【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月30日

楽しいファンダイブ

北東の風やや強く 曇り曇り 波の高さ2m 水温24℃



この時期にしては、天候&海況はまずまず。

本日もお友達ショップさんのボートに乗せていただいて、楽しい楽しいファンダイブをしてきました。チョキ

カメラも一応持っていきましたが、今日はネタ探し&チェックがメイン。

収獲はなかなか大きかったですぞっびっくり!!




僕ボクサー 1本目はTさんとタッグを組んで深場を徘徊。

ターゲットは深海に住む稀種、スジクロユリハゼ。電球

いました、いました。 3?メートル付近で本日のメインターゲット発見です。キョロキョロ

ヒレを拡げたときの美しさは、他を圧倒する存在感・・・。 マジうっとりでしたよ。ラブ

しか~し、深い・流れる・遠い・・・、の三拍子がそろっているので、一般ダイバーがこいつを見るのはなかなか難しいだろ~な~。汗

さらに水深を落として行くと、4?メートル付近でスペシャルな発見がっびっくり!!

石垣島では初発見?かもしれない、アカオビサンゴアマダイがおられました。

今日は撮影することは出来なかったので、また行かなくては・・・。ぶーん

今後は度々、40メートル越えをすることになるでしょう・・・。(←本当はダメだよ)




僕ボクサー 2本目は浅場で窒素抜きダイビングを。

2センチオーバーのユキンコキングや、5センチはあろうかというエンペラーフリソデエビ(いただきネタ)なんかと遊んできました。キラキラ 


こ~んなでかいフリソデエビ見たことね~。 完全に柏島サイズでしたね。びっくり!パー Tさん、ありがとっ。ハート

明日も海に行きたいけど、あまり遊びすぎると、かみさんにシバかれるのでやめておきます・・・。ダウン  


Posted by MANTA at22:06

2008年11月29日

さっそく海へ

北東の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温25℃



今日はなかなか良い天気。晴れ

風も落ちて、海況も随分と落ち着いてきました。

こんな日に雑用仕事をするのはもったいないっびっくり!!

ということで、お友達ショップさんのボートに乗せていただき、でかいカメラ持ってファンダイブを楽しんできました。ニコニコチョキ




今日のお目当ては、深場のハゼ。

水深が深すぎて、普段はなかなか見ることが出来ないレアなハゼちゃんです。電球

このてのハゼを撮影するには、一人で行くに限ります。 (←本当はダメだよ)


誰にも邪魔されること無く、バシバシとシャッターを切りまくってきました。キラキラ 

36枚のフィルムを全部撮り終わったときはかなりの充実感です。

しかし、エキジット前には長~い長~いオシオキが待っていたのでした。がーん

明日も海況は良さそうなので、また海に行っちゃおっびっくり (←仕事せ~よ!)  


Posted by MANTA at18:41

2008年11月28日

シーズンオフ

北の風やや強く 曇り曇り 波の高さ4m
 


忙しかったダイビングシーズンが終わり、ついにシーズンオフとなってしまいました。がーん

毎年この時期になると、極端にゲストが減ります。汗

BWDも12月の後半までは、ほとんどノーゲスト・・・。寂しいな~。ぐすん

ダイビング器材のメンテナンスをボチボチやりながら、海況の良い日には海に行って写真でも撮ろうと思っています。チョキ

ということで、久々にカメラのセッティングを・・・。電球


シーズン中は、じっくりと写真を撮ることなどまず無理なので、これからはバシバシ撮るぞ~びっくり!!




それにしても、今日は寒かったな~。 久々に靴下履いちゃいましたよ。

気温は19度くらいまでしか上がらなかったそうです。びっくり!

ということで、今日はお友達とナベやってます。



今日は、飲んじゃうぞ~びっくり  


Posted by MANTA at19:25

2008年11月26日

昨日よりマシ!?

北東の風やや強く くもり曇り  波の高さ3m  水温25℃



今日はうっすら太陽の光が~!アップ

雲の多い一日でしたが、雨男さんのパワーは減少。

風もマシになり、昨日より過ごしやすかったです~。ニコニコ

が、、夕方には雨が!さすが雨男さんです。(笑)

ログはマキが担当です。チョキ




僕ボクサー 1ダイブ目は大崎ハナゴイリーフ。

まずは穴からこっちを見てるモンハナシャコを発見っびっくり!!(@_@)

