2004年09月30日

やっと行けたぜっ!

やっと行けたぜっ!1本目:大崎ミノカサゴ宮殿 2本目:石崎マンタスクランブル 3本目:パラダイス 今日は久々にマンタスクランブルに行けました。っていうより、強引に行って来ました。北よりの風が吹き続け、川平の海は波の高い状態が続いているのです。う~ん、もう秋なんですね~。波も高かったですが、水中のうねりもかなり強烈でした。エントリー早々、1匹のマンタが私達をお出迎えしてくれました。ドキドキしながらメインの根まで泳いで行くと、いるわいるわっ! 数匹のマンタが乱舞状態です。あっちにもこっちにもマンタがいる~。数えてみると7匹もいました。いや~凄かったですね~。久々にマンタに逢えて、大興奮してしまいました。今日のゲストは皆さんカメラ持ち。かなりいい写真が撮れたようですよ。 今日で9月も終わり。明日から10月で~す。いよいよマンタシーズンのピークに突入です。11月の末までの2ヶ月間、マンタのすごい乱舞が見られますよ~。透明度も良くなってくるし、楽しみですね~。 今日の写真はミナミハコフグの幼魚です。ミノ宮の沖の根、30メートルで撮影しました。随分まえからこの根に住み着いており、初めて見つけたときよりかなり成長しています。大きさは現在3センチくらいかな?



Posted by MANTA at 23:27