2007年07月31日

台風5号

東の風 晴れ時々曇り晴れ曇り 波の高さ1m 水温31度



台風5号が発生し、日本列島に向かって北上しています。

予報を見ると、8/3には九州に上陸しそうな感じですね~。ガ-ン

石垣島には直接的な影響はありませんが、多少のうねりはやってくるかな?




さてさて、石垣島は今日も絶好のダイビングコンディションびっくり

台風5号

ワークス号は、ベタナギの海を滑るように走ります。 元気に3ダイブしてきました~。チョキ




本日の1本目は、米原Wリーフ。

透明度を求めて米原まで走りましたが、う~ん濁ってる・・・。残念・・・。タラ~

浅場の綺麗なサンゴ礁を中心に、のんびりと水中散歩を楽しんできました。

潜降すると、アンカーのそばにツバメウオがポツンと寂しそうにしています。

台風5号

近づくと、私たちの周りをクルクルと回りだし、なかなか愛嬌のあるやつでした。♪赤

ここのアイドル、オオモンカエルアンコウはいつもの場所に。

今日はやたらとエスカをブンブンと振り回しており、なかなか面白かったです。

また、浅場に群れるキンギョハナダイ&アカネハナゴイの乱舞が、最高に綺麗でした。キラキラ 




2本目はマンタスクランブル。

エントリーする前に、ボートの真下を2匹のマンタが通過したのが見えたので、ゲストの皆さんは潜る前から大興奮です。炎 ボッ

「マンタがいなくなる前に~!、急げ~!」

と、バタバタとみんなでエントリー。

しか~し、潜降したときには、すでにマンタの姿はなし。

そして待つこと60分、今日もマンタに逢えませんでした。うわーん これで5連敗です・・・。




3本目は崎枝ビッグアーチ。

ここは、地形とマクロで攻めます。

洞窟の中は、とっても幻想的で良い感じ~。ハート しばらく自由に遊んでいただきました。

地形を満喫したあとは、マクロ三昧ですっ。

台風5号

キンチャクガニ・イソバナガニ・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・ムチカラマツエビ・バブルコーラルシュリンプなどなどを、じっくりと観察していただきました。

なかでも、イソギンチャクを振り回すキンチャクガニが一番人気びっくり!!

小さくて、可愛かったな~。




ログ付け中・・・。

台風5号

クルミは、Tさんのお尻がお気に入りのようです。



Posted by MANTA at 18:33