【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年07月31日

台風5号

東の風 晴れ時々曇り晴れ曇り 波の高さ1m 水温31度



台風5号が発生し、日本列島に向かって北上しています。

予報を見ると、8/3には九州に上陸しそうな感じですね~。ガ-ン

石垣島には直接的な影響はありませんが、多少のうねりはやってくるかな?




さてさて、石垣島は今日も絶好のダイビングコンディションびっくり



ワークス号は、ベタナギの海を滑るように走ります。 元気に3ダイブしてきました~。チョキ




本日の1本目は、米原Wリーフ。

透明度を求めて米原まで走りましたが、う~ん濁ってる・・・。残念・・・。タラ~

浅場の綺麗なサンゴ礁を中心に、のんびりと水中散歩を楽しんできました。

潜降すると、アンカーのそばにツバメウオがポツンと寂しそうにしています。



近づくと、私たちの周りをクルクルと回りだし、なかなか愛嬌のあるやつでした。♪赤

ここのアイドル、オオモンカエルアンコウはいつもの場所に。

今日はやたらとエスカをブンブンと振り回しており、なかなか面白かったです。

また、浅場に群れるキンギョハナダイ&アカネハナゴイの乱舞が、最高に綺麗でした。キラキラ 




2本目はマンタスクランブル。

エントリーする前に、ボートの真下を2匹のマンタが通過したのが見えたので、ゲストの皆さんは潜る前から大興奮です。炎 ボッ

「マンタがいなくなる前に~!、急げ~!」

と、バタバタとみんなでエントリー。

しか~し、潜降したときには、すでにマンタの姿はなし。

そして待つこと60分、今日もマンタに逢えませんでした。うわーん これで5連敗です・・・。




3本目は崎枝ビッグアーチ。

ここは、地形とマクロで攻めます。

洞窟の中は、とっても幻想的で良い感じ~。ハート しばらく自由に遊んでいただきました。

地形を満喫したあとは、マクロ三昧ですっ。



キンチャクガニ・イソバナガニ・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・ムチカラマツエビ・バブルコーラルシュリンプなどなどを、じっくりと観察していただきました。

なかでも、イソギンチャクを振り回すキンチャクガニが一番人気びっくり!!

小さくて、可愛かったな~。




ログ付け中・・・。



クルミは、Tさんのお尻がお気に入りのようです。  


Posted by MANTA at18:33

2007年07月30日

またまた・・・

南東の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温31度



今日からまた海です!

コンディション良好。ダイビング日和~キラキラ 



しばらく見ていないマンタが見たい今日この頃です。。

ログはマキが担当です。




1ダイブ目は荒川ロックレイク。

マキチームは先にモンツキカエルウオやゼブラハゼにご対面。

じっくりかわいいお顔を観察していただきました。チョキ

地形コースに入ると、、でっかいハナミノカサゴがのんびりしています。

だいぶ食べてお腹まんぷくなのでしょうかはてな

砂地の方にはハナミノカサゴの幼魚。だいぶ成長してきています。



モンハナシャコやロボコンエビ、タテジマキンチャクダイの幼魚がかわいかったですラブ




2ダイブ目はいよいよマンタスクランブル!

エントリー前にシュノーケルで偵察にいきましたが、出ている様子はないびっくり!

粘って待ってみましょう~とエントリーし、ひたすら待ちましたがダイバーのみ増えていく・・・。

潜水時間62分。またまた結局見れずでしたがーん




気を取り直し3ダイブ目は底地沖グルクンの根。

ゆっくりと深場へいき行き、まずはスミレナガハナダイを観察です。



今日のオスは婚姻色が出ていて、とっても美しかったですよ~。

ハナゴンベ、セナキルリスズメダイを見たらゆっくり浅瀬へ。



カクレクマノミと卵、ユキヤマウミウシ、ガラスハゼ、ムチカラマツエビ、カサイダルマハゼなどなど、たっくさんの生物が見れましたニコニコ  


Posted by MANTA at17:23

2007年07月29日

今日もお休み

東の風 晴れ時々曇り晴れ曇り 波の高さ1m



BWDは今日もお休みです。

またまた犬どもにたたき起こされたので、ゆっくり眠ることは出来ませんでしたが、



とくに仕事らしいことはせず、のほほ~んと1日を過ごしました。ニコニコ




午前中は、ボサボサに伸びた髪の毛をカットしに美容室へ。

いや~、さっぱりした~。なんだか頭が軽くなったな~。キラキラ 

ちなみに私のカット料金は、犬どものカット料金よりも安いです。



美容室チャーリーブラウンの看板犬、ターシャちゃん。 変なとこにおい嗅がないでよね~。びっくり!




そして、お昼は久々に琉王伝へびっくり



注文するものは、毎回同じナススペシャルびっくり!!

こんなうんまいラーメンは、都会でもなかなか食べられませんで~。

あ~、おいしかった。。。ハート

昼に食べたばかりなのに、イカン、思い出したらまた食べたくなってきた・・・。




明日からまた海に出ま~す。音符オレンジ  


Posted by MANTA at18:09

2007年07月28日

お休み

東の風 晴れ時々曇り晴れ曇り 波の高さ1m



今日はノーゲストの為、海はお休みです。

久々の休日なので、泥のように眠ってやるっ!と決意していましたが、犬どもに顔をベロベロと舐め上げられ、8:00には目が覚めてしまいました。がーん



↑こいつは、油断していると私の口をこじ開け、中に舌を入れてベロベロしてきます。



たまに、自分のオチンチンをさんざんなめ回した後にやってくるのでやっかいです。びっくり!






↑そしてこいつは、おとなしい顔をしていますが、朝っぱらから人の顔をジャンプ台にして遊んでいます。

たまに、ウンチを踏んづけた足で、乗っかってくるのでやっかいです。ガ-ン

涼子は先日、髪の毛をウンチだらけにされたまま眠っていました。タラ~ くさっ・・・。




というわけで、私の睡眠計画は犬どものために台無しです。

そして犬どもは、私をたたき起こしたあと、ふとんの上でスヤスヤと眠り始めました。眠る

本当にやっかいです・・・。  


Posted by MANTA at16:06

2007年07月27日

またもや・・・

北東の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温31℃



今日も気温は34℃。暑い・・・。タラ~

あまりの暑さに、まるで砂漠にいるような気分です。(←砂漠には行ったことない。)

風もほとんどなく、海はまるで湖のように静か~。

絶好のコンディションの中、今日は午前中に2ダイブです。チョキ




1本目は、インディアンの塔。

久々だったので、ワクワクしながらエントリーしましたが、残念なことに体がしびれるほど水が濁っていました・・・。がーん

水温が32℃もあれば、水も濁るわな~。う~ん、まいったまいった。

なので、あまり動き回らず、一つの根でじっくりと色んな生物を観察してきました。

根の周りはキンメモドキがビッシリびっくり で、見ごたえバツグンびっくり!!



