2004年10月31日

水温が下がると大物が・・・

水温が下がると大物が・・・本日の石垣島は曇り時々晴れ。とっても過ごしやすい1日となりました。相変わらず北寄りの風が吹いていますが、弱い風なので川平の海も比較的落ち着いています。今日は午前中1本だけ潜ってきました。では、海情報です。 1本目:皇帝の椅子 これからの時期は、皇帝の椅子がおもしろいのです。水温が下がると、大物がここの根に寄って来るんですね~。今日は何が見れるかな?ワクワクしながら、エントリーです。しかし、今日は流れがイマイチで、グルクンの数も少なかったですね~。今日の大物は、でっかいカスミアジ。私の目の前をゆうゆうと泳ぎ去っていきました。また、相変わらずカスミチョウチョウウオの大群は凄い!見ごたえバツグンでした。 今日もちょっとだけ深場に行き、ピグミーシーホースとご対面してきました。恥しがりやなのか、近づくと目をそらすんですよ。うつむいたピグミーくんの顔がめちゃかわいかったです。その他、ガラスハゼ・スカテンの群れ・タテヒダイボウミウシなどなどと遊んできました。 今日はマンタスクランブルには行きませんでしたが、他ショップ情報によると、マンタたくさんいたそうですよ~。



Posted by MANTA at 23:28