2008年08月19日

ホッと一息

東の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温29℃



石垣島直撃かっ!と思われていた台風12号ですが、予想進路が大きく変わりました。

http://www.imocwx.com/typ/typ_12.htm ←台風情報

現在の進路を保ったまま大陸のほうに抜けて行きそうです。

海水温がかなり高くなってきているので、一発かき回してくれたほうが良かったのかもしれませんが・・・。

まっ、何はともあれホッと一息です。ニコニコ




僕ボクサー さて、本日の1本目は樹下美人。

浅場オンリーで、綺麗なサンゴ&ハナダイの群れに癒されてきました。ピカピカ

まずはこのポイントの見所でもある大きな木のようなリーフで撮影三昧っびっくり!!

根のトップは水深1mくらいなので、キンギョハナダイ&アカネハナゴイが本当に綺麗なのです。シーサーオス

ホッと一息

後半は、サンゴのすき間を覗き込んで、ちょっとマニアックなダイビングも・・・。

Tさんは自分で色々見つけて、面白い写真をたくさん撮られていました。音符オレンジ




僕ボクサー 2本目は米原Wリーフ。

ここではお友達ショップさんが、珍しい生物を見せてくれました。キョロキョロ

チャツボホヤを背中に背負った、ユキンコボウシガニ。電球

ホヤを背負ってトコトコと歩く姿は、泣けてくるほど可愛かったです。ハート

ホッと一息ホッと一息

しばらくマクロ撮影を楽しみ、後半は浅場でワイド撮影~。OK

ここのハナダイ&サンゴもバツグンに綺麗でしたよ~。ラブ




ホッと一息僕ボクサー 3本目はマンタスクランブル。

根まで泳いで行くと、仲良く2匹のマンタがホバリング中~。ピカピカ

最後の最後でもう1匹現れ、合計で3匹のマンタに逢うことが出来ました。チョキ

今日はいつもとは少し違う場所を陣取ってみたのですが、これが大正解っびっくり!!

頭の真上を何度もマンタが通過してくれ、凄い迫力でした~。サクラ

本日初マンタのTさん&Kさんは、マンタの大きさにかなりビックリしたみたいでした。

ホッと一息ホッと一息



Posted by MANTA at 18:12