目をキョロキョロさせる姿がかわいいです。キョロキョロ



そして、おもしろかったのはオニダルマオコゼ。注意

砂地から顔だけ出している姿は、何とも悪そうな顔!!ムカムカ

全身も出てきて頂き、じっくり撮影していただきました~。

バルタンシャコや、かわいいサイズのミゾレウミウシ、先日M元さんが発見したオランウータンクラブなんかもご紹介。電球

浅瀬のサンゴの上で群れる魚たちに癒された1ダイブでした~。




僕ボクサー 2ダイブ目は大崎ミノカサゴ宮殿。

最初にガーデンイールにご挨拶~。

そして、ずっといるハダカハオコゼにも久しぶりの再会です。シーサーオス



マンタ通らないかな~なんて、上を見上げますがなかなか・・・。

途中で見かけた全身まっ黄色のウツボがかわいかった~。ハート

ツノナシテッポウエビと格闘したり?!、ロボコンエビを覗き込んだり、かわいいクマノミを撮影したり、デジカメにもだいぶ慣れてきた感じのHさんでしたっ。キラキラ 




僕ボクサー 3ダイブ目はコーラルブリッジ。

ここでデジカメはAさんにバトンタッチですっびっくり

半透明で難しいソリハシコモンエビ。

ログづけの時に撮った写真を確認していると、、「このハゼを撮ったのかな??」 とのことでしたが・・・、

違います~!!!横にエビが写ってます。(笑)



ついでに、この写真にはオビイシヨウジも写っていて素晴らしい1枚となったのでした。

ウルトラマンホヤの写真の出来もバッチリびっくり!!

Aさん、冬には国家試験が待っています。束の間のリフレッシュでした。

試験頑張ってくださいね!そして、マンタリベンジお待ちしています~。ニコニコパー  


Posted by MANTA at23:59

2008年11月25日

北風ピ~プ~

北東の風やや強く 雨雨 波の高さ3m  水温25℃



今日は一日雨となりました~。。雨

北よりの風も強く、海から上がると肌寒いっびっくり!!

水中の方が暖かく感じた1日でしたよ。♪赤

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目はマッシュルームⅡ。

今日、到着後参加のHさんとAさんと潜ってきました~。ピカピカ

とっても久しぶりなお二人でしたが、全然大丈夫。びっくり

ゆっくりサンゴの上を泳いだり、マクロなモノも見ていただいたりしました。

かわいかったのは、那須さんが教えてくれたユキンコボウシガニ。



みんなでじっくり観察です。キョロキョロ

ユキンコちゃんからしたら、目の前にとーってもデカイダイバーが3人。。

すごい迫力だったはず。びっくり!

オビイシヨウジをご紹介していると、目の前にハナミノカサゴが。汗  危ない~。。。

アカネハナゴイやノコギリダイの群れがとってもキレイでした。シーサーオス




僕ボクサー 2ダイブ目は名蔵湾アカパラ。

今日は透明度も良くて、アカククリの群れ具合も良い感じ。アップ

クリーニング中の個体もたくさんいて、上を向くあの姿もばっちり確認していただけました。OK



レアもののイソギンチャクモドキカクレエビなんかも見ていただき、かわいいクマノミやフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚たちに癒されました~。ハート

どうやら雨男のAさん。明日は本領発揮せず、良いお天気になりますように・・・。

天気予報外れますように・・・。ニコニコ
  


Posted by MANTA at23:59

2008年11月24日

シケる前に・・・

北東の風やや強く→北の風強く 曇り曇り 波の高さ2m→3m  水温26℃



今日は嵐の前の静けさ。

朝一の大崎は、とっても穏やかなスタートとなりました~。ニコニコチョキ

が、お昼頃から天気が悪くなり、今はシケてきています。。汗

今日は2ダイブびっくり!! ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目は大崎ハナゴイリーフ。

昨日全日空ホテルで結婚式ピカピカだったTさんご夫妻ハートと、式に出席したKさんはファンダイブ。

新婦のオトモダチOさん姉妹&新郎のオトモダチKさん3名様は体験ダイビングでのご参加でした。音符オレンジ

ファンダイブチームは最初に沖へ遊びに行き、不思議な生物バルタンシャコや、ヤマブキハゼ&テッポウエビ、ハナミノカサゴ、ガラスハゼ、コールマンウミウシなんかを観察。キョロキョロ

浅瀬に戻ってくるとちょうど体験チームがエントリー。

みんなで記念撮影となりました。シーサーオス  Tさんハートご結婚おめでとうございます~。




僕ボクサー 2ダイブ目は大崎ミノカサゴ宮殿。

TさんとKさんお二人のお仕事は消防だそうで、トレーニングで潜るところは透明度50センチだそう・・・。がーん

今日の大崎は沖へ出ると20m以上見えるとってもキレイな状態。GOOD

ここでは白い砂地も満喫していただきました~。

ガーデンイールやアカククリ、クマノミたちを見たら浅瀬へ。

浅瀬ではアカネハナゴイやハナゴイがたっくさん群れています。

途中バサラカクレエビなどマクロもご紹介しながらの1ダイブとなりました。びっくり

次回は是非マンタスクランブル行きましょうねっ。ダッシュ

新婚旅行のパラオ楽しんで来てくださーい。ニコニコパー  


Posted by MANTA at16:28

2008年11月22日

マニアックダイビング

東の風 晴れ晴れ 波の高さ2.5m  水温26℃


今日も良いお天気になりました~。晴れ

そしてやっとやっと!!海況が落ちつきましたっびっくり!!

