【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年02月28日

過ごしやすい1日

北東の風 曇り曇り 波の高さ2m



今日の石垣島は、1日中どんよりとした曇り空。曇り

涼しくて、とっても過ごしやすい1日となりました。ニコニコ




外での作業にもってこいびっくり!!のお天気でしたが、今日は1日パソコンの前に座ってデスクワーク。

たいしたこともしていないのに、あっという間に夕方になってしまいました・・・。タラ~




運動不足解消にと、夕食前に犬どもを連れて底地ビーチまでお散歩。



往復1時間のウォーキング、いや~気持ちよかったな~。♪赤

でも、1時間歩いただけで、太ももがプルプルきているのが情けない・・・。  


Posted by MANTA at18:24

2008年02月26日

船舶検査終了

南の風→北の風強く 晴れ晴れのち雨雨 波の高さ2→4m



ワークス号のメンテナンスも全て終わり、今日は船舶検査を受けてきました。

車に車検があるように、船には船検というものがあります。電球

船検は那覇から検査官がやって来て、法廷備品がきちんと備えられているか? 船灯類の明りが燈るか? などなどのチェックをするだけの簡単な検査ですが、これにパスしないと船を走らせることが出来ません。



約10分ほどで検査は終了。

これで、ワークス号を走らせることが出来ます。♪赤




早速ワークス号を降ろし、川平の海へレッツゴーびっくり!!

天気が良かったので、とっても気持ちよかったな~。ニコニコ




午前中は良いお天気でしたが、午後からは天候&海況が急変し、もの凄い豪雨のあと、強烈な冷たい北風が吹きはじめ、あっという間に海は大シケとなってしまいました。

この時期の天候の急変は本当に恐ろしい。注意

気温もグングン下がり、今は結構寒いです・・・。タラ~  


Posted by MANTA at18:34

2008年02月24日

船底塗料塗り

北の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2.5m



1月以降、雨の多い石垣島ですが、今日は1日いいお天気でした。晴れ

こんな日は、外で作業するのが気持ち良いっびっくり!!