根の中を探し回ると、ハダカハオコゼ・オビイシヨウジ・ミナミギンポ・ロボコンエビ・ミカヅキコモンエビなどなど、可愛らしい小物がたくさん見つかりました。



透明度はダメダメでしたが、マクロなダイビングがとっても楽しかったですよ、はい。キラキラ 




2本目はマンタスクランブル。

2日連続でマンタをハズしているので、今日こそは絶対見たいっ。

みんなで、目をギラギラさせながらエントリーです。

水中は静まり返っていましたが、マンタの根で待つこと10分・・・・、


「で、出た~!」





「ジ、ジンベイザメだ~!」

10メートル離れたところからでも、体半分しか写せません。すごい大きさです・・・・。

体長20メートルはあったでしょうか?































す、すみません。冗談が過ぎました・・・。本当は、



海底で拾った体長20センチのジンベイザメのおもちゃです。 落とした方は御一報ください。電球

あまりにもマンタが出ないので、おもちゃで遊んでしまいました。




潜水時間60分、結局今日もマンタは現れず・・・。 

エントリー前のスノーケリングでは、マンタ見れたんですけどね~。どっか行っちゃったみたい・・・。



夏休みを利用して遊びに来てくれたレイ君、本当にゴメンね~。ぐすん  


Posted by MANTA at21:11

2007年07月26日

どうなってんの?

北東の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温31度



今日は北東の風。

少しは涼しくなるかな~?なんて思ったりしましたが、考えが甘かった・・・。

気温は34℃まで上がり、地獄のような暑さでした・・・。がーん



海はベタナギで、ボートは海面を滑るように走ります。気持ちいい~。

今日も元気に3ダイブしてきました。キラキラ 




今日の1本目は、米原Wリーフ。

浅場でのんびり綺麗なサンゴとマクロを楽しんできました。

デジカメ持参チームは、ハダカハオコゼ・カスリフサカサゴ・ミヤケテグリなどなど、人気の被写体を激写びっくり

ちょいと地味だけど、トゲコマチガニも時間をかけて撮影していただきました。



でも、一番人気があったのは、ふてぶてしい顔をしたオニダルマオコゼ。

これでもかっ!ってくらい、デジカメのストロボ光を浴びていました。




2本目はマンタスクランブル。

今日もダメダメ、マンタ出ずです・・・・。うわーん

かなり広範囲に泳ぎ回り、マンタ捜索の旅に出ましたが、影も形もなし・・・・。

仕方ないので、各種クマノミやイシガキカエルウオなどなどと遊んできました。



7月にこんなにマンタが出ないなんて、過去に記憶がないな~。いったいどうなっってるんだろはてな

異常な高水温が、関係しているのかもしれません。




3本目はパラダイス。

透明度がイマイチだったので、サンゴの綺麗さが伝わらない・・・。タラ~

なので、サンゴは無視して、みんなでマクロなダイビングに徹してきました。

エビやカニなどを中心に見ていただきましたが、皆さんなかなか素晴らしい写真を撮られていましたよ。



透明度が悪いときは、じっくりと腰をすえて、撮影に時間をかけて楽しみましょう~。ハート

気がつけば、あっびっくり!! という間に60分が経っていました。




連日の好天で、水温は上昇を続けています。

場所によっては、水温はなんと32度にまで達しており、まるで温水プール・・・・。

高水温に耐えられず、白化してしまった(死んでしまった)サンゴも目立つようになってきました。

私の胸は、張り裂けんばかりです。sos

地球温暖化、本当に恐ろしい・・・。なんとかストップさせなければ・・・。  


Posted by MANTA at19:36

2007年07月25日

恵みの雨?

北東の風 曇り一時雨曇り雨 波の高さ1m 水温31度



今日は雲の多い1日で、比較的過ごしやすい1日でした。ニコニコ

お昼過ぎには、少しですが雨も・・・。

干ばつ傾向にある石垣島にとって、少しは恵みの雨となったかなはてな




さて、今日の1本目は荒川ロックレイク。

前半は沖の砂地でマクロ三昧、後半は地形を楽しんできました。チョキ

沖の砂地では、ハナミノカサゴ幼魚やキリンミノ幼魚、タテジマキンチャクダイ幼魚、ヨスジフエダイ幼魚などなど、小さくて可愛らしいお魚がいっぱいっ!



被写体だらけで、みなさんのデジカメのストロボは光りっぱなしでした。キラキラ 

後半の洞窟では、ちょっとした騒ぎが・・・・。

「ぎゃ~! ぎゃ~! ぎゃ~! ぎゃ~~~!」

と、すごい声が・・・。(水中ですよ)

どうやら、Mさんがサメを目撃したらしいのです。キョロキョロ

Mさんのご主人曰く、50センチくらいのネムリブカが前を横切ったらしい・・・。

ネムリブカも、さぞかしビックリしたことでしょう。




2本目は米原Wリーフ。

浅場の綺麗なサンゴ礁を、の~んびりとお散歩してきました。

キンギョハナダイやアカネハナゴイの群れがごっちゃりで、本当に心が癒されます。ハート

マクロでは、意外にも、イソギンチャクモドキカクレエビがなかなかの人気。



マニア好みのややレアなエビです。

オーバーハングした岩の下では、大きなモヨウフグがクリーニングされており、すっごい面白かったです。♪赤

黄色いオオモンカエルアンコウも健在でした。




3本目はマンタスクランブル。

ここ最近、マンタイマイチの日が多かったのですが、またやってしまった。

マンタハズシました・・・。タラ~

マンタの出る気配まったくなしですよ、もう、プンプンッ!ムキー

仕方ないので、ウミウシやキンチャクガニなどを、穴が開くくらいじ~っと見つめてきました。



これが意外にも楽しかったりするんですよね~。

でも、やっぱりマンタ見たかったな~。うわーん 明日は見れるといいな。  


Posted by MANTA at18:54

2007年07月24日

35分待ってようやく・・・

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温31度



今日も絶好のダイビングコンディション。

ここ数日間、風もほとんどなく、穏やかな日が続いています。

しかし、風がないと暑さが倍増するんですよね~。汗

お昼に一瞬降った雨が、とっても気持ちよかったです。




今日の1本目は、底地沖グルクンの根。

前半は深場で綺麗なハナダイを観察、後半は浅場でハナゴイの群れとたわむれて遊んできました。

オバーハングした岩の下では、ハナゴイの幼魚もたくさんびっくり



成魚に負けず、幼魚も綺麗ですよ。

ダイビング終盤には、なんとマンタが登場~。

予期せぬマンタの出現で、ゲストの皆さんはデジカメの設定変更に大慌てしていました。びっくり!




2本目はマンタスクランブル。

ポイントに着くと、エキジットしたばかりのショップさんが×サイン。マジ!?

潜降してマンタの根までたどり着くと、マンタ待ちしているショップさんも×サイン。やっぱり・・・。



今日は期待薄だな~と思いながら、ツバメウオと遊んでいると・・・、



きっ、来ましたっびっくり!! マンタ様ですびっくり!!

