はあまり威嚇せずウロウロしていました。

色を変えるのがとっても上手なので、ゲストさん最初はなかなか気づかなかった感じでしたよ。キョロキョロ



地形コースも光が差し込んで良い感じ~。ピカピカ

キビナゴもたっぷり。

最後のアカテンコバンハゼがかわいかったです。ハート




僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブル。

出ない日が続き、まずは待つ!が当たり前になりつつあった私でしたが、今日は最初っからマンタ登場です~びっくり!!

ソバカスくんがきましたっきましたっ。アップ

思わずビックリでしたが、ここはマンタスクランブルなのであります。OK

ソバカスくん、いったりきたりもしつつホバリングもしつつ、ゲストの頭上も何度も通過してくれて、とってもいい感じでした~。ニコニコ

やっと、明日こそ!が言わない日となりましたよ。

明日はもっと見たいな~♪赤と欲が出てしまいます。シーサーオス




僕ボクサー 3ダイブ目は底地沖グルクンの根。

深場にいるオランウータンクラブは、小さなミズタマサンゴについているのでとっても写しやすい感じです。

その後はハナゴンベ、スミレナガハナダイとキレイな魚たちを観察。キョロキョロ



後半の浅瀬ではグルクンとハナゴイの群れを観察し、ワライボヤやムチカラマツエビなどマクロもじっくり!

今日のヒットは、Kさんが見つけたミガキブドウガイでした。サクラ  


Posted by MANTA at18:09

2008年07月19日

ダイビング再開!!

南の風 晴れ晴れ 波の高さ3m 水温29℃



台風が過ぎ去りました~。ダッシュ

本日より通常業務です。

依然として南風がブンブン吹いていましたが、川平の海は全然大丈夫。OK

3ダイブ潜ってきましたよ~。

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目はとっても静かな荒川ロックレイク。

アンカーをうちに入ったときはそんなに冷たくないな~と思ったのですが水温は29℃。

台風の影響で少しだけ下がってくれました。電球

けれど、前につもった砂たちは持っていってくれず・・・。うわーん

まずは砂地へGOアップ

うじゃうじゃいるスザクサラサエビやアカシマシラヒゲエビ、オビイシヨウジなどをじっくり観察です。

地形コースはいつも行かないところも少しまわってみました~。

カンムリベラの幼魚がかわいかったな~。音符オレンジ




僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブル。

台風の後だし、今日はいるだろうアップと、かなり期待してエントリーだったのですが・・・タラ~

どうしたっ!マンタさんっ!?

うーーーーーーーーーーーーーーーん。汗

明日こそ!と言うのは今日だけにしたい。ガ-ン

明日こそ!!!!見ましょうっ。




僕ボクサー 3ダイブ目は崎枝ビッグアーチ。

透明度がとっても良い中、気持ちよく潜ってきましたよ~。ピカピカ

特にアーチの中は良い感じでしたっ。ニコニコ

シライトウミウシやミゾレウミウシなんかも観察。

浅瀬ではキビナゴがキラキラ。キラキラ 

2日ぶりの海でまた癒されました~。♪赤  


Posted by MANTA at18:22

2008年07月16日

台風です。

東の風 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ2.5m 水温30℃



今日は晴れたり曇ったり~。

遠くの空ではすっごい大雨雨が降っている様子も見れましたよ。

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目はインディアンの塔。

ステキな透明度の中、マクロを中心にじっくり観察&撮影ダイブをしてきました。

が、ニコニコKさんがじっくり撮影中、

YさんとMさんはナマコをつかんで記念撮影~とギャグも交えつつです。GOOD

かわいかったのはミヤケテグリ。

撮影中、あまり動かなかったのでバッチリ撮れたのではないでしょうか~!?





僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブル。

皆さん今日だけのダイビング~!

