2007年11月23日

マンタ通らないかなぁ。。

北東の風 晴れ晴れ 波の高さ4m 水温26℃



今日は晴れのち曇りの予報でしたが、ずっと太陽が出ててくれました。晴れ

しかし、、波の高さは4メートル。がーん

今日も崎枝より出航です。

マンタを楽しみにしていらっしゃったKさんご一行様の貸切びっくり!!

マンタスクランブルへは行けそうにありませんが・・・元気に3ダイブです。パンチ!

ログはマキが担当です。




1ダイブ目は名蔵湾コーラルガーデン。

ゆっくり浅瀬で、緊張をほぐしていただきました~。ニコニコ

白化しているサンゴや、今年死んでしまったサンゴなどもご紹介しつつまわっていきます。

おもしろかったのはウルトラマンホヤ。電球

ブリーフィングでは説明していなかったので、「近くでじーっと見てください。ウルトラマンの顔に見えませんか??」とご紹介。

皆さん、「OK!OK!」ってリアクションでした。OK

マンタ通らないかなぁ。。

カクレクマノミやコマチコシオリエビも人気がありましたよ。クマノミ




2ダイブ目は名蔵湾アカパラ。

イマイチな透明度でしたがタラ~、アカククリは良い感じで群れていましたよ。

最初に立派なナンヨウキサンゴのあるところへ行き、クリーニングシーンの観察です。GOOD

ホンソメワケベラにクリーニングされているのと、ニセアカホシカクレエビにクリーニングされているアカククリもご紹介。ニコニコ

そして群れを見たら浅瀬へ。。

マンタ通らないかなぁ。。

イシガキカエルウオやネオンテンジクダイ、イソギンチャクモドキカクレエビなどが見れました~。さかな




3ダイブ目は大崎ミノカサゴ宮殿。

マンタが通ってくれないかな~ラブと中層を気にしつつ砂地へ行きます。

ガーデンイールやスカシテンジクダイ、ハダカハオコゼも撮影。

そして、ずーっといついてるカミソリウオ。

今日は仲良く近くに寄り添っていただきハート、撮影となりました。

マンタ通らないかなぁ。。

シライトウミウシ、ロボコンエビ、キイロイボウミウシ、イソギンチャクモエビなどなど、浅瀬でも盛りだくさんご紹介してエキジットとなりました。

明日こそマンタ通ってくれますように・・・。



Posted by MANTA at 19:06