2004年03月27日

マンタに逢えず・・・

マンタに逢えず・・・今日はファンダイブです。天気はあまり良くなかったのですが、3ダイブしてきましたっ!風はほとんど無く、海のコンディションはまずまずでした。 1本目:底地沖グルクンの根 2本目:川平石崎マンタスクランブル 3本目:川平石崎マンタスクランブル 1本目は水温23.5℃、透視度は25~30メートル。相変わらず、グルクンの群れがハンパじゃなくすごいっ!中層でプランクトンをパクパク食べています。また今日はでっかいイソマグロを1匹確認、見たのは私だけですが・・・。その他、ハナゴンベ・スミレナガハナダイ(写真)・ハナゴイの群れ・ミヤケベラ・クマノミ各種などなどを観察しました。ハナビラクマノミの卵がもう少しで、ハッチアウトしそうです。 2・3本目はマンタスクランブルです。しかし・・・、まさかの2本連続ハズシです・・・。影も形も確認できず、ものの見事にふられてしまいました。ガビーン ゲストのOさんもさすがにショックを隠しきれない。コンディションには恵まれたが、残念ながらマンタには逢えませんでした・・・。Oさ~ん、また是非リベンジしてくださ~い。



Posted by MANTA at 23:27