2006年09月30日

波の高い日々・・・

台風13号が過ぎ去ってからというもの、ず~っと北東の風が続いており、川平の海はやや波の高い日が続いています。 船に弱い方には酔い止め薬を服用していただき、今日も元気に3ダイブです。 1本目は米原Wリーフ。 2チームに別れ、浅場での~んびりと潜ってきました。 前半は根回りで、じっくりとマクロなダイブ。 後半はWリーフの奇麗なサンゴと、ハナダイの群れに癒されてきました。 台風でガレ場の生物はかなり数が減ったと思われますが、今日はキンチャクガニやミヤケテグリなどが見つかり、思わず涙が出そうに・・・。 台風のうねりで、完璧に地形が変わってしまっているにもかかわらず、よく生きてたね~。
波の高い日々・・・ 波の高い日々・・・
2本目はマンタスクランブル。 今日は5~6匹のマンタが登場です。 見たマンタはすべてオスで、ホバリングはあまりなかったですね~。 メスを探してウロウロしているような感じに見えました。 しかし、マンタのニアミスが何度もあり、今日もかなり満足度の高いマンタウォッチ。 ほとんどのゲストがカメラ持参でしたが、皆さん迫力ある写真を撮られていました。 3本目は御神崎カスミの根。 カスミチョウチョウウオ・グルクン・テングハギモドキ・アカネハナゴイなどの群れを楽しんできました。 適度な流れがあったので、魚の群れはごっちゃりと固まっており、かなり見ごたえがありましたよ。 途中大きなイソマグロが通過しましたが、透明度がイマイチだったので、ゲストには紹介出来ず残念。 後半は浅場で、小さなエビやカニを撮影してエキジットとなりました。



Posted by MANTA at 23:28