なんとしても見ていただきたいっ。キラキラ 

Mさんは「俺が流れを変えてやる~。」との意気込みだったそうですが、

撃沈・・・。ガ-ン

けれど、Kさんは大好きなハタタテハゼと記念撮影をしたり、他の生物を見たりと楽しんでいただきました~。

またリベンジをびっくり!!




僕ボクサー 3ダイブ目はパラダイス~。

いつもより良い感じの透明度の中、気持ちよく潜ってきました~。音符オレンジ

エントリーしてすぐのキビナゴがとっても綺麗でしたよ。キラキラ 

ログ付けの時にMさん、石垣島はイカ見れるんですか~?と。

おぉ。。今日エキジット前に水面近くにいたのですが、遠かったのでご案内せず。びっくり!

イカとマンタ!是非次回リベンジで。OK




台風7号が近づいてきています~。

BWDは今日ダイビング終了後、船を上げてきましたよ~。GOOD

海をかきまぜて、少し水温下がりますように・・・。  


Posted by MANTA at20:19

2008年07月15日

黒こげ・・・。

東の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30℃
 


今日も良いお天気~。晴れ

私の肩や背中は黒こげこげ。。

そんな中、台風が発生しました~。曇り

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目は米原Wリーフ南。

エントリー前、リピーターのSさんのデジカメが見事に水びたし。びっくり!

実はSさん、オリンパスの10m防水のデジカメを使ってらっしゃるのですが、前回も水が入ってきてメーカーに修理に出したばっかりでした。。

昨日は3本目の途中から水が入ってきたとのこと。今回も修理行き決定です。

ということで、前回に引き続きそのまま持ってって撮影となりました。GOOD

10m防水とはいえ、水中で撮影している姿はやはり見慣れないですね~。汗

見てるほうはドキドキなのでした。ハート

水深をあまり深くいかないようにし、ハダカハオコゼの黄色やアカネハナゴイ、ショウガサンゴの群生、クマノミたち、きれいなサンゴをメインにゆっくりまわってきましたよ~。




僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブル!

今日だけのゲストもいらっしゃいます!!絶対見ていただきたいパンチ!と気合を入れてエントリー。♪赤

ですが、気合ではマンタはこない・・・。

うーん。ガ-ン

皆さん、また是非リベンジにきてくださいね。。

マンタさーん!!台風とともに戻ってきてね。アップ




僕ボクサー 3ダイブ目は底地湾。

マキチームは浅瀬でのんびりチームです。

が、那須さんチームの見ているヒメヒラタカエルアンコウが気になります。キョロキョロ

ということで、15mへ。。

するとSさんがデジカメを見て首をかしげています。はてな

ドキドキしつつ液晶を見ると・・・半押し状態に。タラ~

ヒメヒラタくんは奥さまのデジカメにたくしたのでした。

やっぱり10m防水は10mまでです。OK

後は浅瀬でイソバナガニやハナゴイ、コマチコシオリエビなどを撮影していただいたのでした~。  


Posted by MANTA at20:52

2008年07月14日

ピンク色にっ!

東の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



石垣島は相変わらず、良い天気が続いています。晴れ

気温は連日33度で、異常な暑さ・・・。汗

海水温も日に日に上昇しており、そろそろ台風に来てもらわないとヤバイ状況になってきました。がーん

そんな中、今日も元気に3ダイブびっくり

調子の悪いマンタスクランブルは、あえて行きませんでした。




僕ボクサー 本日の1本目は米原Wリーフ。

前半は根周りでマクロなダイビング。キョロキョロ

後半は素晴らしいサンゴの群生&ハナダイの群れに癒されてきました。ピカピカ

ここ最近、成長を見守っているハダカハオコゼの子供は3センチにっびっくり

↓そして嬉しいことに、綺麗なピンク色に変色してきました。ニコニコチョキ ヤッタぜ!



