2007年10月11日

マンタ凄~い!

北東の風 晴れ晴れ 波の高さ2m 水温27℃



今日の石垣島は晴れっびっくり!!

暑くなく、寒くなく、とっても気持ちの良い過ごしやすい1日となりました。

海のほうは、うねりも随分弱まり、昨日よりはマシでしたが、どこのポイントも透明度がかなり悪いです・・・。ぐすん

でもそんなの関係ね~♪赤 でもそんなの関係ね~♪赤

今日も元気に3ダイブです。




本日の1本目は、大崎ハナゴイリーフ。

あまりの透明度の悪さに、私自身が迷子になるかと思いましたよ。汗

なんとか大丈夫でしたが・・・。

定番のネタを順番に回り、じっくりと観察&撮影をしていただきました。チョキ

マンタ凄~い!

イエロージョー君は、無事台風を乗り越えたようで無事。

台風のおかげで肝っ玉がすわったのか?最短まで近寄っても逃げませんでしたよ。キラキラ 




2本目は名蔵湾アカパラ。

今日は約70匹のアカククリが、ごっちゃりとかたまっていました。

なかなかの見ごたえでしたが、透明度悪すぎ・・・。がーん

なので、アカククリを見た後は、マクロなダイビングです。

マンタ凄~い!

ここでは、色んなウミウシが見つかりましたね~。

キスジカンテンウミウシ&アンナウミウシが人気でした。ハート




3本目はマンタスクランブル。

結構波が高かったですが、強行突破ですびっくり

がんばったかいがあって、たくさんのマンタに逢えましたよ~。

マンタ凄~い!

全部で10匹くらいいたんじゃないかな~。

一つの根で8匹のマンタがグルグル回ったときは、鼻血ブーもんでしたよ。ニコニコ

最初から最後まで、ず~っとマンタと一緒で、本当に幸せなダイビングでした。

今日が最終日のHさん、ラストダイブで念願のマンタに逢えてよかったですね。キラキラ 



Posted by MANTA at 18:51