ということで、2ダイブ目はマンタスクランブルまで足をのばしましたよ~。♪赤

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目は大崎ミノカサゴ宮殿。

久しぶりに沖の根まで遊びに行ってきました~ ピカピカ

まずはガーデンイールがたっくさんお迎えしてくれて、その後はでっかいニセゴイシウツボ。びっくり!

広い穴に入ってたので全身じっくり見れましたよ~。

キンメモドキもたっくさん。びっくり

ハナミノカサゴがみんなスタンバイ状態でした。GOOD

カスミアジも捕食に来てましたよ。シーサーオス




僕ボクサー 2ダイブ目は石崎マンタスクランブル。

マンタいるかな~?とドキドキ。ハート

エントリーするとなんか怪しい空気・・・。タラ~

待ちましょう!!と待ち続け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

あっ!という間に60分。汗

マンタさん、現れずでした。ガ-ン

Yさん、またのリベンジお待ちしています。




僕ボクサー 3本目はコーラルブリッジ。

まずは、警戒心の強いゼブラハゼをじっくりと観察。

ゼブラ模様がピンク色をしていて、とってもキレイなのです。ラブ

M元さんご夫婦は、「これでもかっ!」 というくらい、食い入るように見つめていました。キョロキョロ

時間をかけてゼブラハゼを撮影したあとは、ウルトラマンホヤや名前の付いていない可愛くないエビなどなどと遊びながら、探索ダイビング。炎

超マニアックなダイビングが、めちゃ楽しかったです。チョキ  


Posted by MANTA at23:59

2008年11月21日

太陽が出たっ!

北東の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ3m 水温26℃



今日は太陽が出て、暖かくなりました。ニコニコ

海況もややマシになり、快適にダイビング出来ましたよ~。チョキ

とはいえ、北よりのやや強い風が吹いているので川平の海では潜れません・・・。汗

屋良部崎・大崎方面で、マニアックなダイビングを楽しんできました。シーサーオス




僕ボクサー 1本目は屋良部崎のドン深ポイントへ。

M元さんご夫婦念願の、とっても可愛いピグミーシーホースに逢いに行ってきました。ピカピカ

精神を集中して、撮影&観察を楽しんでいただきました。音符オレンジ

1つのウミウチワに3匹のピグミーちゃんを確認っびっくり!!

じっくりと探せば、まだ他にもいるかもしれませんね~。

いつまでも見ていたいけど、水深がかなり深いのでそうもいきませぬ・・・。ぐすん

約5分ほどで 「さようなら~」 となりました。 今度はいつ逢えるかな~。






僕ボクサー 2本目は大崎ハナゴイリーフ。

浅場オンリーで、ネチネチと遊んできました。ニコ

ガレ場めくりをしていると、ポロ~ンとフリソデエビの子供が・・・。電球


ゼンマイ仕掛のおもちゃのようなフリソデ君に、M元さんご夫婦は完全にノックアウトびっくり

約30分もの間、フリソデエビに見とれていました。ラブ

その後もネチネチダイビングは続き、気がつけば潜水時間は80分・・・。

う~ん、今日もおなかいっぱいです。OK

  


Posted by MANTA at19:00

2008年11月20日

北風ビュ~ビュ~

北東の風やや強く くもり曇り 波の高さ4m→3m 水温25℃



今日も曇り空~。曇り

風も相変わらずビュービューで、とーっても肌寒い一日となりました~。ダッシュ

名蔵湾で3ダイブ潜ってきましたよ~。ニコニコチョキ

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目は名蔵湾の深場。

Mさんのご希望で、クダゴンベちゃんに再会しに行ってきましたよ~。ハート

今日も良いモデルさんになってくれましたっびっくり!!



Mさんが撮影している間に、私とJさんはホシベニサンゴガニを観察。キョロキョロ

ウデを振る姿が可愛かったです~。♪赤

そして、昨日もいたでっかいでっかいエンマゴチが今日も同じ位置に・・・。びっくり!

