2008年03月27日

夏か?

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温23度



今日の石垣島は、雲一つないピーカンの晴れ。晴れ

夏を思わせるような日差しが、とても気持ちよかったです。

でも、3月にしては暑すぎですね・・・。タラ~




今日もH口さんご夫婦の貸切~。

そして、めでたく100ダイブ達成となりました~びっくり!!

夏か?

おめでとうございま~す。ニコニコチョキ

H口さんご夫婦は、この4年間でマンタはもう飽きるほど見ているので、今日はマンタスクランブルを外して3ダイブ。

サンゴ・地形・小物と、色々楽しんできました。キラキラ 




1本目は米原Wリーフで、サンゴ三昧。

米原のサンゴは本当に綺麗です。いつまでも残したいですね~。

夏か?

水中はこんな感じで癒される~。音符オレンジ

マクロも豊富で、ウミウシも結構見かけましたぞ。

夏か?

私的には、このミカドウミウシの幼体がお気に入りでした。電球




2本目は約半年ぶりの吉原エビ穴。

久々に暗闇の洞窟の中に入り、たくさんのイセエビ達と遊んできました。ハート

大きなカノコイセエビが、6~7匹いましたね~。

やけに真剣にイセエビを見つめていたH口さん、あとで聞いてみると、美味しそうだな~食事と思いながら見ていたそうです。びっくり!

ガレ場では、キンチャクガニも。

夏か?

こいつはさすがに小さすぎて、美味しそうだとは思わなかったそうです。眠る




3本目は御神崎灯台下。

神秘的な地形が、相変わらずすばらしかったですね~。

夏か?

上から差し込む光が最高に綺麗でした。OK

後半は、浅場でうねりと戦いながら、モンツキカエルウオと格闘。パンチ!ムカッ

夏か?

春先は、まだ警戒心が強く、なかなか写真を撮らせてくれません・・・。

穴の中から、こちらの様子をチラチラとうかがっている姿は、なんとも言えず可愛いですね。




ダイビング終了後、ケーキで100本記念のお祝いです。

夏か?

あ~、おいしかった。ニコ



Posted by MANTA at 21:34