2007年10月14日

北風が・・・

北東の風やや強く 晴れ晴れ 波の高さ2→3m 水温27℃



昨日から北よりの風が強まり、海は荒れ模様です。汗

川平の海は一面の白波で、シケシケ・・・。

マンタスクランブルには、近づくことも出来ませぬ。がーん

なので今日は、比較的静かな大崎&名蔵湾で潜って来ました。

今日は全体的に透明度が良く、とっても気持ちよかったですよ。チョキ




1本目は大崎ハナゴイリーフ。

人気の被写体を一つ一つ回り、じ~っくりと観察&撮影していただきました。キラキラ 

一番人気は、やっぱり黄色いジョーフィッシュ。

いったいここで、何分間粘ったのだろうはてな

しまいには、ジョー君も嫌気がさしたのか? 巣穴にフタをしてしまいました。眠る

北風が・・・

また、クモみたいなワラエビ君も、なかなかの人気でしたぞ。ハート

長~い前脚を使って、何かを一生懸命食べていました。




2本目は大崎ミノカサゴ宮殿。

水深30メートルの沖の根には、ハナミノカサゴがいっぱいびっくり!!

しか~し、どいつもこいつも全くやる気なしで、み~んな根にへばりついていました。タラ~

それに比べ、根の周りのチンアナゴ達は元気いっぱいびっくり

北風が・・・

数百匹のチンアナゴが潮上に向って、口をパクパクと動かしていました。

結構近くに寄れたな~。ニコニコ

後半、浅場ではマンタが登場~。

私達の真上をゆっくりと通過していきました。ラッキー!!




3本目はコーラルブリッジ。

久しぶりだったので、みんなで色々と探しながらのダイビングです。キョロキョロ

かなり前に見た、しょぼかったウルトラマンホヤは見事に成長していました。

北風が・・・

じ~っと見ていると、海水を取り入れて呼吸をしているのが分かりますよ。電球

エキジット寸前には、岩に同化したコブシメを発見びっくり

Wさんはコブシメを見るのが初めてだそうで、かなり喜んでおられました。




明日からも、やや強い北風が続きそう・・・。

しばらくの間、マンタスクランブルには行けそうもないです。タラ~



Posted by MANTA at 18:21