2008年01月07日

オニヒトデ

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m



2007年は、夏の高水温の影響で八重山海域全域でサンゴが白化し、そしてたくさんのサンゴが死んでしまいました。タラ~

また、猛烈な台風の直撃でも、サンゴ礁はかなりのダメージを受けているはずです。

そして次は、オニヒトデが八重山のサンゴ礁に襲いかかろうとしているのだ。ムキー

オニヒトデ

数年前から、オニヒトデの数が増えはじめ、ここ最近では1ダイブすると1~2匹は見つけることが出来ます。キョロキョロ

先日のマンタスクランブルでは、ごく狭い範囲でなんと9匹ものオニヒトデを駆除しました。

大発生するとヤバイ・・・。汗

八重山のサンゴ礁を守るため、出来ることをやっていきたいと思っています。



Posted by MANTA at 21:35