よっぽどお気に入りなんだろうな~。




僕ボクサー 2ダイブ目はスモールワールド。

ナンヨウキサンゴにつくホソガラスハゼがとってもキレイでしたねっ。キラキラ 

クチナガイシヨウジやアカヒゲカクレエビ、コマチコシオリエビなどなどマクロも堪能。



Jさんのお気に入りはカルイシガニなのでした~。GOOD

じっとしてる姿はほんと、ただの石ころです。ニコニコ

おもしろい姿だったな~。音符オレンジ




僕ボクサー 3ダイブ目はマンジュウポイント。

Mさんご夫妻、石垣では今まで成魚のマンジュウイシモチしか見たことがありません。

今日はオチビを見ていただきましょう~。シーサーオス



ちょこちょこ動くのでじっくり時間をかけて撮影していただきました~。

やっぱり小さいのが可愛いですねっ。ハート

マンジュウヒトデ&ヒトデヤドリエビも人気でしたっ。びっくり  


Posted by MANTA at23:59

2008年11月19日

この秋一番の寒さ

北東の風強く 曇り曇り 波の高さ4m 水温26℃



また二日間もブログをサボってしまった。

海には出ていたのですが、ズビバゼン・・・。タラ~ 今日はマジメに書きます。ニコニコ

しかし、今日は北風ブンブンで寒かったな~。

気温より水温のほうが、5~6度も高かったです。海の中は本当に快適でした。チョキ




僕ボクサー さて、本日の1本目は名蔵湾の深場へ。

お友達ショップさんに教えていただいたクダゴンベを見に行ってきました。キョロキョロ

近寄ってもあまり逃げない、とってもいい子でしたね~。


減圧ギリギリまで撮影していただき、その後は浅場へもどってマクロ三昧っびっくり!!


面白いものが色々いましたが、M元さんご夫婦はバサラカクレエビ↑がかなりお気に入りのご様子でした。




僕ボクサー 2本目は名蔵湾の浅場。

ここでの目的は、ユキンコキング。ピカピカ

大きさ2センチもある、とってもビッグなユキンコボウシガニです。びっくり!

M元さんご夫婦は、約30分間、この子と遊んでいました。



背負っているチャツボホヤがおにぎりみたいな形してて、めちゃ可愛いやつなんです。ハート

以後、お見知りおきを・・・。

明日もM元さんご夫婦の貸切予定。 さ~て、何を見に行こうかな~。♪赤  


Posted by MANTA at19:17

2008年11月16日

雨・・・

北東の風やや強く 雨雨 波の高さ2m→2.5m
 


今日は1日中雨・・・。

北よりの風が徐々に強くなり、波も高くなってきたようです。汗

朝、突然のキャンセルがあったので、本日海はお休み~。

ショップで雑用をしながら、久しぶりにのんびりと過ごしました。音符オレンジ




雨で外に出られないので、うちの犬どもはかなりイライラモード。ムカムカ

ま~、さんざん雑用の邪魔をしてくれましたよ。ムキー


桃次郎のモヒカンは、随分と良い感じになってきました。ニコニコ  


Posted by MANTA at19:52

2008年11月14日

ピーカンですっ!!

東の風 晴れ晴れ波の高さ3メートル→ 2.5メートル 水温26℃



今日も朝から快晴っ。晴れ

真夏のよう~。音符オレンジ この間の嵐はいったい・・・。タラ~

今日もログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目は大崎ハナゴイリーフ。

今日のゲストは、初ファンダイブのTさんとオトモダチは体験ダイビングで参加のOさん。

二人一緒に潜ってきました~。

潜ってる間、ずーっと私たちの近くをウロウロしてたオトメベラ。 人懐っこかったです。

オジサンのヒゲをじっくり観察したり~♪赤 

ナマコに触れてみたりキョロキョロ 

昨日食べたタカセ貝を持ってみたりびっくり

27枚撮りのインスタントカメラを持っていたTさんは、あと1ダイブあるのに、ここで20枚使ってしまったのでした。ニコニコ




僕ボクサー 2ダイブ目はマッシュルームⅡ。

マクロな感じでニセアカホシカクレエビを探して頂いたり、コナユキツバメガイなんかもご紹介。ピカピカ

ハリセンボンもかわいかったです~。ハート

アカメハゼも人気がありましたっ。アップ

Tさん、ここでは被写体をじっくり選んで撮影。OK

しっかり撮りきってのエキジット!

良い天気の中、潜れてよかったですね。晴れ

那須さんは、ユキンコキング(大きさ2センチ!)と遊んできたようです。びっくり!  


Posted by MANTA at18:02

2008年11月13日

良いお天気♪

北東の風 やや強く 晴れ晴れ波の高さ3メートル 水温26℃



今日は朝から快晴です。晴れ

風もだいぶマシになりましたが、まだ川平には戻れません。がーん

一昨日潜りにいらしたNさん。

今日はマンタをアップと期待していましたが、またリベンジ来て下さいねっ。びっくり!!

崎枝より出航です。ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目は大崎サンドガーデン。

ようやく名蔵湾から脱出です。

やっと大崎まで来れました~。GOOD

が、連日のシケで濁り気味・・・。。マクロでいきます。

砂地では、ハナミノカサゴの幼魚やハナハゼ、オニハゼなどをご紹介。

撮影は・・・濁っててむずかしかったです。汗

浅瀬のカクレクマノミちゃんがめっちゃかわいかったですね~。ハート

ここのニモちゃんお気に入りです。ラブ




僕ボクサー 2ダイブ目は大崎ハナゴイリーフ。

マクロを中心に、イソギンチャクエビ、ウツボをオトヒメエビがクリーニングしてるところ、シライトウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、オイランヨウジなどなどをご紹介。

途中で、とーっても大きなコブシメに遭遇。びっくり!

