2007年08月13日

かんべんしてよ~

南西の風強く 曇り時々雨曇り雨 波の高さ5m 水温29℃



相変わらず南西からの強烈な風が吹き荒れている石垣島。ムキー

もちろん海も大シケで、ダイビング業者達は困り果てています。もうマジかんべんしてよ~。

あまりの風の強さに、今日もマンタスクランブルは断念・・・。タラ~

風のあたりにくい島影の静かなポイントで、午前中に2ダイブしてきました。




1本目は御神崎北。

透明度はまずまずで、とっても気持ちの良いダイビングが出来ました。キラキラ 

綺麗なサンゴ畑をお散歩したり、洞窟内を探険したりの、まったりダイブ。

各種クマノミ・クレナイニセスズメ・ネッタイミノカサゴ・アオギハゼ・アカホシカニダマシなどなどを見て回りました。キョロキョロ

かんべんしてよ~

サンゴの白化が気になりましたが、水温も若干下がったので、とりあえず一安心です。ニコニコ ホッ

もう、水温上がらんでええで・・・。

サンゴだけでなく、イソギンチャクまで真っ白になっていることに、ゲストの皆さんはショックを受けているようでした。

かんべんしてよ~

見た目は綺麗ですが、イソギンチャクは悲鳴を上げているのです・・・。ぐすん




2本目は御神崎北アウトリーフ。

少しボートを動かし、リーフの外側で潜ってきました。

ここも透明度は上々で、なかなか良い感じ~。ハート

広範囲に泳ぎ回り、普段はあまり行かないような所まで、足を延ばしてきました。

ここでの一番人気は、コブシメの子供。

かんべんしてよ~

激しく体色を変えながら、威嚇してくるところがめちゃ可愛かったです~。ニコニコ

近づいても全然逃げなかったので、写真撮り放題でした。ラッキ~。




明日は少し風が落ちて、海況も若干マシなるとの予報。

しかし、台風8号の動きが気になります。汗



Posted by MANTA at 15:39