2008年01月10日

オニヒトデ大発生!

南東の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温24度



今日もとってもいい天気。晴れ

とても1月とは思えないような、暑~い1日でした。汗

最高気温は、27度以上はあったんじゃないでしょうかはてな

今からこんなに暑くてど~すんだっ!?

今年の夏はいったいどれくらい暑くなるのか本当に不安でござるよ。




今日は、八重山海域で異常発生しつつあるオニヒトデの駆除に参加してきました。

オニヒトデ大発生!

参加メンバーは、八重山ダイビング協会川平支部のガイドダイバー総勢19名。

ボート2隻に分かれて出航です。船




米原Wリーフとマンタスクランブルで、オニヒトデ駆除を行いましたが、あまりのオニヒトデの多さにビックリ。がーん

米原では約70匹、マンタスクランブルではなんと約300匹のオニヒトデを駆除しました。パンチ!

オニヒトデ大発生!

とくにマンタスクランブルで異常発生しており、テーブル状サンゴの下に15cmクラスが2~3匹ひそんでいて、探さなくてもたくさん見つかる状況です。ムキー

マズイ、このままでは本当にマズイ・・・。

明日は、八重山ダイビング協会全体でマンタスクランブルのオニヒトデ駆除を行う予定です。

八重山の美しいサンゴ礁を、なんとしてでも守りたいです。




オニヒトデとは、サンゴ礁に生息する大型のヒトデで大きいものは直径50センチ以上なります。

サンゴを餌とするオニヒトデは、時に大発生してサンゴ礁を食い荒らすので、サンゴ礁の環境保全上有害とされています。

大発生のメカニズムはまだはっきり分かっていませんが、人間による環境破壊に起因するのではという説もあります。

サンゴの敵、オニヒトデを知ろう ←興味のある方は、こちらをどうぞ



Posted by MANTA at 21:52