さーっと逃げていってしまいましたが、あともう少しすればまた産卵シーズンが始まりますね。音符オレンジ




僕ボクサー 3ダイブ目はコーラルブリッジ。

最初に見たシモフリタナバタウオはすぐに隠れてしまい・・・、

気を取り直しサンゴの橋を渡っていると、那須さんがアカククリの子供を教えてくれましたっびっくり!!

頑張って撮影していただきますが、ウロウロするしサンゴがあるしでなかなか難しかったですね~。

しばらくいてくれるかなっ。ハート

ニシキテグリの姿もばっちり確認。

あとはエビづくしとなりましたっ!

だんだんコンディションが良くなっていきそうです~。ニコニコ  


Posted by MANTA at18:25

2008年11月12日

相変わらずの・・・

北東の風やや強く くもり曇り のち晴れ晴れ 波の高さ 5m→4m 水温26℃



今日も途中から良いお天気。晴れ

ですが、相変わらずの北風ビュービューで本日も崎枝より出航ですっびっくり!!

Nさんとマンツーマン。♪赤

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目はコーラルブリッジ。

前半はエビづくしでスタートです。

Nさん、今回初めて知ったスーパーマクロ機能。

とっても小さくて透明なソリハシコモンエビやバブルコーラルシュリンプはこの機能を使って撮影してらっしゃいました~。キョロキョロ

オトヒメエビ、イソギンチャクモエビなんかもバッチリ。GOOD

そして、今日もウルトラマンホヤとにらめっこ。ニコニコ

これからの時期は見やすくなりますねっ。OK




僕ボクサー 2ダイブ目はマッシュルームⅡ。

大崎に向かったものの、強い北風の為に引き返しました・・・。がーん

いつになったらやんでくれるのだー!!!!ムカムカ

昨日とは違うコースで遊びます。音符オレンジ

ヒトスジギンポやイシガキカエルウオが顔を出してる姿がかわいかったですね~。

最後のマダライロウミウシもGOOD。アップ

今回は名蔵湾づくしになりましたが、Nさんまた是非遊びにきてくださいねっ。シーサーオス

川平の海にも行きましょう。ピカピカ  


Posted by MANTA at18:14

2008年11月11日

天気は回復!!

北東の風 強く くもり曇りのち 晴れ晴れ波 の高さ5メートル  水温26℃



朝のうちは大雨雨だったのですが、ダイビング中には晴れてきました。晴れ

天気は回復っ!!でしたが、風は相変わらずビュービュー。汗

今日も名蔵湾での3ダイブとなりました。ニコニコ

ログはマキが担当です。




僕ボクサー 1ダイブ目はマッシュルームⅡ。

今日のゲストの方はお二人ともデジカメ持ちということで、じっくり撮影していただきましたよ~。♪赤

ヒレナガスズメダイの幼魚が、ちょっと大きめでいい感じだったのですが、撮ろうとすると逃げる・・・汗カメラを下げると出てくるびっくり!もどかしい時間でした。シーサーオス

カクレクマノミが大人気でした。ハート




僕ボクサー 2ダイブ目はコーラルガーデン。

エントリーしてまず目に入ったのはウルトラマンホヤ!

私が今まで見た中で一番大きな集団びっくり!!

画面いっぱいに撮ってくださいね~と撮影タイムとなりました。

アオフチキセワタガイや、那須さんの教えてくれたユキンコちゃん。

これまた大きくてビックリびっくりかわいかったです~。サクラ

後半は、浅瀬のアカネハナゴイにうっとりでしたピカピカ




僕ボクサー 3ダイブ目はマンジュウポイント。

可愛い小さなサイズのマンジュウイシモチに釘付けです~。ラブ

サンゴの外にも結構出てきてて、撮影しやすかったのでは!?

エンマゴチの顔や、オグロトラギスの顔に笑顔なNさんでしたっ。チョキ

ミナミハコフグ、ハリセンボンもかわいかったですよ~。アップ  


Posted by MANTA at18:22

2008年11月10日

北風強しっ!

北東の風強く 雨雨 波の高さ4m 水温28度



石垣島は今日も大荒れのお天気。汗

北東からの強い風が吹きまくり、海は大シケでございます。がーん

寒い寒いと言いながらも、みなさん元気に3ダイブびっくり!!   名蔵湾を潜りたおして来ました。ニコニコチョキ




僕ボクサー さて、本日の1本目はアカパラ。

ここの見所、アカククリの群れはちょっと少なめ・・・。

それでも中層に50匹くらいはいたので、なかなか見ごたえはありましたぞ。シーサーオス



アカククリとしばらく遊んだ後は、小物三昧びっくり

ここにかなり長く居付いているロボコンエビ&イソギンチャクモドキカクレエビは、しばらく見ない間にめちゃ大きく成長していました。電球




僕ボクサー 2本目はスモールワールド。

小物中心に色々と見てきました。キョロキョロ

ウミシダの中には、バサラカクレエビやコマチコシオリエビ。

岩の窪みには、ウコンハネガイがたくさんいましたよ~ん。音符オレンジ



エキジット寸前には、で~っかいエンマゴチを発見っびっくり!!