今日は陸上げしているワークス号に、船底塗料を塗り塗りしてきました。チョキ




船底に付着物が着きにくくなるように、この塗料を塗ります。ガイコツ



この塗料には毒素が入っているので、海草やフジツボなどの貝類が付着しにくくなるのです。電球




ポカポカと暖かかったので、作業は順調に進み、約2時間で作業は完了~。



見た目も、とっても綺麗になりました。ニコニコ

ワークス号のメンテナンスも、あともう少し・・・。

早く海に出たいな。♪赤  


Posted by MANTA at18:17

2008年02月22日

タンクのメンテ

南東の風 雨雨のち晴れ晴れ 波の高さ2m



午前中は雨でしたが、午後からは雨も上がり太陽が姿を現しました。晴れ

太陽が出てからは気温もグングン上がり、なんだか蒸し暑い1日でしたね。汗

風邪は随分と良くなったので、今日は少し仕事をしてみました。チョキ




那覇のほうに耐圧検査に出していたタンクが帰ってきたので、そのメンテナンスです。



タンクの錆びた部分を削り取り、そこに錆び止めペンキを塗り塗り・・・。

これが結構地味で面白くない作業なんですよね~。ダウン



大量にやっていると、だんだん飽きてくる・・・。

でもいいかげんにペンキを塗っていると、すぐにまた錆びてくるのです。ぐすん

今回は7回くらい塗りなおして、ペンキの肉厚をぶ厚くしてみました。

かなり入念にやりましたが、はたしていつまでもつか・・・。  


Posted by MANTA at19:00

2008年02月20日

治らない・・・

北東の風やや強く 雨曇り 波の高さ2.5m



昨日は、発熱のせいで1日中布団の中でグロッキーしていました。がーん

おまけに喉も痛いし・・・・。

治りかけていた風邪が、再びぶり返したようです。タラ~

今日は随分楽になりましたが、まだ微熱が少々。

なので仕事はせず、部屋で犬どもといっしょにおとなしくしていました。






治らない・・・といえば、もう一つ。

これです。↓



パラオのペリリュー島で、サンドフライという蚊に30箇所以上やられたのですが、そのうちの10箇所ほどが化膿してしまい、いまだに治りません。うわーん

膿が出て、ズキズキ痛みます。

こんな炎症が10箇所以上もあったら、痛くてウエットスーツなんか着れたモンじゃありませぬ。

毎日薬を塗っているのですが、なかなか良くなりませんね~。

早く治さなければ・・・。  


Posted by MANTA at14:22

2008年02月18日

新品のトイレ

東の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2.5m



う~ん、相変わらず体調がすぐれませぬ・・・。タラ~

熱は下がったのですが、今度はくしゃみ&鼻水が止まらな~い。

なので今日は1日、鼻の穴にティッシュを詰め込んで過ごしていました。(ダサッ)




あまりにも天気が良かったので、午後からは陸上げしているワークス号のメンテナンスへ。電球

1月は雨ばかりだったので、なかなか外での作業が出来ず、やらなければならないことが結構残っているのです。がーん

新しいマリントイレが届いたので、まずはトイレの取替え作業。

硬直してしまったボルト類に四苦八苦しながら古いトイレを取り外して・・・、



なかなかスッポリと収まってくれない新しいトイレに、若干イライラしながら・・・、



なんとか無事に取り付け完了です。

トイレに行くのが楽しみなくらい、綺麗なトイレに変身しましたっびっくり!!




たいした作業ではありませんでしたが、その後頭がガンガンして寒気がしてきたので、本日の作業はこれで終了~。

む、無念です・・・。ぐすん  


Posted by MANTA at17:21

2008年02月16日

久々のお仕事

北東の風 曇り曇り時々晴れ晴れ 波の高さ2.5m



今日もイマイチ体調がすぐれなかったので、午前中はお部屋でまったり。

しかし、いつまでもウダウダしているわけにはいきませぬ。ムカッ

幸いにも今日は暖かかったので、午後からは外に出て軽作業をしてみました。




冬期休暇中に車検に出していた車が帰ってきました。♪赤



今年からは、この2台が大活躍してくれます。チョキ

どうぞよろしくです~。




ピカピカになって帰ってきたので、掃除する必要はなし。

なので今日は、車内の座席に防水シートを張り巡らせてみました。電球

濡れたウエットスーツで乗る機会が多いので、これだけはしっかりやっておかないとね。

結構時間がかかりましたが、もう完璧です。OK

しか~し、まだしばらくの間は、この車達の出番はなさそうです。  


Posted by MANTA at19:19

2008年02月15日

お久しぶりです

北の風やや強く 曇り曇り 波の高さ3m



皆さん、お久しぶりです。電球

パラオツアー&冬季休暇を終え、先日遅くに石垣島に帰って来ました。

約2週間の休暇でしたが、あっ!という間に終わってしまいました。ぐすん

充分に充電してきましたので、またお仕事頑張りたいと思います。




暖かい石垣島を想像して帰ってきたのですが、結構寒いっびっくり!!

ここ最近は15度前後の寒い日が続いているみたいです。

そのせいか分かりませんが、昨夜から熱が出て体調不良・・・・。タラ~

今日はずっと寝込んでいました。




体調&天候がよければ、明日から陸作業の仕事に入りたいと思います。

パラオツアーの日記も、ボツボツやらなければ・・・。  


Posted by MANTA at14:39

2008年02月01日

明日からパラオ

北東の風 曇り曇り 波の高さ2.5m



明日からパラオにツアーに出かけます。

BWDの常連様&私、合計8名でレッツゴーびっくり!!

今回はペリリュー島ステイで、とことんダイビングを楽しんでくる予定です。。

2月13日までは、電話やメールでの連絡が取れなくなります。 ご了承ください。


  


Posted by MANTA at18:54