2007年11月16日

リベンジマンタ。

東の風 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温26度



今日も朝から良いアップお天気!

しかも、海は夏のようにベタ凪~。キラキラ 

だんだん風は出てきましたが、朝は湖みたいな海で潜ったのでした。チョキ

ログはマキが担当です。




1ダイブ目は底地湾定置網ポイントチームとインディアンの塔チームに分かれて潜ります。

マキチームは定置網付近でゆっくりダイビング。

今日も透明度良好~。♪赤

スズメダイ達がとっても綺麗でした。

そしてヘコアユも健在。おもしろい魚です。

少し水深をおとしたところではイロブダイの幼魚も見れましたよ~。ハート

今日のコブシメはご機嫌イマイチ。ダウン

ささーっと逃げてしまいました。タラ~




2ダイブ目はパラダイス。

ここも透明度GOODびっくり!!

サンゴがとっても綺麗でしたよ~。

クレナイニセスズメやクマノミたち、そしてイソギンチャクエビやイソギンチャクモエビ、アカフチリュウグウウミウシなんかも見れました。クマノミ

リベンジマンタ。

エキジット後は皆さん「すっごいサンゴがきれかった!」と笑顔でしたよ~。ニコニコ




3ダイブ目は石崎マンタスクランブル。

今日のマンタスクランブルはここ最近では一番びっくり

エントリーしてすぐにホバリング中のマンタに会えてアップその後は2匹合流~。

リベンジマンタ。

3匹が一緒にホバリングしたときには大興奮なのでした。音符オレンジ

しばらくするとまたバラバラになりましたが、つねに1匹のマンタはホバリング。GOOD

リベンジマンタ。

そしてエキジットのときにはお見送り付きでした。OK

石垣に3回ダイビングに来て3回ともマンタスクランブルへ行くこともできなかった汗Nさん。おめでとうございます。よかったですね~。



Posted by MANTA at 18:04