2007年08月21日

涼しいです

南の風 曇り曇り 波の高さ1.5m 水温29℃



本日の石垣島は、どんより曇り空。

この時期にしては涼しく、とっても過ごしやすい1日となりました。チョキ

台風8号が去って以来、曇りの日が続いています。

ゲストの方々は、「石垣島って涼しいんですね~」と、ビックリしておられました。びっくり!




さて、本日の1本目は米原Wリーフ。

風が弱くなったので、久々に遠出することが出来ました。キラキラ 

浅場のサンゴ礁をのんびりとお散歩しながら、いろんなお魚を見てきましたよ~ん。

中でも一番人気は、おなじみここのアイドル、オオモンカエルアンコウです。

涼しいです

写真を撮りやすいポジションで、じ~っとしていてくれました。

見れば見るほどプリティーですね~。ハート

初めて見てから、もう1ヶ月以上経つでしょうか?

いつまでもここに居ついてほしいものです。




2本目はマンタスクランブル。

今日は2匹のマンタが、良い感じでホバリングしてくれましたよ~。

どちらもメスで、一匹はシッポがちょんぎれていました。タラ~

涼しいです

水中はダイバーだらけでしたが、なかなかいいポジションが確保出来たので、ホンソメワケベラのクリーニングまでバッチリ観察することが出来ました。

水温が下がって以来、マンタの出具合は好調びっくり

そろそろ、マンタのトップシーズンに突入しますが、もっともっとたくさんのマンタがやって来ることでしょう。ニコニコ

あ~、楽しみ楽しみ。。。




3本目はインディアンの塔。

ここではあまり移動はせず、一つの根でじっくりとマクロなダイビングを楽しんできました。

根の周りは、相変わらずキンメモドキがビッシリで、見ごたえバツグンびっくり!!

5~6匹のハダカハオコゼが、キンメモドキを虎視眈々と狙っていました。

中にはお腹いっぱいで、半分寝そべっているようなハダカ君もいましたが・・・。

色々と写真を撮っていただきましたが、意外に人気だったのがミカヅキコモンエビ。キラキラ 

涼しいです

動かず、じっとしていてくれたので、写真は撮りやすかったです。

その他、ロボコンエビ・ソリハシコモンエビ・セムシカサゴ・オビイシヨウジなどなど・・・。



Posted by MANTA at 18:36