このポイントのアイドルになること、間違いなしです。台風に負けるなよ~。

名前のわからないカエルアンコウは、いつものようにサンゴの一番奥に隠れていました。電球

もう少し見やすいところにいてくれると助かるんだけどな~。ニコ




僕ボクサー 2本目は荒川。

砂地の根で、色んな生物を見て回ってきました。♪赤

じっくり見たいものがたくさんいすぎて、時間が全然足りましぇ~ん。sos

減圧ギリギリまで、深場で遊んでしまいました。



アカシマシラヒゲエビは、手を差し出すと乗かってきてお掃除してくれます。

とっても可愛いタテジマキンチャクダイの子供は、4~5匹いましたね~。びっくり!

一番人気者となったのは、ネッタイミノカサゴ幼魚の2センチ びっくり!!

めちゃ可愛かったです~。ハート




僕ボクサー 3本目は崎枝。

ここでは、地形をメインに楽しんできました~。キラキラ 

大きなアーチをくぐると、そこには幻想的な洞窟がっびっくり!!

地形好きなIさん、楽しんでいただけたでしょうかはてな



後半は、綺麗なサンゴに癒されながら小物も色々と観察。キョロキョロ

ハナヤサイサンゴの一番奥に隠れている、カサイダルマハゼがなかなかの人気でした。

ダンゴオコゼも可愛かったですよ。サクラ  


Posted by MANTA at18:54

2008年07月13日

熱帯低気圧が・・・

北東の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温30度



南の海上にある熱帯低気圧の影響かはてな

石垣島は北寄りの風です。汗

天気予報では南東の風と言い張っておりましたが、1日中北東の風でした。

まっ、海は静かだったので問題はありませんでしたが・・・。おすまし




僕ボクサー さて、本日の1本目は荒川~。

砂地の根で小物達と遊んだり、地形を楽しんだりしてきました~。ピカピカ

根周りでは、人気の被写体がい~っぱいっびっくり!!

バイオレットなエビやミヤケテグリ、タテキン幼魚やモンハナシャコなどなどが人気でした。シーサーオス


その後、地形をちょいと楽しんで、最後は浅場でモンツキカエルウオにご挨拶。

みんなで取り囲んで、撮影に熱くなったのでした。炎 ボッ

皆さん、可愛く撮られていましたよ~。ハート




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日もマンタ様、出ませんでした・・・。

もう、何も言うことはないです・・・、本当に・・・、もう・・・。ぐすん


ただマンタを待つだけではつまらないので、マンタを待ちつつ、可愛らしい生物をた~くさんご紹介。

最初から最後まで、マクロづくしのダイビングとなってしまいました。sos

まっ、それなりに楽しかったですが・・・・・・・、みんなマンタが見たいんじゃ~!




僕ボクサー 3本目は御神崎。

綺麗なサンゴ&洞窟を楽しんできました。♪赤

このポイントは水の入れ替わりがあまりないので、水温がかなり高め・・・。汗

私のダイビングコンピュータは、水温31度を差していました。がーん ガ~ン


先日見つけたコブシメの子供は、今日も同じ場所にスタンバイびっくり!!

近づくと、イッチョ前に威嚇してきます。 まっ、そこが可愛いんですけどね。ハート

その他も、色々見れて楽しかったです。ニコニコチョキ  


Posted by MANTA at18:19

2008年07月12日

マンタって何?

北東の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温30度



僕ボクサー 本日の1本目は米原Wリーフ。

リーフの西側の綺麗なサンゴに癒されてきました。ピカピカ

色とりどりのサンゴに群れるハナダイの群れは最高に綺麗っびっくり!!

いつまでも見ていたい~って感じでした。シーサーオス



美しいサンゴハナダイに癒されながらも、生温かい水に違和感・・・。

浅場の水温は31度に達しようとしています。びっくり! ゲッ

そろそろサンゴの白化が・・・。



僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

高水温を嫌っているのかはてな、マンタに逢えない日々が続いています。

今日もマンタは現れず・・・。がーん

見たのは、たくさんのダイバーだけでした。汗

明日はマンタが現れてくれることを祈るだけです。




僕ボクサー 3本目は御神崎。

地形をメインに楽しんできました。音符オレンジ

エントリーする前は、いい感じで太陽が出ていたのですが、洞窟に入ったとたんに曇り空に・・・。ムキー

なんでここで曇るの~!?

