2004年03月06日

変な顔・・・

変な顔・・・今日は朝から寒い。今にも雨が降り出しそうな天気です。天気予報ではしだいに北風が強まり、波の高さ4メートルに達するとのこと・・・。そんな中、どうしても潜りたい病が発病し、1本だけ潜ってきました。 ポイントはシーベース。波が高いので、遠くのポイントには行けません。3分で到着出来る一番近場のポイントです。比較的湾内に位置しているので、外洋ほど波は高くならず、冬場は多用することになるポイントです。 水温は23℃。透視度は15メートルくらい。デジカメを持ってのダイビングは実に久しぶり♪楽しさのあまり、思わず寒さを忘れてしまいました。まずはウミテングに会うため、水深15メートルの砂地を捜索するがいない・・・。その代わりといってはなんですが、メガネウオを発見しました(写真がそうです、変な顔ですね~)。この魚は砂に潜って目と口をかろうじて出しているだけなので、非常に見つけにくい魚です。っていうか、探そうとして探せる魚ではありません・・・。今日はたまたま私の目の前で、いきなり砂からモゴモゴと出てきたのです。ラッキ~。 あとは、クマノミ・カクレクマノミ(ニモ)・ハマクマノミ・ノコギリダイの群れなどなどを、写真に収めながら60分のダイビングを楽しみました。あ~楽しかった、やっぱ海はいいですね~。



Posted by MANTA at 22:27