2004年04月24日

久々の竹富島♪

久々の竹富島♪今日の天候は、曇り時々雨。夕方からは横殴りの雨が降りだし、嵐となりました。そんな中、ダイビングをしたのは、東京からお越しのOさん・Uさんの仲良しコンビです。悪天候でしたが、ガンガンに3ダイブしてきました~。 今日は北の風が強く、川平の海は大荒れでございます。ゲストの希望はもちろんマンタですが、残念ながらマンタスクランブルには近づくことすら出来ません。石垣港周辺より出航し、南のエリアで潜ってきました。 1本目:桜口リーフ 2本目:ミドルブック(竹富島南) 3本目:ヨスジの根(竹富島南) 1本目は桜口リーフ。水温23.5度、透明度15メートル。いつも透明度がいいポイントなのですが、ちょっとガックリ。ゲストには、ウニを食べるヤシャベラが印象的だったようです。自分の口より大きなウニを、岩にガンガンぶつけて砕き、ボリボリ食べていました。その他、穴の中にいるタコ・ハタタテハゼ・クマノミなどなどを観察。 2本目は、ミドルブック。水温23.5度、透明度20メートル。真っ白な砂地が綺麗なポイントです。根を覆いつくすスカシテンジクダイの群れが見事でした。またケラマハナダイの幼魚がたくさん増えていました。春を感じさせるお魚です。その他、チンアナゴ・クレナイニセスズメ・アカシマシラヒゲエビ・オトヒメエビなどなどを観察。 3本目は、ヨスジの根。ヨスジフエダイが群れているポイントです。また、ヨスジフエダイに似たお魚、ロクセンフエダイも群れているので、違いを観察するとおもしろいのです。デバスズメダイの大群がとっても綺麗で、見ごたえがありました。その他、ネッタイミノカサゴ・ハナミノカサゴ・ニセアカホシカクレエビ・アカホシカニダマシ・クマノミ5種などをゆっくり観察しました。 ということで、白い砂地がとっても綺麗な癒し系の竹富島のポイントを、久々に堪能してきました。ごっつー楽しかったですぅ。 明日は風向きが東から南東に変わる予報。マンタスクランブル行けるかな?



Posted by MANTA at 23:28