35分待って、ようやく現れました。

しかし、数回ホバリングするとそれでサヨナラ~。もっとゆっくり見たかったです。タラ~




3本目は久々、荒川Wアーチ。

地形をメインに2つの洞窟を楽しんできました。キラキラ 

穴の中のテンジクダが、台風前に比べると激減していて残念・・・。

その代わり、大きなイセエビが2匹見られましたよ。

砂地エリアでは、色んな魚の幼魚がオンパレードびっくり



中でも、イロブダイの幼魚が可愛かったな~。




浅場では、高水温に絶えられず白化してしまったイソギンチャクを発見。ショックでした・・・。うわーん  


Posted by MANTA at18:49 │Comments(0)

2007年07月23日

求愛ダンス!

南東の風 晴れ時々曇り晴れ曇り 波の高さ1m 水温30度


今日は昨日より雲が多く、少し涼しくなりました。

太陽が出るとジリジリ暑いのですが。。

海は相変わらずベタ凪~キラキラ  ログはマキが担当です。



1ダイブ目は御神崎灯台下。

地形コースを堪能してきましたよ~チョキ

洞窟の中は、太陽の光がまっすぐ差し込み、とってもとってもキレイでした。



泳いでると目の前でウミウシがふらふらしています。

岩において、じっくり見るとスソヒダウミウシでした電球




2ダイブ目は石崎マンタスクランブルびっくり

今日はエントリーしてすぐに1匹のマンタが登場~。

すぐ近くを通っていったのですが、そのままサヨウナラ・・・。

メインの根の近くで待っているとさっきのマンタが戻ってきました!が、またサヨウナラ・・・。ガ-ン

しかし、後ろを振り返ると5匹のマンタが求愛ダンスをしているではありませんか!!!びっくり!



すぐ近くを通り過ぎていき一瞬の出来事でしたが、とってもラッキーなシーンを見れて皆さま大満足でした。ハート




3ダイブ目はインディアンの塔。

Sさんリクエストのロボコンエビもばっちりご紹介できました。

キンメモドキやスカシテンジクダイは、すごく数が増えていましたよ~。

その他、オビイシヨウジや



ミナミギンポなどなど、



可愛らしいマクロネタがとっても豊富。

ハダカハオコゼはお腹パンパン、岩の下に隠れていました眠っzzz  


Posted by MANTA at17:47 │Comments(0)

2007年07月22日

マンタ大当たり~!

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温30度



今日も昨日に引き続きベタ凪~びっくり

天気も良いし、ダイビング日和でした。キラキラ 

本日のゲストは、はしさん・Sさん・Uさんの3名様。



ログはマキが担当です。




1ダイブ目は米原Wリーフ南東。

透明度も良い感じ!最初はメインの根で遊びます。

キンギョハナダイの群れや、ハダカハオコゼ、カスリフサカサゴ、オニカサゴ、ミヤケテグリ、オトヒメエビ、オシャレカクレエビなどをご紹介。



Hさんはワイドレンズをつけて、キンギョハナダイの前でフリーズしていましたニコ

最後はリーフのサンゴを満喫です。今日もアカネハナゴイがきれいでしたよーピカピカ



ナスチームは、バイオレットボクサーシュリンプと遊んできたようです。




2ダイブ目は石崎マンタスクランブル!

昨日はずしているので、今日はドキドキでしたがシュノーケルで入ったときからマンタを確認。

今日は見れるはず!と思いエントリーすると、大当たりでしたよびっくり!!



最初は2匹のマンタ。そしてもう1匹。で、最後はまた違うマンタが3匹連なって登場~ラブ

エキジット寸前にも小さめのマンタが近くを通ってくれて皆さん大満足となりましたキラキラ 

昨日見れなかったMさん・・・ガ-ン リベンジ待ってますからねー!!!



3ダイブ目は崎枝フラワーファーム。

透明度はイマイチでしたが、きれいなサンゴと魚たちをのんびり見てまわってきました。

最近ご機嫌ナナメだったマンジュウイシモチは今日はゆっくり見れましたよチョキ

ユビエダハマサンゴの上ではハナミノカサゴの若魚が一生懸命、小魚を追い掛け回していました。



けれど、捕食に成功している様子ではなかったですね・・・。

明日もマンタ大当たりになるでしょうか??ばっちり見れますように。  


Posted by MANTA at18:08 │Comments(0)

2007年07月21日

マンタは?

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温30度



本日も素晴らしいお天気です。

雲一つ無い青空で、真夏の日差しギンギンでした。汗 暑過ぎる・・・。




1本目は透明度を求めて、米原WリーフまでGOびっくり!!GOびっくり!!

しかし、透明度はイマイチ。やられた・・・・。

浅場を中心にのんびりと水中散歩してきましたが、相変わらずサンゴがすっごい綺麗です。

でも、浅場の水温は31度近くもあるので、サンゴ達は悲鳴をあげているはず・・・。タラ~

サンゴさん、なんとか持ちこたえてね。




このポイントの目玉は、黄色いカエルアンコウです。



今日は、とても写真を写しやすいところにいてくれました。

みんなが写真を撮り終わると、「じゃ~ね~」とばかりに、のしのしと歩きだす・・・・。

この歩いている姿がめちゃウケでした。ニコニコ




2本目はマンタスクランブル。

ここ最近、どうもマンタの出具合が良くなかったのですが、今日はついにやってしまいました・・・。

な・な・な・なんと、マンタハズシです。がーん

7月のこのいい時期にマンタがいないなんて・・・・、かなりショックでした。

今日見たもの、それは・・・、



ダイバーの群れ・・・・。

マンタの根周辺には、100人くらいのダイバーがいたのではないでしょうかはてな




3本目は崎枝ビッグアーチ。

洞窟の中で地形を楽しんだ後は、マクロ三昧です。

キンチャクガニが人気で、皆さん撮影に熱くなっていました。炎 ボッ

 

写真を撮ろうと近づくと、白いカニバサミイソギンチャク振りかざして威嚇してきます。

チアガールみたいで、めちゃ可愛かったな~。

キンチャクガニにとっては、エライ迷惑だったでしょうが・・・・。びっくり!  


Posted by MANTA at19:05 │Comments(0)

2007年07月20日

激暑!

南の風 晴れ晴れ 波の高さ 1.5m 水温30度



今日も激暑です。

風が弱くなってきた昨日あたりから、一段と暑くなってきました。

気温は34度くらいまで上がったようです。ガ-ン 異常ですな・・・。

地球温暖化、かなり深刻な状況です。

温暖化防止のため、私たちに出来ることは最大限やっていきましょう。

チーム・マイナス6%に参加してくださいっ!




