2008年03月20日

大当たり~

北東の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2.5m 水温23度



昨夜は北風がブンブン吹き荒れ、家の中にいてもうるさいくらい・・・。

海況が心配でしたが、今朝起きてみると風は落ちておりホッとしました。ニコニコホッ

今日も崎枝ビーチから出航ですっ。船ぶーん

大崎&名蔵湾方面で、楽しく3ダイブしてきました~。




1本目はコブシメの産卵狙いです。

産卵場所につくと、いるわいるわっびっくり!!

今日は10匹以上のコブシメが集まっていましたぞ。

しばらく観察していると、交尾が始まりました、ラッキー。♪赤

大当たり~

たくさんいるオスの中でも、強いものだけがこうしてメスをゲット出来るのです。

たまに例外もありますがね。電球

大当たり~

その後も、オス同士の戦いや産卵行動を見ることが出来、ゲストの皆さんは大満足びっくり

いや~、いいものが見れましたね~。大当たりでした。キラキラ 




2本目は大崎ミノカサゴ宮殿。

ここでは、小さな生物をじ~っくりと観察してきました。キョロキョロ

まずは枯れ葉のようなお魚、ハダカハオコゼ。

大当たり~

深いところにひっそりと潜んでおられました。眠る

そのすぐ近くには、チンアナゴやウコンハネガイ、アカククリなんかもいましたね~。

浅場に帰ってくると、甲殻類がとっても豊富です。チョキ

大当たり~

オシャレカクレエビ・イソギンチャクモエビ・バブルコーラルシュリンプ・ロボコンエビなどなどと遊んできました。




3本目は名蔵湾。

大きな根のまわりをのんびりとお散歩しながら、色々と見てきましたよ~ん。音符オレンジ

ここではウミウシがやけに目に付きましたね~。

大当たり~

これは、山頂に雪が積もったような形と色のユキヤマウミウシです。

透明度がイマイチでしたが、その分じ~っくりと至近距離で色々観察出来たので、なかなか楽しかったです。ニコニコチョキ



Posted by MANTA at 19:08