2007年10月19日

北風ビュービュー

北の風やや強く 晴れ時々曇り晴れ曇り 波の高さ3m 水温27℃



石垣島は今日も北風ビュービューです。汗

真北からの風だったので、ダイビングポイントには大きなうねりが・・・。がーん

海況はイマイチでしたが、3本潜ってきましたよ~。ニコニコ




1本目は大崎ドロップ。

I田さんのリクエストで、まずはナカモトイロワケハゼにご挨拶。

水深37メートルまで直行です。

警戒心が強く、空き瓶から出てきませんでしたが、誰かの手によって空き瓶がきれいに磨かれていたので、瓶の外からでも観察することが出来ました。チョキ

そのすぐそばには、オドリカクレエビが住んでいます。

北風ビュービュー

このキレイで珍しいエビに、Hさんは首ったけのご様子でした。ハート

あと、ワレカラの仲間も見つかりましたよ~。

深いところでは、普段見られないような生物を見ることが出来ます。電球




2本目はマッシュルームⅡ。

ここは浅場でのんびり60分ダイブ。キラキラ 

小さな生物をじっくりと観察していただきました。キョロキョロ

中でもカンザシヤドカリが結構人気びっくり

北風ビュービュー

羽毛状の触角を、一生懸命振り回してプランクトンを採餌していました。

じっくり観察すると、すごく面白いです。♪赤




3本目は名蔵湾アカパラ。

透明度はイマイチでしたが、アカククリの群れは素晴らしいびっくり!!

今日は約80匹が中層にかたまっていました。

その下では、コブシメがヌボ~っとしています。

北風ビュービュー

今にも泣き出しそうな目が可愛かったな~。ラブ

ニシキテグリの幼魚はまだいました。

北風ビュービュー

さんざん探し回ってようやく発見。

これまた、めちゃくちゃ可愛かったです。ハート



Posted by MANTA at 18:54