2004年04月18日

天気予報大はずれ

天気予報大はずれ天気予報では、今日は雨で雷を伴うなどと言っていたが、ピーカンの晴れ。天気予報がはずれ、ゲストの顔も明るい。南風が非常に強い1日でしたが、なかなかのダイビング日和でした。(^^;) 1本目:崎枝ビッグアーチ 2本目:御神崎北 3本目:石崎マンタスクランブル 1本目はちょー久々のビッグアーチ。水温23.5度、透視度20メートル。太陽が出ていたので、アーチの中に光が差し込み、と~っても綺麗でした。う~ん、やっぱこのポイント好きだな。リュウキュウハタンポの群れ・セナキルリスズメダイ・ミヤケテグリ・オオアカホシサンゴガニなどなどを観察しました。 2本目の御神崎北は透視度最高!25~30メートルはあったんじゃないかな。すんごい気持ちよかったです。(~0~) タイワンカマスはまだ群れており、渦を巻いていました。じっくり観察しているとゆっくりと水底に向かって行き、ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていました。他に見たお魚は、コブシメ・ヒレナガスズメダイ(幼魚)・オトヒメエビ・ハナミノカサゴなどなど。 3本目は、もちろんマンタスクランブルです。透視度は20~25メートル。今日は2匹のマンタに逢うことが出来ました。落ち着きがなく、あっちに行ったりこっちに行ったりしていましたが、終始ホバリングを観察することができました。(~0~) 本日より参加のMさん・Tさんは、「大物」に逢うのが初めてだったようで、興奮して写真を撮りまくっている。しかし、Tさんのデジカメはあっという間に電池切れ・・・。残念無念でござる。昨日体調不良で、途中でエキジットしたYさんも、今日はマンタをじっくり見ることが出来ました。よかったよかった。(^^;)



Posted by MANTA at 22:26