2005年09月30日

台風前、最後のダイビング

台風前、最後のダイビング八重山地方に台風が徐々に近づいて来ています。明日のお昼過ぎには、石垣島も暴風域に入る可能性が高くなってきました。あ~、嫌だ嫌だ・・・。ダイビング終了後、ワークス号を陸上げし、台風対策してきました。残念ながら、明日のダイビングは中止です。台風の接近で、川平の海はシケシケ・・・。なので今日は大崎・名蔵湾方面の静かな海で、快適に3ダイブしてきました。 1本目は大崎ハナゴイリーフ。まずは定番の黄色いジョーフィッシュに逢いに行ってきました。が、今日はジョー君ご機嫌ナナメらしく、巣穴からなかなか顔を出してくれません。巣穴の中をライトで照らすと、奥のほうでじっとしています。しばらく待ってみましたが、ダメでした・・・。その後は徐々に水深を上げながら、オイランヨウジのペア・ムチカラマツエビのペア・イソギンチャクエビのペア・ヘコアユの群れ・イロワケガラスハゼ・ウコンハネガイなどなどを観察。浅場のキンギョハナダイ・アカネハナゴイの群れがとっても奇麗でした~。2本目は大崎サンドガーデン。まずは深場のハゼ場へ。ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼをじっくりと観察です。今日はいい感じで、かなり近くまで近寄る事が出来ました。ハマサンゴの周辺にはアカククリの群れがウロウロ。その他、ハダカハオコゼ・オシャレコンペイトウウミウシ・ハナミノカサゴ幼魚&老成魚などなどが見られました。 3本目は名蔵湾コーラルブリッジ。大崎に比べ、ちょいと透明度が悪かったですが、お魚いっぱいで、すごく楽しめました。ゲストに一番ウケたのが、ウルトラマンボヤ。ウルトラマンの顔のようなホヤがいっぱいで、なかなかおもしろいですよ。



Posted by MANTA at 23:28