【PR】

  

Posted by TI-DA at

2004年01月31日

久しぶりの休日です

今日は久々に海に出たきました。でもダイビングじゃありません・・・、ごめんなさい・・・。前々から友達と約束していた魚釣りに行ってきました。魚釣りといっても、エサをつけてジ~ッっと待つあれじゃなく、メタルジグというルアーを使ってのジギングというスポーツフィッシングですね。何を隠そう、ジギングは私の趣味なのです。今日は天気も良かったし、海も静かで最高でした。朝一、ポイントに着いていきなりドラマは起こった。水深220メートルで私の操るメタルジグに巨魚がヒット!ものすごい勢いで巨魚は突っ走る。その力強さといったらハンパじゃない。しか~し、朝一の体力がありあまっている私にとっては敵ではなかった。約20分のファイトの末、深海から巨魚を引っ張り上げる事に成功した。1m20cm、30kgオーバーのカンパチである。あまりの疲労にしばらくへたり込んでしまいました・・・。カンパチ君を船に上げたときには、既に瀕死の状態だったので、リリース(生かして逃がす)することが出来ませんでした。カンパチ君ごめん、ゆるして。  


Posted by MANTA at23:27

2004年01月30日

イノシシ君

ここしばらく、ず~っと悪天候が続いていましたが、今日は久々にと~ってもいい天気。気温も20℃以上はあったんじゃないでしょうか?今日は朝っぱらから、すごいものと遭遇してしまいました。造船所に向かって快調に車をとばしていたのですが、突然、真っ黒でとてつもなく大きな生き物が、前方に飛び出してきたのですぅっ!「危な~いっ!」思いっきりブレーキをかけたので、なんとか衝突はさけられましたが、マジ心臓バクバクものでした。その生き物は、私の車など全く眼中になく、ただただ前方を見つめながら突進(道路横断)して、山の中に去って行きました・・・。その生き物の正体は、マジでっかいイノシシッ!びっくりしたー。イノシシ君って、本当にわき目もふらず、ただただ突っ走るんですね。私が急ブレーキ踏んでるのに、チラッともこっちを見ないんですよっ。プンプンッ!でも、野生のイノシシに逢えて、ちょっとだけ嬉しかった今日この頃です。  


Posted by MANTA at23:28

2004年01月29日

マリンダイビングより来客

朝から雲行があやしい。今にも雨が降りだしそう・・・。雨が降るとワークス号の改造作業は出来ないのだが、他の用事もあったので、街まで向かう。ちょうど街につく頃、雨がポツポツ・・・。しだいにザーザー・・・。しょーがないので作業はあきらめ、用事だけ済ませて、川平に帰りました。今日はお昼から来客がありました。月間「マリンダイビング」の企画営業担当の久野ちゃんが遊びに、い、いや、営業に来られました。東京からわざわざ石垣島まで大変ですね、ご苦労様です。久野ちゃんってとっても可愛らしい女性なんですよ~。写真で紹介出来ないのがとっても残念です。気になる方は、マリンダイビングの最後の方のページ、編集後記をご覧になってくださいねー。いや~、いっぱい営業されて困っちゃいました・・・。でもまた遊びに来てね~。  


Posted by MANTA at23:28

2004年01月28日

雪???

びっくりしましたかこの写真?びっくりしますよねー。石垣島に雪なんか降るわけないですからねー。この写真は広島に住む友人から送られてきた写真です。道路工事現場の写真だそうですぅ。寒そー。もう何年も雪を見ていないので、とっても嬉しくなってしまい、写真をアップしてしまいました。私は岡山県出身ですが、岡山にいるころは冬にはよくスキーに行っていました。あ~、スキーやりたいなー。しかーし、今年は内地に帰る予定はありません。スキー出来る日は、随分先の話になりそうです。この日記を見られた方、なにかおもしろい写真でもあれば、メールで送ってくださ~い。   


Posted by MANTA at23:28

2004年01月27日

取材

今日は、月間ダイビングワールドの取材のため、東京からカメラマンの瀬戸口さんが来られました。取材といっても海の取材ではなく、ガイドさんの紹介ということでの取材です。ダイビングワールド4月号、「石垣島のちょっといい店20選」という特集のページで紹介されます。皆さん見てくださいね~。この「石垣島のちょっといい店20選」という特集は、4,6,8,10,12,2月の偶数の月に掲載されます。最初の4月はガイドさんの紹介で、残りの月は海の特集になると思います。「もっともっとたくさんの人に石垣島を知ってもらおうっ!」ということで、石垣島をこよなく愛する20のダイビングサービスが集まって考えた企画です。皆で知恵を出し合って、面白い特集のページにしたいと思っていま~す。  


Posted by MANTA at23:27

2004年01月26日

天皇陛下、石垣島へ!

