2004年04月20日

お休み

お休み本日はお休みです。ドピーカンの晴れで、絶好のダイビング日和でしたが、海には行きませんでした。「今日はゆっくり休もう!」と思いながらも、所用で市街地に出かけたり、ダイビング器材やデジカメの手入れをしていたら、あっ!という間に夕方になってしまいました。 でものんびり出来たので、良い休日になりました。 今日の写真は、ダンゴオコゼです。大きさは5センチくらい。昨日、米原で撮影したものです。ハナヤサイ属のサンゴの間に生息しています。サンゴ間を移動したりしないので、毎回同じところで観察することが出来ます。 正面から見ると、とっても可愛らしい顔をしています。しかし、ハナヤサイサンゴの奥のほうにいるので、その表情を写真におさめるのは、なかなか難しいのです。でも、ちょっと粘れば、デジカメでもこれくらいの写真なら誰にでも撮ることが出来ます。と~っても可愛い魚なので、是非撮影チャレンジしていただきたい被写体です。



Posted by MANTA at 22:26