2004年04月27日

また北風・・・

また北風・・・今日は、天気がまたまた崩れました。突然風向きが北向きになり、ビュービュー吹き荒れ、雨まで降り出した。静かだった川平の海もあっという間に大シケ・・・。もうすぐ5月だよ、もう北風勘弁してよ、マジで・・・、って感じです。しかし、今日はノーゲスト。ということで、海はお休みです。(ホッ) 今日はショックなことが一つありました。お昼ごはんは、大好きな「琉王伝」でラーメンを食べようと、朝ご飯を抜いてお腹ペコペコにして行ったのに、なんとお店は閉まっているではありませんか・・・。そうだ、火曜日は定休日だった・・・。楽しみにしていたので、かなりショックでした。 う~、明日は絶対に行ってやる~。まっ、しょーもないお話は置いといて、今日の写真は、ハナミノカサゴの正面ドアップ顔です。ハナミノカサゴは、駿河湾以南の海でならば普通に見られるポピュラーな魚です。ダイバーの皆様は、一度くらいは見たことがあるでしょう。ということで、別に珍しい魚ではないので、ないがしろにされがちです。ガイドをしていてもゲストの反応はイマイチ・・・。適当に写真を撮ってプイッ!ってな方が多いのです。 しかし、ダイバーの皆様、ハナミノカサゴはとってもすばらしい被写体なのです。ちょうどいい大きさだし、あまり動かないし、綺麗だし・・・、とっても写真に撮りやすいお魚なのです。今度水中でハナミノカサゴに会ったら、いろんなアングルから写真を撮ってみてください。例えば、正面から顔のドアップをねらうと、こんなにおもしろい写真が撮れます。なんだかシマウマみたいだね~。皆様にもきっとおもしろい写真が撮れるはずですよ!



Posted by MANTA at 21:27