2007年10月04日

台風前最後のダイビング

北東の風やや強く 曇り曇り 波の高さ4→5m 水温28℃



大型で非常に強い台風15号は、フィリピンの東の海上を北西に進んでおり、勢力を増しながら八重山地方に接近中です。

石垣島が暴風域に入るかどうかはまだ分かりませんが、明日から3日間は大荒れ確実・・・。がーん

予報によると、「波の高さは10mに達する」 だって・・・。

最大瞬間風速は60m吹くだろうと予想されており、ダイビング業者達は震え上がっております。タラ~

何事も無く過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。




さてさて今日は、台風前の最後のダイビングを楽しんできました。チョキ

大崎&名蔵湾で午前中に2ダイブ。

波は高かったですが、うねりもなく透明度もまずまずで、結構リラックスして潜れました。ニコニコ




1本目は名蔵湾アカパラ。

潜降すると、そこはアカククリのパラダイスびっくり

約70匹がごっちゃりとかたまっており、見ごたえ抜群でした。

中にはホンソメワケベラにクリーニングされている個体もいて、なかなか面白かったです、はい。キラキラ 

でも、今日のヒットは穴から完全に出てきたロボコンエビ。

台風前最後のダイビング

逃げないようにそっと近づき、撮影していただきました。

う~ん、さすがTAMAIさん、ナイスショットです。OK




2本目は大崎ハナゴイリーフ。

定番のネタを順番に回り、じっくりと撮影していただきました。キョロキョロ

ここ数年居着いているワラエビちゃんは、今も健在。

台風前最後のダイビング

このワラエビちゃん、「クモみたいで気持ち悪~い!」 と、ゲストにはイマイチ人気がないのですが、私は結構気に入っています。ハート

そして、誰もが思わず、「可愛い~!」 と叫んでしまうジョーフィッシュ。ラブ

台風前最後のダイビング

巣穴の中で、クルクルと回転する姿が、なんとも言えなかったですね~。




2ダイブ終了後は、ワークス号を陸上げして台風対策。

明日から数日間、ダイビングは中止です。ぐすん



Posted by MANTA at 20:38