まっ、光が少なくても、洞窟の中は神秘的でいい感じでした。ニコニコチョキ



地形を堪能したあとは、イセエビの子供やキンチャクガニ、とってもユニークなメンコヒシガニなどなど、小さな生物をじっくりと観察~。キョロキョロ

たくさん写真を撮っていただいたのでした。  


Posted by MANTA at18:27

2008年07月11日

ピーカン☆

北の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温30度



今日も朝からピーカンです。晴れ

波もおさまり、ダイビング日和~。ピカピカ

ログはマキが担当です。




僕ボクサー1ダイブ目は米原Wリーフ東。

スミレナガハナダイを見に水深を落としていくと、ハナゴイ&グルクンの群れがすっごい。アップ

見ごたえ抜群ですっ。おすまし



浅瀬では是非見ていただきたいカサイダルマハゼ。ハート

ちょこちょこ動き、ダンゴオコゼの下にまわったりしますがしっかり姿を確認していただきました。

今日から来てるリピーターのIちゃん。「キャーラブ」とOKほんっとかわいい魚です。

リーフのサンゴがほんとにほんとにキレイ。キラキラ  癒しの1ダイブでした。




僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブル。

ここ最近、本当にマンタさんの出具合が悪いです~。

今日も出ませんでした。ガ-ン 3連敗・・・。

マンタさーん!!早く帰ってきて~。タラ~

ということで、、、イシガキカエルウオやイソギンチャクエビ、アカツメサンゴヤドカリの戦い??なんかをじっくり観察タイムとなりました。




僕ボクサー 気を取り直し、3ダイブ目パラダイス!!

サンゴの上をまったりのんびり・・・。

気持ちよかった~。晴れ

ワライボヤ、ほんとに笑ってる~とIさん。



アカホシカニダマシなんかも見れましたよっ。♪赤

明日こそマンタが見たいっ。びっくり!!

出ますように・・・。  


Posted by MANTA at17:59

2008年07月10日

今日も北風

北東の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



石垣島は今日も北よりの風~。汗

天気はいいのですが、海はちょっとうねうねしていましたね~。がーん

まっ、北からのうねうねのおかげで、透明度はかなり良くなりましたが・・・。

今日も元気に3ダイブしてきました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 本日の1本目は底地湾。

まずは深場のハナダイを攻めてきました。ピカピカ

ハナゴンベにスミレナガハナダイ、う~ん綺麗でしたね~。

綺麗なものを見た後は、変な生物を観察です。キョロキョロ



石ころみたいな魚・オラウータンみたいなカニ・イソバナに擬態したカブトムシのような形をしたカニなどなどを、じ~っくりと眺めてきました。音符オレンジ

「海の中では、本当に色んな生物が、色んな工夫をして生きているんですね~。」と、ゲストの皆さんも興味津々のご様子。

最後は綺麗なハナゴイの群れに心癒され、エキジットとなりました。シーサーオス




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

またマンタの出が悪くなってきました。

今日もマンタは姿を現さず、これで2日連続マンタスカでございます・・・。sos

みんなマンタ見たいゲストばかりなのに、困るな~。

本日で終了のF本さん、本当にゴメンナサ~イ。タラ~




僕ボクサー 3本目はインディアンの塔。

一つの根からあまり動かず、色んな生物をじっくりと見てきました。サクラ

根の周りには、大きく成長したキンメモドキ&スカシテンジクダイなどの小魚がびっしりっびっくり!!

