2008年05月20日

でっかいミカドウミウシ

北の風やや強く 曇り曇りのち晴れ晴れ 波の高さ2.5m 水温25℃



朝方は今にも雨が降り出しそうなどんよりとした空でしたが、昼前から太陽が姿を現しました。晴れ

が、依然としてやや強い北風が吹いているので、今日も崎枝出航。船ぶーん

大崎&名蔵湾で、楽しく3本潜ってきました。ニコニコチョキ




でっかいミカドウミウシ1本目はサンドガーデン。

砂地に住む人気のハゼを求めて深場まで行ってきたのですが・・・、

ハゼ全然出てないじゃん・・・。がーん

まっ、こんな日もあるさっびっくり!!  Y元さんゴメンネ。

その代わりと言ってはなんですが、石垣島ではなかなか珍しいミカドウミウシを見ることが出来ました~。電球

水面近くを泳いでいるのをマキがゲットびっくり

Y元さんご夫婦は、ミカドウミウシのあまりの大きさに、かなりビックラこいたようです。びっくり!パー

私の握り拳よりもはるかに大きなウミウシさんでした。




でっかいミカドウミウシ2本目はミノカサゴ宮殿。

潜降直後に、Y元さんの見たかったコブシメがっびっくり!!

那須の叫び : 「Y元さん、早くカメラカメラ!」

すると今度は、でっかいナポレオンが登場~びっくり

那須の叫び : 「Y元さん、こっちも撮って~!」


Y元さんの叫び : 「コブシメとナポレオン、どっちも撮りたい~。どうしよっ!どうしよっ!」

初めてみるコブシメとナポレオンが同時に現れたので、かなり焦ったY元さん・・・。汗

あっ!という間にどちらも逃げてしまい、結局どちらの写真も撮れませんでした。 ぬぅぉ~!




でっかいミカドウミウシ3本目はマッシュルームポイント。

内湾性のお魚を中心に、色々と見てきました。キョロキョロ

テンジクダイやスズメダイ・ハナダイなどの幼魚がいっぱいで、水中はとっても華やかです。音符オレンジ

水深も浅く太陽光がガンガンに差し込んでいたので、色とりどりで本当に綺麗でした。シーサーオスOK

あ~、癒されたな~。




明日海況が良くなれば、ニシキテグリの産卵を見てこようかなと思っています。ニコニコ



Posted by MANTA at 18:34