2004年04月15日

シャコパンチ!

シャコパンチ!今日はお休みです。大好きな琉王伝のラーメンを食べに行って(うまかった~0~)、街のダイビングショップに遊びに行ってきたのだ。同業者の方々とお話しするととっても楽しいし、勉強にもなる。おやつも出してくれるし・・・。(^^;) おもしろい話がいっぱい聞けて、とても楽しい時間を過ごせました。 さて今日の写真は、先日ダイビングした時に撮ったモンハナシャコ。目玉をキョロキョロさせながら、あたりの様子をうかがっています。可愛いですね。全体的に緑色っぽい色をしていますが、赤色っぽいのもいます。こいつは赤色っぽいですね。綺麗な色しているので、是非写真に撮りたい被写体です。 このモンハナシャコ君、すごい実は特技を持っています。その特技は、な・な・なんとボクシング。なかなかのハードパンチャーなんですよ。獲物を見つけると、ふだんは折りたたんでいる前脚(捕脚)を、猛スピードで振りかざして獲物をブン殴ります。主に二枚貝を主食としているらしいのですが、そんな硬い貝殻をも一撃で打ち砕くそうです。すげ~。モンハナシャコの捕食シーン、いつか見てみたいものです。 昔(昔の話ですよ!)、モンハナシャコの巣穴に指をつっこんだことがあるのですが、バチコンッ!って感じで、思いっきり爪の部分を弾かれました。心臓が止まるくらいビックリしたことを今でも覚えています。



Posted by MANTA at 21:26