2004年03月12日

朝もはよから

朝もはよから今日は朝もはよから海に潜ってきました。実は、昨日の体験ダイビングのとき、水中で指示棒を落としてしまったようなので、探しに行ってきたのです。ポイントはパラダイス。水温23.5℃、透視度はなんと30~40メートルはあったのではないでしょうか?めちゃめちゃ綺麗でした。 エントリーして3分で無事指示棒を回収。もちろんそのままダイビングです。ここはサンゴがハンパじゃなく綺麗なポイントなのですが、それは無視して水底のガレ場に一直線。ここは以前から気になっていたガレ場で、一度じっくりガレ場めくりをしてみたいと思っていたのです。 いきなりキンチャクガニを発見。しか~し、逃げられる・・・。おっと、今度はフサカサゴの幼魚だ!目がキラキラしていてとってもカワイイっす。大きな魚に食べられないようにね・・・。めくった岩をそっともとにもどす。またもやキンチャクガニだ!しかし、こいつもガレ場の奥のほうへ・・・。キンチャクガニの写真を撮りたかったが、今日は無理でした。 今日の写真は、カスリフサカサゴです。赤色の体に黄色の模様がとってもかわいいですね~。ヘラジカハナヤサイサンゴの奥のほうで、じ~としています。



Posted by MANTA at 21:27