その小魚を狙って、今日はカスミアジが2匹やって来ていました。



根の中のほうには、ハダカハオコゼやヨウジウオ、エビの仲間などがたくさ~ん隠れています。電球

今日は色んな発見があり、なかなか面白かったですよ。ニコニコ  


Posted by MANTA at17:13

2008年07月09日

うねうね

北西の風 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ1.5m 水温30度



今日の石垣島は北よりの風~。汗

川平の海は、ちょいとうねうねしていました。がーん

でも、ゲロゲロになった方は一人もなしっびっくり!!

みんなで楽しく3本潜ってきました~。ニコニコチョキ




僕ボクサー 本日の1本目は米原Wリーフ。

浅いところで、綺麗なサンゴ・ハナダイの群れ・小物と、色々と贅沢に楽しんできました。ピカピカ

2週間ほど前に見つけたハダカハオコゼの赤ちゃんは、かなり成長して2センチほどに。

色がだんだん赤茶色っぽくなってきているので、将来は綺麗なピンク色になるかも!?です。

こいつの成長が楽しみだな~。音符オレンジ



先日マキが見つけたカエルアンコウは、まだ同じ場所にいました。電球

う~ん、何カエルアンコウだろうはてな わからないな~。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日は久々にマンタ外してしまいました・・・。ムカムカ

透明度も良く、海の中のコンディションは良かったんですがね~。

う~ん、残念・・・。ぐすん

マンタ待ちの間は、可愛いキンチャクガニとお友達に。

カニバサミイソギンチャクを振りかざす姿は、チアガールみたいでマジにウケますよ。ハート




僕ボクサー 3本目は底地湾。

マクロを中心に楽しんできました~。ピカピカ

まずはバブルコーラルシュリンプ。お腹には卵がギッシリ。キョロキョロ

アカヒゲカクレエビも卵もちでした。

ナデシコカクレエビも・・・とエビづくしですね。



アカメハゼ、アカテンコバンハゼ、クレナイニセスズメなんかもご紹介。OK

じーっと動かないウミヘビにHさん、ログ付け時に「死んでたの??」と。びっくり!

きっと休憩中だったんですね~。

きれいなサンゴに癒されエキジットとなりましたびっくり

  


Posted by MANTA at18:30

2008年07月08日

2匹だぜっ!

東の風 曇り曇り時々晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



僕ボクサー 本日の1本目は米原Wリーフ。

綺麗なサンゴの群生とハナダイの大群を見ながら、癒しのダビングです。ピカピカ

最高の透明度の中、広範囲に泳ぎ回ってきました。

ややレアな魚オキナワサンゴアマダイのペアは、いつもの場所でフラフラ~。音符オレンジ

もうじきダイブ本数が1000本に達するH川さん、「これは初めて見たな~」と、喜んでおられました。シーサーオス

エキジット寸前には、大きなコブシメ&エンマゴチに遭遇~。びっくり! でかっ!

みんなで取り囲んで、これでもか~ってくらいマジマジと眺めてからエキジットしたのでした。キョロキョロ




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

ポイントに着くと、いつもよりも海が青いっびっくり!!

みんなで、キャッキャ言いながらエントリーです。わくわく。

そして、今日はマンタさん、2匹出ました~。ニコニコチョキ

今日もマンタさんはご機嫌うるわしく、登場してからはず~っとホバリング。電球

宙返りも何度か見せてくれ、私達を楽しませてくれました。サクラ

透明度も良かったので、気持ちよかったな~。




僕ボクサー 3本目は御神崎。

ここでは地形をメインに楽しんできました。ピカピカ

神秘的な洞窟、綺麗でしたよ~。

地形を思う存分満喫したあとは、フィッシュウォッチングです。キョロキョロ

浅瀬の岩盤でうねりに揺られながら、ゼブラハゼ&モンツキカエルウオを見てきました。

うねりと戦いながらの撮影は難しい~びっくり!!