さて、本日の1本目は、久々に御神崎灯台下。

昨日から風が収まり、海況も落ち着いてきたので、ようやく行くことが出来ました。ピース

ここは地形がとっても素敵なポイントです。

遺跡チックで神秘的な地形を、思う存分満喫してきました~。

何回潜っても、ここは楽しいです。

オーバーハングした岩の下では、でっかいエンマゴチがお昼寝中。眠る



近寄っても全く逃げる様子なしです。どれくらい逃げないかと言うと・・・、



ここまで寄っても逃げないのです。エンマゴチ君、お昼寝の邪魔してゴメンネ。




2本目はマンタスクランブル。

ここ最近、マンタの出具合がイマイチなのです・・・。やはり今日もイマイチでした。がーん

20分待って、ようやく1匹登場~。



ホバリングを始めたので、「よっしゃ~!」と思ったのもつかの間・・・・。

10分くらいで、どこかに姿をくらましてしまいました。ぐすん

もうちょっとゆっくりしていけばいいのに~。




ダストダイブは、底地沖グルクンの根。

水深30メートル付近は、水がひんやりで気持ちいい~。キラキラ 

ダイビングコンピュータの水温系が久々に29度を指しました。なんだか嬉しいっす。

しかし、水面付近は32度もありました・・・。ガ-ン

ここでは、深場のハナダイが人気でしたよ。



ゲストの皆さんは、スミレナガハナダイやハナゴンベの美しさに魅せられていました。

途中、ナポレオンが私の目の前にヌ~っと現れ、お互いに超ビックリびっくり!!

一目散に逃げていきました。そんなに急いで逃げなくてもいいのに・・・。  


Posted by MANTA at21:35 │Comments(0)

2007年07月19日

ダイビング日和

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



しばらくの間吹き続けていた強い南西風も収まり、今日は絶好のダイビング日和びっくり

あまりのコンディションの良さに、



こんなふうに壊れてしまったゲストも・・・・。びっくり!

また、あまりの暑さに、ガイドも壊れてしまいました。



よ~く見ると、



すんごい顔しています。いや~、とっても楽しい1日となりましたよ。




さ~て、本日の1本目は荒川ヨスジの根。

砂地の根で、小さな可愛らしい生物達をじ~っと眺めてきました。

中でも人気があったのは、オラウータンクラブ。

小さなものにはあまり関心を示さないOさんも、これは穴が開くほどじ~っと見つめていました。ピース

ここで、Sちゃんがめでたく100本目を迎えました~。おめでと~びっくり!!



みんなで楽しく記念撮影~。Sちゃん、いい記念ダイブになりましたね~。ハート




2本目はマンタスクランブル。

今日は3匹のマンタが現れました。



しか~し、どいつもこいつも落ち着きが無く、ホバリングはあまりしてくれませんでしたね~。ぐすん

待ち時間も長く、ちょっと不完全燃焼のマンタウォッチとなりました。

でも私、マンタに逢えただけでも幸せです。チョキ




3本目は崎枝ビッグアーチ。

地形をメインに、マクロも少し楽しんできました。

透明度もまずまずで、洞窟の中はとっても幻想的~。う~ん、とっても癒されました。キラキラ 

Nさんが見つけたヒトヅラハリセンボンは面白かったな~。



生意気にも小さなコバンザメを数匹従え、穴の中でETみたいな顔して眠っていました。

あまりの顔の面白さに、ゲストの皆さんは大ウケです。ニコニコ

あっびっくり という間の60分でした。あ~、楽しかった。♪赤  


Posted by MANTA at23:28 │Comments(0)

2007年07月18日

過ごしやすい1日

南西の風やや強く 曇り曇り 波の高さ2m 水温30度



今日の石垣島は久々の曇り空~。



強烈な直射日光が無かったので、私的にはとっても過ごしやすい1日でした。ニコニコ

でも、気温は32度以上ありましたがね・・・。汗




さて、本日の1本目は、Nさんのご希望により荒川ロックレイク。

2チームに別れて、マクロ・地形・砂地、色々と楽しんできましたよ~。キラキラ 

ナスチームはまず、モンツキカエルウオを見に行ってきました。



相変わらず愛想が良く、近寄っても全然逃げません。ウンウンとうなずく仕草がめちゃ可愛かったです。ハート

その後は地形を満喫びっくり!!



いや~、楽しかったな~。ニコニコ




2本目はマンタスクランブル。

今日は2匹のマンタが現れました~。

しか~し、マンタが登場するまでに約30分も待たされましたよ・・・。ムキー



今日のマンタは全く落ち着きがなく、もの凄いスピードで泳ぎ回っていました。

見れた時間は短かったですが、かなり近くを何回かビュンびっくり と通ってくれたので、興奮度は高かったです。

エキジット寸前には、大きなメスマンタが登場~。

しかし、ナスチームは見ることが出来ませんでした。トホホ・・・。タラ~




3本目はパラダイス。

サンゴがとっても綺麗なポイントなのですが、透明度が悪くて残念・・・・。ぐすん

みんなでマクロなダイビングに徹してきました。

Nさんは、ワライボヤが見たいびっくり とのことだったので、虫眼鏡を使ってじ~っくりと観察です。



笑った顔の集合体に、かなりハマっているご様子でした。

その他、イソバナガニ・イソギンチャクモエビ・ナデシコカクレエビなどなど・・・・。  


Posted by MANTA at18:31 │Comments(2)

2007年07月17日

祝50DIVE!

南西の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温30度



今日も南西の風が強し・・・。汗

波も高いので、ポイント選びに苦労します。

しかし、先日までのうねりはほとんどなくなったので、行けるポイントは随分増えました。ニコニコ



さてさて、本日の1本目は御神崎北。

今日、もっとも静かであろうと思われるポイントです。

船に弱いKさんも、ニコニコ顔でダイビングを楽しむことが出来ました。キラキラ 

地形・サンゴ・マクロと、色々と欲張って遊んできましたが、洞窟の中の光のシャワーが特に綺麗だったな~。



マクロでは、アカホシカニダマシがなかなかの人気でした。



2本目はマンタスクランブル。

今日は3匹のマンタが登場です。



ダイブ中、常にマンタが視界の中にいて、ホバリングあり、ニアミスありで、なかなかいい感じでした。ニコニコ

ボ~っとしてたら、いつの間にかマンタが頭上スレスレにいて超ビックリびっくり



あ~、心臓止まるかと思った・・・。汗




3本目は米原Wリーフ。

台風後初めて米原まで足を延ばしましたが、サンゴは綺麗だし透明度もいいし、マジ最高でしたびっくり!!

台風の影響でハナダイの数が少なくなったり、小さなエビやカニなどがふっ飛ばされ、いなくなってたりで残念・・・・。タラ~

でも、最近ここのアイドルとなっているオオモンカエルアンコウは健在でした。



台風のうねりの中、よくふんばったね~。




ここで、Yさんがめでたく50ダイブ達成で~す。おめでとうございま~すびっくり



エントリー前に、記念撮影~。みんないい顔していますね~。ニコニコ

  


Posted by MANTA at19:05 │Comments(4)

2007年07月16日

透明度回復!

南西の風はじめ強く 晴れ時々曇り晴れ曇り 波の高さ3m 水温30℃



今日も朝からブンブンと南西の風が強い・・・・。

なんなんだはてな この風ははてな 腹が立つびっくりムキー

でも、午後からは少しづつ静かになってきました。

透明度は、昨日に比べて随分と回復。久々に、キレイな海で潜ってきました~。ニコニコ



本日の1本目は、インディアンの塔~。

一つの根から動かず、じっくりとマクロなダイビングを楽しんできました。キラキラ 

Sさんは新調したマクロレンズを装着して、ハッスルハッスルびっくり!!