どれだけ近寄っても微動だにしない、肝っ玉のすわったやつでしたね~。ニコ




僕ボクサー 3本目はさとしの根。

みんなで色々と探しながら約60分、楽しく潜ってきました。ピカピカ

I田さんのリクエストはミナミギンポ。

珍しい魚ではないのですが、こんなときに限ってなかなか見つからないんですよね~。ムカムカ



さんざん探して、エキジット寸前にようやくミナミギンポを発見。サクラ

そして、I田さんはギンポ君の笑ったよな可愛らしい顔にノックアウトびっくり!!

写真もバッチリ撮ることが出来て良かったですね~。ラブ  


Posted by MANTA at18:48

2008年11月09日

大シケだ~

北東の風強く 雨雨 波の高さ5m 水温28度



本日の石垣島は前線の影響で大荒れのお天気です。汗

北東の風がブンブン吹きまくり、川平の海には強烈なビッグウェーブが・・・・。がーん

といことで、今日は名蔵湾内でのダイビングとなりました。

大風・大波・大雨の中、誰一人としてギブアップすることなく元気に3ダイブびっくり!!

BWDのゲストの皆さんは、本当に元気です。ニコニコチョキ




僕ボクサー さ~て、本日の1本目はマッシュルームⅡ。

前半は、伸び放題に伸びたエダサンゴ群生地帯をのんびりとお散歩です。ピカピカ

色とりどりで、本当に綺麗だったな~。♪赤

後半は浅場で、ネチネチと小物観察を・・・。

I田さんが見つけたオシャレコンペイトウウミウシが、と~っても綺麗でした。シーサーオス




僕ボクサー 2本目はコーラルブリッジ。

ここでは小物中心に、じっくりと観察ダイブです。キョロキョロ

カメラ持ちの方々には、たっぷりと時間をかけて撮影していただきました。OK

一番の人気は、ここ最近大量発生しているウルトラマンホヤびっくり

形や模様が一つ一つ若干違うので、じ~っくり見比べてみるとなかなか面白いです。ニコニコ




僕ボクサー 3本目はコーラルガーデン。

かなり久しぶりに潜るポイントだったので、みんなで色々と探しながら楽しんできました。サクラ

ここはスズメダイの仲間が多く、水中はとっても華やかでしたよ~ん。

ハゼの仲間もたくさんいて、後半はハゼ観察にっびっくり!!

サンゴにちょこんと止まっているアカメハゼ、とっても可愛かったです。ハート  


Posted by MANTA at18:13

2008年11月08日

北風に・・・

南東の風→北東の風やや強く 曇り曇り時々雨雨 波の高さ1.5m→2m 水温28度



え~、2日間ほどブログをサボってしまいました。汗

まことにスミマメ~ン。音符オレンジ

今日からまたマジメに書きますので、覗きに来て下さいね。ニコニコ




僕ボクサー さてさて、本日の1本目は崎枝ビッグアーチ。

地形をメインに楽しんできました~。ピカピカ

今日は太陽光の差し込みがなかったので、洞窟の中は薄暗~い感じ・・・。

それがかえって、とっても幻想的でなかなか良かったですよ~。シーサーオス



小物も色々と見ていただきましたが、オラウータンみたいなカニやビカビカ光るウコンハネガイ、とっても綺麗なクレナイニセスズメなどが人気がありましたね~。電球

ユキンコちゃんは、かなり穴の奥にいたので今日は皆様に見て頂く事が出来ませんでした。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

1本目に潜っていたお友達ショップ情報によると、マンタいなかったみたい・・・。がーん

嫌~な感じでエントリーです。

かなり待つ覚悟で、根に向かったのですが・・・、あれッ!?マンタいるじゃんっびっくり!!

1匹だけでしたが、長い時間ホバリングしてくれましたよ~ん。ニコニコ

ここ最近、2連敗をくらっていたので、久しぶりにマンタ見たな~って感じです。チョキ イェイ






僕ボクサー 3本目は底地湾。

綺麗なサンゴ&お魚の群れに癒されてきました。キラキラ 

浅場にいるハナゴイの群れは特に綺麗でしたね~。 ラブ うっとり



面白かったのは、鼻っ面にイソバナをくっつけたイソバナガニ。サクラ

かなり長いイソバナをくっつけていましたよ。 どうやってつけてるんだろはてな う~ん、不思議だ。




昼過ぎから北風に変わりました。

明日は風が強まり、ドカ~ンと海が荒れそうです。 波の高さ5mだそうです・・・。ぐすん  


Posted by MANTA at19:08

2008年11月05日

マンタ出ず・・・(涙)

東の風 雨雨のち晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温27度



今日は朝から雨・・・。雨

嫌な感じ~と朝から憂鬱でしたが、昼前には雨が上がり太陽がっびっくり!!