最後はみなさん、ヘトヘトになってエキジットしたのでした。汗  


Posted by MANTA at18:07

2008年07月07日

今日も出たよ!マンタちゃん

東の風 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ1.5m 水温30度



僕ボクサー 本日の1本目は米原~。

東寄りの風がやや強かったので、久しぶりに西側のリーフを潜ってきました。ピカピカ

ここのサンゴは生き生きとしていて本当に綺麗です。

そして、そこに群れるハナダイやスズメダイの群れがまた美しいのなんのっびっくり!!

約1時間、思う存分癒されてきました。シーサーオス

透明度も良かったし、最高だったな~。

ゲストの皆さんも、ニコニコ顔でエキジットしたのでした。チョキ




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日も出てくれましたよ、マンタちゃん。ハート

20分ほど待ちましたが、マンタが現れてからは、ず~っとホバリングしてくれました。電球

ラッキー。ニコニコチョキ

周りはダイバーだらけでしたが、陣取ったポジションが良かったので、私達は特等席でマンタにかぶりつきっびっくり

マンタは1匹だけでしたが、今日もなかなか良いマンタウォッチングとなりました~。キラキラ 




僕ボクサー 3本目は崎枝。

地形&サンゴを楽しむチームと、ひたすらマクロチームに分かれて潜ってきました。

ひたすらマクロチームは、最初から最後まで小さな生物と格闘。パンチ!ムカッ

7倍ズームにマクロレンズ装着のIさんは、撮影に神経を集中しすぎてグッタリしていました。汗

でも頑張ったかいがあて、リクエストのキンチャクガニもばっちり撮れましたね。サクラ

あっ!という間の楽しい1時間でした。  


Posted by MANTA at18:39

2008年07月06日

ソバカス君登場~♪

南東の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



今日もとってもいい天気。晴れ

海も静かで最高のダイビングコンディションです。

そんな中、スーパーRのIさんが、本日めでたく200ダイブ達成~。サクラ

おめでとうございま~す。キラキラ 

今日も楽しく3ダイブしてきました~。




僕ボクサー 1本目は御神崎。

サンゴ&地形に癒されてきました~。ピカピカ

すんばらしいエダサンゴの群生地をお散歩していると、10センチくらいのコブシメの子供に遭遇。

イッチョ前に威嚇してくる姿がとっても可愛かったです。ハート



洞窟内には、すき間からの強烈な光がシャワーのように降りそそいでいます。

ゲストの皆さんには、時間をかけてたくさん写真を撮っていただきました。チョキ

綺麗だったな~。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

ここ最近、マンタの出が悪い日が続いていましたが、今日は我らが救世主ソバカス君が登場~。電球

約1時間の間、機嫌良くず~っとホバリングを続けてくれましたっびっくり

久々にマンタ見たな~って感じです。音符オレンジ

ゲストの皆さんは、たくさん写真も撮れて大満足のお腹い~っぱい状態。

後半は、小さなエビやカニなどを見る余裕も・・・。

皆さん、ニコニコ顔でエキジットしたのでした。シーサーオスOK




僕ボクサー 3本目は荒川。

ほとんどの方が2ダイブで船を降りたので、ここではちょっとマニアックなダイビングを・・・。

写す被写体を決めて、そこで気がすむまで撮影大会びっくり!!