今までとは違った面白い写真がたくさん撮れたようです。ハート

今日は新顔のハダカハオコゼの黄緑色を発見。



今まではいなかったので、どこからか引越ししてきたようです。しばらくいてくれるといいな~。



2本目はマンタスクランブル。

昨日のニゴニゴの海はいったいどこへはてな

エントリーすると、ブルーな海が広がっていました。キラキラ 

そして、マンタは3匹登場です。



オスがメスを追い掛け回しており、求愛行動も見られましたよ。

どのマンタも落ち着きが無く、ホバリングもあまりありませんでしたが、何度も何度も私達の近くを通過してくれたので、ゲストの皆さんは大満足びっくりのご様子でした。ニコニコ



Sさんは、ここではワイドレンズを装着し、気合マンマンびっくり!!

連射モードでマンタ撮りすぎて、メモリーの容量がなくなってしまったそうです。びっくり!



ラストは崎枝ビッグアーチ。

地形をメインに楽しむ予定でしたが、ほとんどマクロ中心のダイビングになってしまいました。♪赤

一番撮影に熱くなったのは、洞窟の中でゲットしたキンチャクガニ。

カニバサミイソギンチャクを振りかざす勇ましい姿に、皆さんハマっておられました。



イソギンチャクエビもなかなか人気がありましたよ。チョキ  


Posted by MANTA at21:14 │Comments(0)

2007年07月15日

水温、下がってない・・・

南西の風強く 晴れ晴れ 波の高さ4m 水温30度




今日からダイビング再開ですびっくり

しかし、台風の影響でうねりが強い・・・、そして風も強い。。汗

うねりと風向きが全然バラバラで、船は大揺れでしたが皆さん元気に3ダイブ潜ってきましたよ~。

今日のログは、マキが担当です。




1ダイブ目はパラダイス。

エントリーすると、、素晴らしく濁っていましたがマクロに徹して潜ってきました~。ニコニコ

まずはオオアカホシサンゴガニ。お腹に卵がありましたよ~。

しかし、うねりのせいで撮影はむずかしかったです。。がーん

カクレクマノミはふ化寸前の卵が少し。

ニセアカホシカクレエビやナデシコカクレエビ、ワライボヤなんかも見てきました。



しかし、どれもこれも大揺れの中、撮影だったのでMさんの奥さまは水中の揺れに酔った様子。。ぐすん

エキジットしたら、すぐに桟橋へ戻ったのでした。




陸地でしっかり休憩し、2ダイブ目は久しぶりの石崎マンタスクランブルですびっくり!!

ダイビングが今日だけの方が4名さま。

なんとしても見ていただきたい!とエントリーしますが、ここも素晴らしい透明度。がーん

マンタの根の近くでずっとずっと待ち続けましたが、、結果は×・・・。

マンタさーん、明日こそ出てね。

酔い気味だったMさんは、ここで薬が効いてきたのかはてな酔いはストップびっくり

お昼ごはんもバッチリ食べれました。ニコニコ




3ダイブ目は底地沖グルクンの根。

ここで、やっと透明度が少し回復びっくり!!

浅瀬のハナゴイやグルクンがとってもキレイに見えましたよ~。

ここのカクレクマノミも卵がびっくり

そしてオトヒメエビも健在でした。

深場へいく途中、那須さんチームはナポレオンに会ったそうですよ~。キラキラ 

私も見たかったなー。



ハナゴンベ、スミレナガハナダイ、セナキルリスズメダイを見たら浅瀬へ。



ガラスハゼやお腹ふっくらのハナビラクマノミなどを見てエキジットとなりましたハート



台風の来襲で、水温が下がることを期待していましたが、全然下がっていない・・・・。タラ~

水温は30~31度。

石垣島のサンゴ礁は、これからどうなっていくのでしょう・・・・。うわーん  


Posted by MANTA at21:41 │Comments(0)

2007年07月14日

結構なうねり

南西の風強く 曇り時々晴れ曇り晴れ 波の高さ4m



台風は過ぎ去り、地獄のような暑さが戻ってきました。ムキー

気温は33度・・・・。マジ解けそうです。タラ~




今日はダイビングオールキャンセルの為、陸作業に汗を流してきました。

午前中は、地道にタンクのメンテナンス。



炎天下の中、約3時間の作業。

5リットルほど汗をかきましたよ。汗 あ~、キツ・・・・。



午後からは港で、ボートにつきっきり。



テントを張ったり、お掃除したり、明日からの業務再開に備えて準備です。

暑すぎて、ぶっ倒れそうでした・・・・。がーん



夕方にはボートを海に降ろし、川平に向かってGOびっくり



途中、結構なうねりがありましたが、無事に底地ビーチに帰って来る事が出来ました~。ニコニコ

明日は、マンタに逢えるかな~はてな  


Posted by MANTA at21:27 │Comments(0)

2007年07月13日

台風4号、日本を縦断!?

北西の風非常に強く 曇り時々雨曇り雨 波の高さ6m



石垣島は、今も台風4号の強風域に入っており、強い北西風が吹き荒れています。

もちろん海は大荒れ・・・。



これではダイビングは出来ませぬ。がーん

でも、これで水温も少しは下がってくれるかな?

幸いなことに暴風域には入らず、たいした被害は無かった様子。(サトウキビは横倒しになってた・・・。)

干ばつが続いていた石垣島にとっては、むしろ恵みの雨となったようです。




台風4号は現在、沖縄本島を暴風域に巻き込みながら北上中。

予報では今後、進路を北東に変え、日本を縦断するのではないかとのこと。

非常に強い勢力ですので、皆さん、台風対策は万全に行ってください。




地球の温暖化に伴い、海水温も上昇。

それに比例して、近年台風も非常に大きく、そして強くなっています。

今後、このような非常に強い台風が普通になってゆくのでしょう。ぐすん

地球温暖化、本当に恐ろしいことです。




さてさて、本日うちは、もともとダイビングはお休みの予定。

時々凄い雨に襲われながらも、予定通りボートのメンテナンスを行いました。



強烈な風にブンブン吹かれながらの作業は、やりにくかったです・・・。タラ~




今日はどこのダイビングサービスもお休み。

み~んなボートを陸に上げて、ロープでガチガチに縛って台風対策をしています。



周りには人影がない・・・・。

作業をしているのは、私一人だけでした。びっくり! 寂し~。



台風の影響で、石垣島に飛行機が下りません。

よって、明日の予約はすべてCXL。うわーん

ダイビングの再開は、明後日からになりそうです。  


Posted by MANTA at18:19 │Comments(0)