今日は天皇陛下が石垣島の川平を訪問されましたっ!なんと、ブルーウォーターダイバーズから歩いて5分のところにある、水産試験場を見学されたそうです。聞いたところによると、石垣島ってこんなに人がいるんだ~っていうくらい人・人・人だらけだったそうです。そんな中私は、今日も造船所へ。交通規制が始まる前に出発~。渋滞もなくすんなり行けました。ただ、川平から市街地までの間、100メートルごとくらいに私服警官が配置されており、ジロジロジロジロ見られ続けながらの出勤となりました。別に私は怪しくないっつーのっ!朝早く出勤出来たおかげで、今日はとっても仕事がはかどりましたっ!デジカメがまだ直らないので、写真アップ出来ないですが、ワークス号改造もだんだん終わりに近づいています、ムフフ・・・。  


Posted by MANTA at22:27

2004年01月25日

石垣島マラソンの日

今日は石垣島マラソンの日。毎年恒例のマラソン大会で~す。ハーフマラソンの部とフルマラソンの部があり、石垣島で走りたいっ!という人ならば誰でも参加できます。なんと私は、当日の朝まで、マラソン大会があるという事を知りませんでした・・・。造船所に出勤中、やけに渋滞している、おかしい・・・、と思っていたら、人がたくさん走っているのでびっくりしてしまいました。普段は30分で造船所に着くのに、今日は1時間もかかってしまいましたよ、トホホ・・・。皆が走っているのを見て、来年は私も参加してみよーかなー、と思ったりしました。 ※写真は私の友人です。特に意味はありません。デジカメ修理中なので・・・。  


Posted by MANTA at23:27

2004年01月24日

コブシメちゃん

今日はまたまたとーっても寒い1日でした。気温なんと13度っ!今年1番の寒さですよ~。マジで布団から出たくなかったっす。寒くてもお仕事をさぼるわけにはいきません。今日も造船所でがんばってきましたよ。あまりの寒さに鼻水がとまりません。カゼひいたかも・・・。今日は防波堤で釣りをしていたおじさんが、大きなイカを釣り上げておりました。見に行ってみると、立派なコブシメ。というわけでコブシメの写真を載っけてみました。 この写真は去年の5月に、米原ダブルリーフにて撮影したものです。メスが珊瑚の間に卵を産み付けている決定的瞬間です。毎年3~5月の間にコブシメの産卵シーンが見られますよ。数十匹のコブシメが集まり、あちらこちらで産卵します。それはそれは感動的であります。この1年に1度の大イベントを今年は是非とも見にきてくださいね。  


Posted by MANTA at23:28

2004年01月23日

ハナミノカサゴは背ビレに猛毒

本日もワークス号改造のため、造船所へ。なんとな~く終わりが見えてきたような気がする今日この頃。なんとか1月中には終わらせたいと思っているのですが・・・。無理かな? 今日は昼食後に、一人でお散歩に行ってみたりしました。防波堤をテクテク・・・。決して天気は良くなかったが、潮風がとても心地よい。なにげなくしゃがんで海を覗き込んでみると、なんとそこにハナミノカサゴ発見っ!水深30センチくらいのところで、防波堤にくっついていました。 というわけで、今日はハナミノカサゴの写真です。とっても綺麗な魚なのですが、背びれに猛毒を持ってるんですよねー。もうかれこれ4~5年前の話ですが、ビーチで泳いでいた人がハナミノカサゴに刺され、手がグローブのように腫れ上がっているのを見たことがあります。話を聞くと、「綺麗なお花みたいな魚がいたので捕まえようとしたんです~。」だそうです。皆さん、絶対に真似しないでくださいね。   


Posted by MANTA at23:27

2004年01月22日

ショック・・・

今日はとってもショックな事が起こってしまいました。私のデジカメが壊れてしまったのだ・・・。いつの間にか液晶画面がバキバキに割れてしまいました。かなりショック・・・。石垣島では直せるはずもなく、私のデジカメは飛行機に乗り、羽田へと向かって飛んで行ったのでありました。今度再開できるのは、いつになるんだろう・・・。 というわけで、しばらくの間、当日の写真をUPできなくなりました。しかーし、文字だけの日記っちゅーのもイマイチつまらなそーなので、とりあえず私の大好きなマンタちゃんを載っけてみちゃったりしました。イェーイ!皆様はもうお気づきだと思いますが、このサイトのトップページのマンタの写真は、アクセスするたびに変わります。今現在用意している写真はとり急ぎ10枚ですが、徐々に増やしていきたいと思っています。では。   


Posted by MANTA at23:28

2004年01月21日

八重山の知られざる仲間達

ただ今、ワークス号の燃料タンクを交換中やっさー。今までの小さなタンクを取り外して、大きなタンクを設置するのですが、これが結構めんどくさいだな。燃料タンクを設置する部屋の入り口が小さいので、サンダーで入り口を大きくチャイ~ン♪チャイ~ン♪とカットし、タンクを中に収め、カットした部分を修理して元に戻す。ってな作業をしなければならないのだ。 燃料タンクが大きくなると、ガソリンがたくさん入る→ガソリンがなかなか無くならない→ちょっと遠くのポイントまで足をのばせる→バンザ~イ!ってな事になるわけですよ、フフフッ・・・。本日中に終わらせたかったのですが、今日も雨雨攻撃にやられ、中途半端に終わってしまいました、トホホ・・・。 写真人物は、造船所の管理人、砂川さんです。また次回、八重山の知られざる仲間達で紹介しますね。  


