2004年03月29日

今日も船底掃除

今日も船底掃除今日もがんばってワークス号の船底掃除をしてきました。天候は晴れで、海も比較的静かでした。が、やっぱり作業していると気分が悪くなってきました(オェ~)・・・。途中、何度かくじけそうになりましたが、なんとか全部終了。もう二度とやりたくないので、藻やフジツボなどが付着しにくくなる塗料を、船底に塗ると心に決めた私なのでした。 今日もちょっとだけダイビングしてきたので、お魚ちゃんを紹介します。本日の写真はヒレナガスズメダイ(幼魚)です。大きさは3センチくらいでした。阪神タイガースカラーがなかなかイカスでしょ?この魚を見せたゲストが阪神ファンだった日には、もう大変です。数年前の話ですが、水中でいきなり「六甲~おろ~しに~♪」って歌いだした人がいたのです。しかも振り付きで・・・。水中で大爆笑が起こったのを、今でも覚えています。私の中では、一生忘れられない事件です。(笑) このヒレナガスズメダイ、こんなに可愛らしいのは実は子供のうちだけなのです。成長するにつれて、このシマシマがだんだん薄くなり、最終的にはなくなってしまうのです。成魚は全体的にこげ茶っぽい色をしており、はっきり言って全然可愛くないです・・・。幼魚のころはチヤホヤされるが、成魚になると見向きもされなくなるのです。かわいそ~。



Posted by MANTA at 23:27