2007年07月12日

突然ですが、今日からブログにしてみました

北東の風次第に強く 晴れのち雨晴れ雨 波の高さ 2→5m



石垣島は現在、台風4号の強風域に入っています。

次第に風が強くなり、海もかなりシケてきました。汗

明日の明け方には、暴風域に入るとの予報。がーん

たいした被害が無ければいいのですが・・・。




さてさて、本日のダイビングですが、午前中の比較的静かなときに、2ダイブだけしてきました。チョキ

2ダイブ終了後、ボートを港に陸上げして台風対策。がっちり縛ってきました。




さて、1本目はインディアンの塔。

根回りであまり動かず、じっくりとお魚達を観察してきました。

根の周りをキンメモドキとスカシテンジクダイが埋め尽くし、見ごたえはバツグンびっくり

ゲストの皆さん、魚の多さにビックリしている様子でした。

ハダカハオコゼは、小魚を食べようと周りの様子を伺っています。



近づいてじっくり観察すると、目玉がキラキラ輝いていているのがわかりますよ。キラキラ 

一番人気があったのは、ひょうきん顔のミナミギンポ。



笑ったよな顔がウケていました。ニコニコ



2本目は大崎まで移動~。久々にハナゴイリーフで潜ってきました。♪赤

ここはマクロネタが豊富でなかなか面白いのです。色々と見てきましたよ。

ワラエビ属の一種や



黄色いジョーフィッシュが人気でした。ハート



到着後ダイブの為、1ダイブしか出来なかったリピーターのSさんご夫婦は、この1本にすべてをかけて全力ダイブ!?

貴重な1ダイブを楽しんでいただけたようです。OK  


Posted by MANTA at19:33 │Comments(0)

2007年07月11日

Nさん、200本記念ダイブ!

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



今日も暑い1日でした。晴れ

台風4号が接近中ですが、嵐の前の静けさで海はとっても静かです。

ゲストは、Nさん・Mちゃん・Iちゃんの3名様。

絶好のコンディションの中、楽しく3ダイブしてきました~。




1本目は、荒川。

砂地の根でじっと動かず、たくさんの可愛らしい生物達を観察です。キョロキョロ

Nさんは、ターゲットをミナミハコフグ幼魚に絞り、ひたすらシャッターを切りまくっていました。



あとで見せていただきましたが、素晴らしい写真がいっぱいでしたよ。OK

その他、人気があったのは、ハダカハオコゼのピンク色やモンハナシャコの幼魚。

ゲストのデジカメのストロボは、ず~っと光りっぱなしでした。♪赤




2本目はマンタスクランブル。

ここで、Nさんがめでたく200ダイブ達成ですっびっくり

おめでとうございま~す。ニコニコ

目標は、マンタといっしょに記念撮影をする!でしたが、ななななんと、今日もマンタは現れませんでした。ぐすん

仕方ないので、MちゃんとIちゃんにマンタになっていただいて記念撮影~。



マンタは出ませんでしたが、Nさん、素晴らしい200本記念になりましたね。音符オレンジ




3本目は久々インディアンの塔。

メインの根周りは、相変わらずお魚ごっちゃりで見ごたえ抜群でした~。キラキラ 

ハダカハオコゼやオニダルマオコゼが、小魚を食べようと根の上でスタンバイ。

根の中をじっくり探すと、オビイシヨウジ・ミナミギンポ・ロボコンエビなども見つかりました。

Nさんはダイブ中、カクレクマノミの撮影に夢中。クマノミ



胸ビレを広げたカクレクマノミちゃん、可愛いですね~。ハート  


Posted by MANTA at20:32 │Comments(2)

2007年07月10日

台風の動きが気になる今日この頃

南の風やや強く 晴れ一時雨晴れ雨 波の高さ2m 水温30度



台風の動きが気になる今日この頃。

台風4号は、現在フィリピンの東にあり、勢力を増しながら北西に進んでいます。

予想進路が若干北寄りになったので、石垣島直撃は間逃れそうかな。

でも、12日から石垣島も海がかなり荒れそうです。うわーん




さてさて、本日の1本目は荒川ロックレイク。

前半は砂地の根でマクロ三昧、後半は幻想的な地形を楽しんできました。キラキラ 



砂地の根では、カクレエビ達が大人気びっくり



手を根の上に乗せると、エビどもがゾロゾロと這い上がってくるので面白いです。

Nさんは、スザクサラサエビと遊びすぎて、手の皮を数箇所食べられていました。びっくり!(←ヒリヒリするんだよな~)

中層では、グルクマの群れやでっかいナポレオンも見られ、ラッキーでした。ニコニコ




2本目はヨスジの根。



ここも砂地の根でマクロ攻めです。

今日はウミウシがたくさん見つかりましたよ~。

一番人気はビッグサイズのキスジカンテンウミウシびっくり!!

思わずかじりたくなる、美味しそうなウミウシです。

魚もたくさん見ましたが、意外に人気があったのがMちゃんが見つけたセムシカサゴ。ハート

トリッキーな動きでみんなの注目を集めていました。

後半には、またまたナポレオンが登場~。

かなりのビッグサイズでした。チョキ




3本目はマンタスクランブル。

ここ最近、マンタの数が少ないです。

今日は0匹でした・・・・。

えっ? 0匹?

は、はい・・・。

潜水時間60分、マンタのマの字も現れませんでしたがーん

見たもの・・・・ダイバー。

台風が近づいているので、マンタも非難したかな?(←そんなわけない)  


Posted by MANTA at19:43 │Comments(0)

2007年07月09日

黄色いカエルアンコウ

南の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温30度



台風4号が発生しました~。びっくり!

現在はマリアナ諸島付近にあり、結構なスピードで北西に進んでいます。

その先には、石垣島が・・・。

そう、こちらに向かって近づいているのです。

12日には、この台風の影響で、かなり波が高くなりそう・・・。がーん

直撃はイヤだな~。




さて、本日の1本目は米原Wリーフ。

ここ最近、川平で話題になっているカエルアンコウを探しに行ってきました。キョロキョロ

お友達におおよその場所は聞いていたので、すぐに見つかりましたよ。ニコニコ



全身が輝くような綺麗な黄色のカエルアンコウちゃん。

あまりの可愛らしさに、30分くらい撮影してしまいました。ハート

しばらくは、ここのアイドルになりそうです。




2本目は米原キャンプ場前。

減圧ギリギリまで、砂地を這いずり回ってきました。

長らく居ついていたクマドリカエルアンコウは、完全に姿を消したようです。残念・・・。ぐすん

その代わりと言ってはなんですが、今日はかなりのレア物に遭遇しました。

砂地の上を歩き回るセミホウボウです。

意外に泳ぎが速く、撮影は出来ませんでしたが、とても不思議な面白い魚でした。キラキラ 



そのほか、ハナヒゲウツボ幼魚・タテキン幼魚・ロボコンエビ・モンハナシャコ・各種ウミウシなどなど・・・。






3本目はマンタスクランブル。

今日出たマンタは1匹だけでしたが、ホバリングもしてくれたし、ニアミスもあったりで、なかなかいい感じでしたよ~。キラキラ 



マンタも良かったですが、KショップのTMさんが教えてくれたでっかいメレンゲウミウシもなかなか良かったです。

透明度が悪かったのが、残念でした。

午前中に潜ったショップさんは、マンタに逢えなかったところもあるみたい・・・。

3本目にして良かった~。ニコニコ  


Posted by MANTA at19:05 │Comments(0)

2007年07月08日

オニダルマに感動!

