2009年03月05日

オニヒトデ駆除

南の風やや強く 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ1.5m 水温23~24度



今日は南風で蒸し暑い1日でした。

気温は27度を超え、5月並の陽気です。

季節が進むのが、約2ヶ月ほど早いような気がします。ヤバイな~・・・。




そんな中今日は、八重山ダイビング協会で、オニヒトデの駆除を行ってきました。

石垣市内のDSと川平のDSのボランティア、約25名が集まりました。

皆さん、お忙しいのにご苦労様ですっ!

オニヒトデ駆除オニヒトデ駆除

本日の駆除場所は底地湾。

去年の秋くらいから、オニヒトデの群れが進軍してきており、サンゴを食い尽くしながらどんどん浅場に向かってきている状況です。

場所によっては、サンゴがほぼ全滅している根もあり、開いた口がふさがりません・・・。

あ~、これも地球温暖化の影響か・・・? なんだか泣けてきます。

オニヒトデ駆除オニヒトデ駆除

午前中、全員で2ダイブ潜って駆除したオニヒトデは約750匹。

しかし、まだまだいるって感じです・・・。




Posted by MANTA at 18:42