涼しいな~と思っていたのもつかの間、太陽が出ると真夏のような暑さとなりました。汗

今、11月ですよね・・・。 何なの?この暑さ・・・。がーん




僕ボクサー さて、本日の1本目はグルクンの根。

グルクンの大群&ハナゴイの群れとたわむれて遊んできました。ピカピカ

雨が降っていたので水中は暗かったですが、透明度はかなり良かったので気持ちよかったです。シーサーオス

可愛らしいクマノミの仲間を見て回った後は、カニダマシやオラウータンクラブ、ワライボヤなどなどの変な生物もご紹介。電球

オラウータンクラブのウホウホとした動きは、なかなかにウケましたぞ。ニコニコ




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

昨日はシケのためにマンタスクランブルに行くことが出来なかったHさんご夫婦。

日程を1日延ばして今日もダイビングに参加です。ニコ

「やっとマンタに逢える~!」と、わくわくしながらエントリーしたのですが・・・・、どうしたことか待てど暮らせどマンタ様は現れません。汗

潜水時間60分、結局マンタは現れませんでした。がーん

11月に入って早くも2連敗です。 なんてこったいっ! ぬぅぉ~びっくり!!




僕ボクサー 3本目は崎枝ビッグアーチ。

Nさんのリクエストにより、久々に地形を楽しんできました。音符オレンジ

幻想的な洞窟の中で、しばし撮影タ~イム。

Nさんの撮った写真、すんごいかっこよかったです。

沖縄に来たら、是非じっくりと見ていただきたいのは、とっても可愛いハタタテハゼ。電球

みんなで、穴があくほど見つめてきました。キョロキョロ よ~く見ると、目が怒ってるんですよ。  


Posted by MANTA at18:50

2008年11月04日

マンタ行けず・・・(涙)

北東の風やや強く 曇り曇り 波の高さ2.5m 水温27度



今日は朝から北東の風がビュ~ビュ~。汗

川平の海は、久々に荒れ荒れとなりました。

ゲストの皆さん、マンタを見たい方達ばかりなのですが、波が高くて今日は無理・・・。タラ~

底地湾内の比較的静かなところで、楽しく3本潜ってきました。ニコニコチョキ




僕ボクサー 1本目は定置網ポイント。

ただひたすらマクロチームと、久々なのでリフレッシュ!チームとに分かれて潜ってきました。ピカピカ

一眼レフカメラに100ミリマクロ装備のTさんは、約25分で36枚のフィルム終了~。びっくり!

なので、急いでボートに上がり、急いでフィルム交換して、タンクはそのままでもう一回潜っちゃいました。♪赤

その後も快調にシャッターを切りまくり、またまたフィルム終了~。

沢山写真が取れて、とっても楽しい1ダイブでした。シーサーオス




僕ボクサー 2本目はパラダイス。

曇り空で水中は暗かったですが、透明度は最高でサンゴもめちゃめちゃ綺麗っびっくり!!

泳いでいるだけで、気持ちよかったです。キラキラ 

浅場ではスズメダイやハナダイ、ベラなどがもの凄い数で群れていて、まるで水族館のよう。電球

う~ん、幸せでした。ハート

そんな中、Tさんはただひたすらマクロ。 オキナワベニハゼがかなりお気に召したようです。OK




僕ボクサー 3本目はインディアンの塔。

メインの根からほとんど動かず、じっくりと写真を撮って頂きました。♪赤

ここは面白い被写体が多いので、時間がいくらあっても足りませ~ん。ムカムカ

潜水中ず~っと、どこかでカメラのストロボが光っていました。キラキラ 

今日は久々にでっかいホラガイを見ました。

乱獲の為、ほとんど姿を見ることがなくなった可愛そうな貝です。がーん

ホラガイは、オニヒトデを食べてくれるとってもいいやつ。 皆さん、ホラガイ取っちゃあダメダメですよ。  


Posted by MANTA at17:44

2008年11月03日

3ヶ月ぶりに・・・

南の風 曇り曇り時々雨雨 波の高さ1.5m 水温28度



朝一番は太陽が出ていたのですが、時間が経つにつれ黒い雨雲が・・・。

スコールのような感じでド~っと時々雨が降る、梅雨を思わせるような変な天気でした。雨

そして夕方には、ゲリラ的なかなり激しい雨が降ったりもしました。

気候が完全に狂っているって感じですね・・・。がーん




僕ボクサー さて、本日の1本目は米原Wリーフ。

太陽ギンギンの中、綺麗なハナダイの大群を見ていただこうと思ったのですが、ポイントに近づくにつれ黒い雨雲がどんどん発達。ムキー

結局潜っている間は、ず~っと雨でした・・・。あちゃ~、残念・・・。タラ~

水中は暗く感じましたが、ハナダイの群れは凄く綺麗でしたよ。チョキ



ワイドを楽しんだ後は、浅場に帰ってマクロなダイブをっびっくり!!