こんなダイビングもたまには楽しいですよ~。



前半は砂地の根でバイオレットなエビと格闘。パンチ!ムカッ

根の奥のほうにいるので、撮影はかなり難しいですが・・・。

後半は水深3mの浅場で、モンツキカエルウオとにらめっこ。キョロキョロ

今日のモンツキ君はかなり機嫌が良かったので、至近距離で撮影出来ました。ラッキーびっくり  


Posted by MANTA at18:30

2008年07月05日

もう少しゆっくりしていけばいいのに~

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



ここんとこ、天候良しっ!海況良しっ!の、絶好のダイビング日和が続いています。シーサーオス

おかげでポイント選びには苦労しません。

が、水温が異常に上がりすぎて、この好天候も嬉しく思えませんね・・・。がーん

そろそろ台風にでも来てもらって、海をかき回してもらわないとヤバイ状況になってきました。汗




僕ボクサー さて、本日の1本目は米原。

綺麗なサンゴ&ハナダイに癒されるチームと、ひたすらマクロチームに分かれて潜ります。ピカピカ

ひたすらマクロチームは、一度被写体にへばりついたらなかなか動きません。

納得がいくまで、撮影していただきました。音符オレンジ



石垣島にはもう何回も遊びに来てくださっているMですが、米原で潜るのは今回が初めてだそう。

すんばらしく綺麗なサンゴの群生に、大感動~びっくり!!のご様子でした。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

1匹だけですが、今日はマンタに逢うことが出来ましたよ~。ニコニコチョキ

マンタ待ちすること約20分。

フラフラ~っとマンタがやって来ましたっびっくり

根の上まできて、クルクルと回りだしたので、ヨッシャ~!と思ったのですが・・・、

2回ほど回って、どこかに去っていきました。タラ~

その後、かなり期待しながら待ち続けたのですが、結局それっきり戻って来ず・・・。がーん

マンタさん、もう少しゆっくりしていけばいいのに~。




僕ボクサー 3本目は底地湾。

ワイドを楽しもうとエントリーしましたが、透明度悪し・・・。

水深10メートル付近までは、水温が31度でお湯みたい。 そりゃ水も濁るわ・・・。ぐすん

なので、ワイドはあきらめマクロに徹することに。



いろんな被写体を、出来るだけ近づいて撮影していただきました。電球

スーパーRのIさんは、今回デジカメをグレードアップして持参。

オリンパスμ1020(光学7倍ズームで~す)+マクロレンズの最強セットで、超マクロな写真をビシバシ撮られていました。チョキ

う~ん、このデジカメ欲しいな~。  


Posted by MANTA at19:01

2008年07月04日

凄かった~

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



只今、ニシキテグリの産卵ダイブより帰ってきました~。音符オレンジ

今日は10回以上の産卵行動を見ることが出来ました。ニコニコチョキ

あっちでピュ~ン!こっちでピュ~ン!

かなり凄かったですよ~。電球

シャッターチャンスが多かったので、皆さんいい写真が撮れたようです。シーサーオス  


Posted by MANTA at21:55

2008年07月03日

おまけ

僕ボクサー 只今、ニシキテグリの産卵ダイブを終えて帰ってきました~。

今日は6回の産卵行動を確認。キョロキョロ

いつものことながら、感動でした~。ピカピカ

これで、今シーズンは4勝1敗で、確率はちょうど8割。電球

明日も行ってきま~す。  


Posted by MANTA at21:52

2008年07月03日

マンタ様、どちらへ?

南西の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



僕ボクサー 本日の1本目は崎枝。

地形をメインに楽しんできました。ピカピカ

アーチをくぐると、そこには幻想的な洞窟がっびっくり!!

