2004年03月14日

黒島へ

黒島へ今日は、シーマンズクラブさんが黒島のほうにポイント調査に行くということなので、連れて行ってもらいました。黒島でのダイビングは1年ぶり・・・。ちょーワクワクです。 1本目は黒島V字アーチ。水温24℃、透視度は30メートル以上!なかなかナイスなコンディションでした。カスミチョウチョウウオた~くさん・アカヒメジの群れ・ハナゴンベ・ミヤケテグリなどなどがいました。また水面では、マンタの姿も確認できたぞっ! 2本目は黒島ハナヒゲポイント。透視度はちょっと落ちて20メートル。スカシテンジクダイい~っぱい・ハナヒゲウツボ・キイロイボウミウシ・シボリイロウミウシなどなどを観察しました。 今日の写真はミヤケテグリ。個人的にちょーちょー大好きなお魚なのです。ケロッコデメタンのような目にとんがった口が、なんともいえず可愛いでしょ。こいつはなかなか見つけるのが困難な魚なのですが、探し方にコツがあります。でもそれは、ガイドだけのヒ・ミ・ツ!



Posted by MANTA at 23:26