ハダカハオコゼ黄色&白・イソギンチャクエビ&モエビ・ユキンコボウシガニなどなど、じっくりと見ていただきました。キョロキョロ




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日はなんと・・・・・・・・・、マンタ出ませんでした・・・・・・。(涙)

約3ヶ月と10日ぶりに外してしまいました。汗

もう、あまり思い出したくないです。ぐすん

このマンタシーズンに、こんなこともあるんですね~。




僕ボクサー 3本目は底地湾。

ここでは小さくて変な生物を中心に見てきました。音符オレンジ

オラウータンクラブやワライボヤはかなりウケましたね~。



海には変な生物がたくさんいるんですね~と、皆さん興味津々でした。ニコニコ  


Posted by MANTA at18:58

2008年11月02日

完全に夏です

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1・5m 水温28度



11月に入りましたっびっくり!!

が、秋らしい気配は全く無く、南の風が吹き完全に夏の陽気の石垣島です。びっくり!

今日も最高気温は30度超え・・・。汗

ゲストの皆さんは大喜びの、絶好のダイビングコンディションでした。




僕ボクサー さて、本日の1本目はパラダイス。

最高の透明度の中、サンゴの特に綺麗なところをのんびりとお散歩してきました。ピカピカ

綺麗なサンゴに見とれていると、時々目に入るのが白くなったサンゴ。

その周辺を探すと、かなりの確率でオニヒトデがいました・・・・。ガイコツ

もちろん駆除しておきましたよ、はい。パンチ!ムカッ



お魚も色々と見てきましたが、とっても綺麗なアカテンコバンハゼがなかなかの人気。電球

今回マクロレンズデビューのMさん、アカテン君の撮影にチャレンジしていましたが、これはちょっと難しかったですね。




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

今日も透明度はすこぶる良好~。♪赤

そして、マンタは4匹出ました~びっくり!!

みんなバラバラに泳いでいてまとまりがなかったですが、今日はホバリングもしてくれたし、ここ2~3日に比べるとかなりいい感じでした。シーサーオス

ただ、水中はダイバーだらけで、なかなかいいポジションが取れません・・・。タラ~

ちょっと遠かったですが、お腹いっぱいマンタを見ることが出来て、ゲストの皆さんは大満足なのでした。ニコニコ




僕ボクサー 3本目は樹下美人。

大きな木のようなリーフで遊んできました。アップ

リーフの上にはキンギョハナダイがごっちゃりと群れていて、最高に綺麗っびっくり!!

ここだけで、かなり長い時間遊んじゃいました。チョキ

やや流れがあったので、お魚達の活性が高く、そこらじゅう元気に泳ぎ回っている魚だらけでした。

フィッシュアイレンズ装備のTさんは、フィルム36枚を使いきってご満悦。ニコニコ

いや~、楽しかったですね~。  


Posted by MANTA at18:50

2008年11月01日

マンタの出が悪い・・・

北東の風 曇り曇り時々雨雨 波の高さ1.5m水温28度



今日は久々に雨が降りました。雨

陸上は比較的涼しくて過ごしやすい1日でしたが、海水温は28度もあるので6.5ミリのウェットスーツじゃ暑い暑い・・・。汗

明日は5ミリのスーツで潜ろうと思います。がーん




僕ボクサー さて、本日の1本目は底地湾。

最高の透明度の中、グルクン&ハンゴイの大群とたわむれてきました。ピカピカ

どこまでも見渡せるような気がするくらい水が綺麗で、気持ちよかったな~。♪赤

Mさんは、今回新調してきたクローズアップレンズを使ってマクロ撮影にチャレンジびっくり!!

ガラスハゼ・オラウータンクラブ・アカホシカニダマシ・イソギンチャクモエビ・ワライボヤなどなど、あまり動かない被写体を中心に撮影していただきました。シーサーオス




僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

う~ん、ここ最近非常にマンタの出が悪いですね~。

今日は20分ほど待って、ようやく1匹のマンタが来てくれました。ぶーん

その後はゆっくりとホバリングしてくれましたが、この時期1匹だけじゃあ物足りないな~。ムカムカ

ただ、透明度はすんごい良かったです。ニコニコ




僕ボクサー 3本目は米原Wリーフ。

ワイドにマクロ、色々と楽しんできました。キラキラ 

ここはハナダイの数がマジでハンパじゃないですっびっくり

透明度が良かったことも手伝って、ハナダイの大群がめちゃめちゃキレイでした。



ボートの下では、ハダカハオコゼの黄色が小魚を狙っている~。キョロキョロ

しばらく観察していると、 「 バクッ! 」 電光石火のごとく素早い動きで小魚をゲット。う~ん、凄いっびっくり!!  


Posted by MANTA at21:06