南の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温30度



今日もスペシャルいい天気。晴れ

真夏の日差しを浴びながら、楽しく3ダイブしてきました~。♪赤




1本目は米原Wリーフ。

浅場でのんびり、60分ダイブを楽しんできました。



前半は根回りでマクロ三昧、後半は綺麗なサンゴの群生とハナダイの群れに癒されてきました。ニコニコ

リピーターのSさんが、ど~してもオニダルマオコゼが見たいとのことなので、根回りを必死に捜索。

でも、こんなときに限って見つからないんですよね~。

あきらめて移動を開始すると、なんとガレ場のど真ん中でオニダルマ君を発見びっくり!!

憧れのオニダルマオコゼとご対面出来たSさんは、とっても幸せそうでした。キラキラ 




2本目はマンタスクランブル。

エントリーすると船の真下に3匹のマンタが見え、ゲストの皆さんは水面で大騒ぎびっくり



潜降すると1匹はどこかに行ってしまいましたが、ダイブ中、2匹のマンタがず~っとウロウロしていました。

ホバリングは少なかったですが、結構近くを通ってくれたので、満足度はかなり大びっくり!!



Nさんは、素晴らしいドアップマンタの写真が撮れてニコニコ顔でした。ハート




3本目はパラダイス。

サンゴの綺麗なポイントですが、透明度がイマイチだったので、綺麗さがイマイチ伝わらない・・・。汗

なので、お得意のマクロで攻めてみました。パンチ!



イソバナガニ・ナデシコカクレエビ・名のないエビ・ワライボヤなどなど、動かないものを中心に、じっくりと撮影です。

Nさんはワライボヤにかなりハマッタらしく、フリーズしたまま動きません・・・。

なかなか面白い写真が撮れたようです。OK  


Posted by MANTA at19:01 │Comments(0)

2007年07月07日

水温がどんどん上がっていく・・・

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温30度



今日も真夏日。晴れ

気温は連日32℃を超えています。

水温もどんどん上がり、なんと3本目のダイビングでは、私のダイビングコンピュータの水温計は 31℃を指していました。がーん



白化現象を起こしているサンゴも見られ、事態はかなり深刻です・・・。うわーん




1本目は崎枝ビッグアーチ。

船酔いクイーンのOさんでも大丈夫なように、静かなポイントをチョイスです。

透明度もまずまずで、気持ちの良いダイビングが出来ました。おすまし

前半は洞窟で地形を楽しみ、後半は浅場で綺麗なサンゴをウォッチングびっくり!!

水中がとっても明るく、本当に綺麗でした。キラキラ 



Nさんは、カクレクマノミの卵が気に入ったらしく、20~30枚も写真を撮ったそうです。




2本目はマンタスクランブル。

今日は2匹のマンタが登場です。

しかし、マンタの登場まで約30も待ちました。ムキー

現れたのは、ソバカス君(ここの常連さん)と、かなり小さめのオスマンタです。



どちらも落ち着きがなく、ホバリングはほとんどなし・・・。

行ったり来たりを繰り返していました。

あまり近くに寄ってこなかったので、ド迫力の写真は撮れませんでしたが、マンタに逢えて皆さんニコニコ顔でエキジットしたのでした。OK




3本目はグルクンの根。

透明度が良かったので、グルクンやハナゴイの群れが良く見え、凄い迫力でしたね~。チョキ

魚の大群に囲まれ、とっても幸せな気分です。ハート

まずは深場で、スミレナガハナダイ&ハナゴンベを撮影。



深場のハナダイの撮影は難しいですが、Tさんの写真はなかなか素晴らしかったです。

そして後半は、マクロに熱中~。

皆さん、時を忘れてシャッターを切りまくっていました。いや~、楽しかったな~。  


Posted by MANTA at17:58 │Comments(0)

2007年07月06日

今日もマンタ大接近!

南の風やや強く 晴れ晴れ時々曇り曇り 波の高さ2m 水温30度


今日は空には雲が多く、やや過ごしやすかったかなはてな

怪しい雲があったので雨が降るかな~?と、少し期待したりもしましたが、ポツリとも雨は降らずでした。

石垣島では梅雨明け後、ほとんど雨が降っておらず、ダムの貯水量がやや減。

世界的に少雨傾向だそうで、なんだか不安ですね~。がーん




さて、本日の1本目は荒川~。

あまり移動せす、砂地の根でじっくりとフィッシュウォッチングしていただきました。

人気の被写体がいっぱいでしたが、特に人気があったのがミナミハコフグの幼魚。



小さな黄色いサイコロみたいで、めちゃ可愛かったです。ハート

ハダカハオコゼ・モンハナシャコ・ロボコンエビ・タテジマキンチャクダイ幼魚も、なかなかの人気でした。



後半ボート周辺では、ウミガメやツムブリの群れも出現びっくり

幸せな気分でエキジットしたのでした。ニコニコ




2本目はマンタスクランブル。

合計で4匹のマンタが現れ、なかなか良い感じでしたよ~。ニコニコ

どのマンタもあまり落ち着きがありませんでしたが、あちこちの根でホバリングを繰り返し、ダイバー達に愛想を振りまいていました。

昨日に続き、今日もマンタが大接近びっくり



心臓がバクバクしていたのは、私だけでしょうかはてな




3本目は御神崎灯台下。

前半は地形を楽しみ、後半は浅場でうねりに揺られながら、モンツキカエルウオと遊んできました。

洞窟の中では、光のシャワーが差し込み最高に綺麗びっくり

嫌なことなど忘れさせてくれる美しさでした。キラキラ 

モンツキ君は全部で10個体以上発見です。

うねりがなければ、もっとゆっくり撮影出来るんですがね・・・。うわーん  


Posted by MANTA at18:15 │Comments(0)

2007年07月05日

ハムみたい???

