2008年06月24日

ホッと一息

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温29度



気になっていた台風6号ですが、徐々に勢力を弱め、26日には熱帯低気圧になるとの予報。

石垣島には、大きな影響はなさそうです。OK

近々石垣島に来られる皆様、良かったですね~。

海水温がすでに30度近くまで上がっているので、一発かき回してくれたほうが良かったのかもしれませんが、何はともあれホッと一息です。ニコニコ




ホッと一息僕ボクサー さて、本日の1本目は米原~。

ここ最近は海況がとても良いので、米原方面まで毎日足が延ばせて嬉しいです。シーサーオス

まずは、オキナワサンゴアマダイにご挨拶。

ペアで仲むつまじく、寄り添うように泳いでいました。

←ガレ場では、あまり見かけることの無いゼニガタフシエラガイを発見。電球

カメみたいな形をした面白いウミウシです。

後半はジョウガサンゴの上に群れる、おびただしい数のハナダイ達と遊んできました。音符オレンジ

ここまでハナダイが群れているポイントは、他にはなかなかないですよ。チョキ




ホッと一息僕ボクサー 2本目はマンタスクランブル。

マンタの根に着くと、たくさんのダイバーが下を向いて暇そうにしています。

あ~ら、嫌な予感・・・。がーん

マンタを待ちつつ色々と探していると、ベニツケタテガミカエルウオが卵を守っています。電球

普段はめちゃくちゃ警戒心が強いベニツケ君ですが、今日は卵の前からじ~っと動きませんでした。

その他、カクレエビやウミウシなそなどを見ていたら、アッという間に60分経過・・・。汗

で、マンタ様は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、今日も出ませんでした。 なんと、これで3連敗です。ぬぅぉ~びっくり




ホッと一息僕ボクサー 3本目は崎枝~。

ダブルMさんのリクエストで、地形の面白いポイントをチョイス。

大きな洞窟をくぐって楽しんできました。キラキラ 

洞窟も良かったですが、浅場のサンゴもとっても綺麗で良かったですよ~。

ワイドを中心に楽しんできましたが、T井さんはひたすらマクロに熱中びっくり!!

自分で色々と見つけて、綺麗な写真をたくさん撮られていましたよ。ニコニコ

今日はT井さんの写真をお借りするのを忘れてしまいました・・・。



Posted by MANTA at 18:09