2009年02月27日

マンタ5匹っ!

東の風 曇り曇りのち雨雨 波の高さ2m



今日は天気が下り坂。

朝は太陽が出ていましたが、次第に雲が多くなりお昼過ぎには雨になりました。

海のほうは北からのうねりが昨日よりも大きくなっていましたが、ほとんど無風だったので全く問題な~し!

遠くまで足を延ばして潜ってきました。




僕ボクサー 1本目&2本目は米原方面。

透明度はともに30メートルオーバーで、すんばらしく綺麗でした。

ここはオニヒトデ被害もほとんどなく(今のところ)、サンゴがとっても元気です。

サンゴに群れるハナダイ達も元気に泳ぎまわっていました。

やっぱ米原はいいわ~。

マンタ5匹っ!マンタ5匹っ!

かなり久々だったので、いなくなってしまったネタが多かったですが、オキナワサンゴアマダイ・ハダカハオコゼは元気!

去年可愛がっていた2匹のユキンコボウシガニは、あとかたもなく吹き飛ばされていました。(涙)




マンタ5匹っ!僕ボクサー 3本目はマンタスクランブル。

今日はマンタの根に着いてビックリです。

3匹のマンタがグルグルとホバリングしていました。

その後も新しいマンタがやって来て、最終的には5匹にっ!

シーズン真最中か?っていうくらいの出具合でした。

大満足でエキジットすると、今度は5匹のマンタが背ビレを出して水面でプランクトンの捕食を開始!

大きな口を開けて、ボートの周りをグルグル回ってくれました。

船の上から見るマンタもなかなか迫力がありましたよ。



Posted by MANTA at 22:13