南の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温30度



相変わらず良い天気が続いています。マジ暑すぎ・・・。がーん

連日の紫外線攻撃で、私とマキの肌は赤黒くなっています。

ゲストの方に「那須さんの肌って、ハムみたいな色ですね。」って言われてしまいました。

ど~もありがと~。ガ-ン




本日の1本目は御神崎北。

南風が今日もかなり強かったのですが、ここはと~っても静か~。

船酔いクイーンのOさんも、快適に潜れたようです。ニコニコ



サンゴと地形を楽しみながら、広範囲をのんびりとお散歩してきました。

この時期は、クマノミの仲間が卵を産んでいる確率が高いです。

今日は、カクレクマノミが卵の世話をしているシーンをじっくりと観察してみました。クマノミ

一生懸命世話をしているオスの姿が、けなげでとっても可愛かったです。ハート




2本目はマンタスクランブル。

昨日は外してしまったので、と~っても不安な気持ちでエントリーです。

しかし、その不安は潜降したところでぶっ飛びましたっびっくり

いきなりマンタが現れ、そして私達の頭上スレスレを数回ホバリング。



マンタにぶちあたるんじゃないか?と思うくらいのニアミスでした。汗

初めてマンタを見たゲストの方々は、手をたたいて大喜びです。

その後は、新たに2匹のマンタが現れ、ホバリングあり2匹のダンスありで、なかなか良い感じでした~。

う~ん、満足、満足。キラキラ 




3本目はパラダイス。

残念ながらここは透明度がイマイチ・・・。うわーん

ゲストの皆さんには、デジカメのワイドレンズはボートに置いていただき、マクロなダイビングに徹しました。



3本目は人数が一気に減ったので、他人に気兼ねすることなく写真撮り放題びっくり

体の透明な写しにくいエビなども、時間をかけてじ~っくりと撮影していただきました。

マクロ撮影って本当に楽しいですね~。♪赤  


Posted by MANTA at17:48 │Comments(0)

2007年07月04日

気のせい?

南の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温30度



今日は南風が強め。怒り

相変わらずうだるような暑さでしたが、風のおかげで幾分涼しく感じました。(←気のせい?)はてな

雨でも降ってくれると、もっと涼しくなるんですがね~。




本日の1本目は荒川ロックレイク。

南風を遮ってくれるポイントなので、ボートが揺れません。

久しぶりに潜られるゲストもいらっしゃいましたが、快適に楽しむことが出来ました。ニコニコ

まずは浅場でモンツキカエルウオとにらめっこ。



時間をかけて心行くまで撮影していただきました。

Tさんが撮っていた個体が一番警戒心が弱く、かなり近寄れましたよ。

地形や砂地の根の、とっても面白かったです。OK




2本目はマンタスクランブル。

今日はちょいと流れがキツかったです。

流れに逆らい、根までがんばって泳いでみたものの、マンタの姿はなし。

しばらく待ってみましたが、現れるのはダイバーばかりです。

10分ほどで、あたりはダイバーだらけになってしまいました。がーん

どこのサービスさんに聞いてみても、マンタはチラリとも出ていない様子・・・・。

待つこと50分、ついにマンタ様は現れませんでした。ムキームッカー!




3本目はグルクンの根。

エントリーした瞬間、「なんじゃこりゃ?」って声が出るくらいの濁り・・・。汗

しかし、濁っていたのは水面だけで下のほうは綺麗でした。キラキラ 

ここはたまに大物が出たりもしますが、今回は徹底してマクロ三昧。



スミレナガハナダイ・ハナゴンベを見た後は、小さなものばかりをかぶりつくように見ていただきました。



ガラスハゼ・ムチカラマツエビ・コマチコシオリエビ・イソバナガニ・各種ウミウシなどなど・・・。

ゲストの皆さんは、沢山写真が撮れてニコニコ顔でエキジットしたのでした。ニコニコ  


Posted by MANTA at16:53 │Comments(0)

2007年07月03日

南風も弱まり、海も静か~

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温30度



今日もすこぶる良い天気!晴れ

ここ最近、南風も弱まってきたので海はとっても静かです。OK

しばらくは、こんな天候&海況が続くのでしょう。

しかし、今年はなかなか台風が発生しないですな~。

そのうち、目玉が飛び出そうなくらい強烈な台風がドカン!と来そうで心配です。ぐすん




さてさて、本日の1本目は荒川方面。

「浅場の綺麗なサンゴを楽しむチーム」と、「砂地の沖の根でじっくりマクロチーム」とに分かれて潜ってきました。

マクロチームはあまりの楽しさに、減圧ギリギリまで遊んでしまう始末・・・。

ハダカハオコゼ・モンハナシャコ・ニジギンポ・タテジマキンチャクダイ幼魚・ゴンズイ玉・エビ各種などなど、デジカメの電池がきれてしまうくらい撮影していただきました。



大型のアジやスマガツオなども現れ、見所満載のダイビングでした。




2本目はマンタスクランブル。

ここ最近マンタの数が少なく、寂しい思いをしています。

「今日はたくさんのマンタを見たいね~。」なんて言いながらエントリーしました。

根で待つこと約5分、1匹のオスマンタが登場~。



あちこちの根で落ち着きなくホバリングを繰り返し、行ったり来たりでしたが、私達の頭上スレスレを通過してくれたりしたので、ゲストの皆さんは大興奮でした。

でも、現れたマンタは結局1匹・・・・。がーん

明日はもっと沢山見たいな~。




3本目はインディアンの塔。

透明度がかなり悪かったので、ワイドは完全に無視です。

メインの根で、じ~~くりとマクロなダイビングに徹底しました。キラキラ 

今日はいつもはいないオニダルマオコゼがいましたよ。

エサを求めて移動してきたようです。

じ~っと観察していると、オニダルマの顔の上にイシガキカエルウオが乗っかってきました。

食べられるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、オニダルマは完全に無視。

お口に合わないんですかね?



その他、ハダカハオコゼ・ミナミギンポ・オビイシヨウジ・オキナワベニハゼ・ロボコンエビなどなどが見られましたよ。



あっ!という間の60分でした。ニコニコ  


Posted by MANTA at18:40 │Comments(0)

2007年07月02日

暑すぎて・・・。

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温30度



今日も素晴らしいお天気。晴れ

しかし、暑すぎて日向には長い時間いることが出来ません。がーん

ボートの上では、日陰にゲストが集中~。

本日のワークス号は傾きっぱなしでした。




1本目は米原Wリーフ西。

浅場で普通に潜るチームと、ちょっとマニアックなチームに分かれて楽しんできました。ニコニコ

マニアックチームは、オキナワサンゴアマダイ・クビナシアケウス・コガラシエビ・イソギンチャクモドキカクレエビなどを、じと~っと眺めてきました。



時間をかけて撮影していただいたので、皆さんの写真の出来栄えは良かったですよ。

後半は浅場のサンゴとハナダイの群れに癒されてエキジットとなりました。




2本目はマンタスクランブル。

マンタの根に付くと、すぐに1匹のオスマンタが登場です。

しか~し、そのまま通り過ぎてさようなら~。

そしてその子は、二度と戻っては来ませんでした。うわーん

その後は、しばらく待ちぼうけ・・・・。

もう出ないのかな~?あきらめかけた40分すぎに、もう1匹やって来ました。



あちこちの根をフラフラとホバリングし、そして去って行く・・・。なんてこったいっ!びっくり!

今日のマンタはイマイチでしたが、出ただけでよしとしましょう。




3本目は御神崎灯台下。

地形とマクロ、両方が楽しめてなかなか良かったです。ニコニコ

一番人気があったのは、Tちゃんが見つけた手のひらサイズのでっかいメレンゲウミウシ。

これでもかっ!ってくらいストロボの光を浴びていました。



アカテンイロウミウシやモンツキカエルウオもなかなかの人気でしたよ。  


Posted by MANTA at20:02 │Comments(0)