2004年03月24日

ハナゴンベ

ハナゴンベ今日は天気が少し回復しました。時おり晴れ間も見られ、過ごしやすい1日でした。海のほうは、外洋はまだうねりが残っているものの、近場は結構穏やかそう・・・。こりゃ行くっきゃないっ!ということで、1本だけ潜ってきました。 ポイントは、近場の「グルクンの根」。ここは地形がとてもダイナミックで、かなりおもしろいポイントなのだ。水温23.5度、透視度15メートル。エントリーするといきなり、すんごい数のグルクン(タカサゴ)の群れがお出迎えしてくれました。その他、ハナゴイの群れ・スミレナガハナダイ・ハナゴンベ・ベニヒレイトヒキベラ・カメなどなどと遊んできました。 中でも今日は、水深25メートルにいるハナゴンベ(写真)に夢中でした。ピンクとオレンジが混ざったような、と~っても綺麗な色をしています。比較的深場に生息しており、個体数も少ないので、出会う機会の少ない魚です。ど~してもハナゴンベ君の写真が撮りたくて、30分くらい格闘しておりましたが、なかなか可愛い写真は撮れませんね・・・。 ゴンベと名前が付いていますが、ゴンベの仲間ではなく、ハナダイの仲間です。是非是非皆様にも見ていただきたいお魚ちゃんです。



Posted by MANTA at 23:27