Posted by MANTA at22:28

2004年01月20日

セーキ兄さんとナツキ

今日も朝から雨・・・。うー、どうしよう・・・。さんざん迷ったすえ、ワークス号改造のため造船所に向かう。しかーし、雨がやまないので仕事にならない・・・。車の中で雨宿りしてもつまらないので、ちょいとダイビングショップ「グランブルー」を訪れてみたりしました。 紹介します。「グランブルー」のオーナー、下地盛喜さん(セーキ兄さん)とその息子、ナツキです。セーキ兄さんは、私にダイビングのガイドや、船の操船などを教えてくれた師匠であります。今から約5年前、私はグランブルーのスタッフとして働いておりました。(なつかしーっ)今回のブルーウォーターダイバーズのOPENを喜んでくれており、色々な面で多大なるご協力を頂いております。(感謝、感謝っ!) という訳で、今日は天候不良のため、作業がほとんど出来ませんでした、トホホ・・・。   


Posted by MANTA at23:26

2004年01月19日

とーっても寒い一日

本日の石垣島は、雨・・・。強い北風がビュービュー吹いて、とーっても寒い一日でした。コタツに入ってみかんでも食べたい気分になりました。とは言っても最高気温は20℃あったらしい・・・。 雨が降ったりやんだりだったので、作業があまり進みませんでしたが、今日も船の改造のため、造船所で肉体労働してきました。強化プラスチックで、お客様の荷物を入れる箱を作っちゃったりしました。これでお客様の荷物が水びたしになることはありませんっ。おまけにこの箱、な、なんと椅子にもなるのです。ちょうど座りやすい高さに調節しましたっ。 少しずつではありますが、ワークス号は使いやすい船へと進化しています。明日の天気もイマイチの予報ですが、ワークス号改造がんばりますっ。   


Posted by MANTA at23:28

2004年01月18日

のかわいい後輩

日曜日であるにもかかわらず、本日も朝早くから、船舶改造作業に励んでおりました。今日は天気も良く、過ごしやすい1日だったので、仕事がとってもはかどっちゃいました。夕方、同じ業界のかわいい後輩たちが、差し入れに来てくれました。紹介いたします。シーマンズクラブの若きスタッフ、イッチー(アゴヒゲ)と、シュンペー(ツンツン頭)です。彼らは近くの港で船のメンテナンスをしていたらしく、仕事帰りにちょっと寄ってみたとのこと。残念ながら、私の手伝いはしてもらえませんでした・・・。(←あたりまえじゃっ) イッチーと私は腰痛仲間。(2人ともよく腰が痛くなる)シュンペーと私は、ボウリングのライバル同士です。というわけで、今後も時々、「八重山の知られざる仲間達}を紹介していきたいと思います。   


Posted by MANTA at23:27

2004年01月17日

船舶の改造中

今日は、あいにくの曇り空。少し肌寒かったので、トレーナーを着てしまいました。晴れれば、昼間は短パン&Tシャツで全然OKなんですけどねー。 ただ今、船舶の改造中。ここんとこずっと造船所通いが続いています。お客様にとって使いやすい船、居心地のよい船にしたいと思い、色々と考えながら、ダイビングボート「ワークス」号を改造しています。波よけの板を作ったり、お客様の荷物を入れる箱を作ったり、日よけのテントを作ったり、などなどです。まだまだたくさん改造したいところがあるので、しばらくは造船所通いが続きそうです、トホホ・・・。(早く海に潜りたいっ!) この「ワークス」号は、去年までは、石垣市内の大先輩のダイビングショップで活躍しておりました。今年からは、ブルーウォーターダイバーズの職人として、石垣島の海を縦横無人に走りまくりますので、皆様よろしくお願い致します。   


Posted by MANTA at23:27

2004年01月16日

ホームページ公開ですっ!

皆様、あけましておめでとうございまーす。今年もよろしくお願いしまーす。♪(←ちょっと遅い挨拶) 本日より、ホームページ公開ですっ!。ただ今、4月1日のオープンに向けて、準備中なのですが、なかなか思うように進まず、四苦八苦しています。(←本当に間に合うの?)オープンまであと2ヶ月半、お客様に心から楽しんでいただけるショップを目指し、色々と考えながら準備していきますので、どうか暖かい目で見守ってやってください。よろしくお願い致します。 この日記は、4月1日から更新していく予定なのですが、オープンまでの準備期間中も時々日記を更新していきますので、たまにはのぞいて見てやってください。また、質問や不明な点などあれば、お気軽にメールくださいね♪では・・・ 今年もたくさんのマンタちゃんに逢えますように・・・。  


Posted by MANTA at23:28