光のシャワーがとっても綺麗でした~。ニコニコ



マクロ大好きなT井さん、ここではワイドレンズを装着です。

光の強さに応じて露出を色々と変え、美しい写真をたくさん撮られていました。電球

後半は、綺麗なサンゴを楽しみながら、ちょこっとマクロも。

たくさん写真が撮れて、と~っても楽しいダイビングでした。OK






僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

本日もマンタは現れず・・・。タラ~

ぼ~っと待つだけではつまらないので、可愛らしいエビやカニと遊んできました。

ここ最近、マンタスクランブルでエビ&カニばかり見てる・・・。

もうそろそろマンタが見たいぞ~。ムキー




僕ボクサー 3本目は米原Wリーフ。

米原ならではの綺麗なサンゴ、あ~んどハナダイの群れに癒されてきました。音符オレンジ

透明度が良くて、と~っても気持ちよかったな~。



後半は、超浅場で元気モリモリのサンゴを見ていただきましたが、水面付近はまるでお湯みたい・・・。汗

ダイビングコンピュータを見てみると、水温はなんと31度。がーん

ヤバイな~。  


Posted by MANTA at17:51

2008年07月02日

どないなっとんのや~

南西の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



僕ボクサー 本日の1本目は米原~。

綺麗な砂地のポイントで癒されてきました。ピカピカ

根周りにはたくさんのお魚やエビが付いていて、とっても賑やかです。音符オレンジ

たくさんいすぎて、1ダイブでは全部見て回れませんでした。汗

もうちょっと水深が浅かったらな~。



後半は浅場で、ヤドカリ&ギンポ探し。キョロキョロ

すっとぼけた顔した雛ギンポが、めちゃ可愛かったです。ハート




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

ここ最近、マンタの出具合が非常に悪いです・・・。タラ~

でも、昨日はマンタに逢えたので、かなり期待してエントリーしましたっびっくり!!

しか~し、マンタの根周辺では、たくさんのダイバーが暇そうにしています・・・、あちゃ~。ダウン

ここで、マンタをひたすら待つチームと、小物探しチームに分かれて、それぞれの世界へ・・・。

小物チームは、ウミウシ・ハゼ・キンチャクガニなどなどと遊んで、結構楽しかったっす。シーサーオス

しか~し、マンタ待ちチームは撃沈・・・。ぐすん

も~、マジでマジで、いったいどないなっとんのや~。ムキームカムカ ぬぅぉ~!




僕ボクサー 3本目は底地湾。

ここでは一つの根にへばり付いて、じ~っくりとマクロなダイビングをびっくり

マクロ大好きなT井さんには、カメラの電池が切れそうになるまで、写真を撮っていただきました。ニコニコ



ハダカハオコゼは6匹確認。電球

どいつもこいつも食いすぎで、お腹がパンパンです。

どんなに近づいても全く動かないので、写真撮り放題でした。チョキ

色々撮れて、楽しかったですね~。サクラ  


Posted by MANTA at17:36

2008年07月01日

7月で~す

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



あっ!という間に6月が終わってしまいました・・・、早いな~。汗

今日から7月。 年間通じて一番暑い月です。

夏バテしないように頑張らなければ・・・。パンチ!ムカッ オリャ~




僕ボクサー さてさて、本日の1本目は底地湾~。

ワイドがオススメのポイントですが、今日は残念ながら透明度がイマイチ・・・。ムカムカ

なのでワイドはあきらめ、小さくて可愛らしい生物を中心に見てきました。キョロキョロ

マクロが大好きなT井さんは、カメラのストロボが光りっぱなしっびっくり!!



いい写真がたくさん撮れましたね~。♪赤

今日は、エビ&カニづくしダイビングとなってしまいました。電球




僕ボクサー 2本目は石崎マンタスクランブル。

やっほ~いびっくり 今日はマンタ出ました~。

どうやら、私達がエントリーした直後に1匹やって来たみたいです。超ラッキー。ニコニコ

グルグルとホバリングするかっこいいマンタの姿に、ゲストの皆さんは大興奮っびっくり!!

いや~、出てくれて本当に良かったです。

見れた時間は10分ほどで短かったですが、み~んな大満足でエキジットしたのでした。シーサーオス




僕ボクサー 3本目は御神崎~。

綺麗なサンゴ&幻想的な地形を楽しんできました。ピカピカ

洞窟の上のすき間からは、光が射し込み最高に綺麗びっくり!!

嫌なことなんか、み~んな忘れてしまうほどの美しさでしたよ~ん。音符オレンジ



みんなでウミウシ探しをすると、ミガキブドウガイが見つかる見つかるっ。↑電球

どうやら、大量発生しているみたいです。  


Posted by MANTA at17:57