2007年07月03日

南風も弱まり、海も静か~

南の風 晴れ晴れ 波の高さ1m 水温30度



今日もすこぶる良い天気!晴れ

ここ最近、南風も弱まってきたので海はとっても静かです。OK

しばらくは、こんな天候&海況が続くのでしょう。

しかし、今年はなかなか台風が発生しないですな~。

そのうち、目玉が飛び出そうなくらい強烈な台風がドカン!と来そうで心配です。ぐすん




さてさて、本日の1本目は荒川方面。

「浅場の綺麗なサンゴを楽しむチーム」と、「砂地の沖の根でじっくりマクロチーム」とに分かれて潜ってきました。

マクロチームはあまりの楽しさに、減圧ギリギリまで遊んでしまう始末・・・。

ハダカハオコゼ・モンハナシャコ・ニジギンポ・タテジマキンチャクダイ幼魚・ゴンズイ玉・エビ各種などなど、デジカメの電池がきれてしまうくらい撮影していただきました。

南風も弱まり、海も静か~

大型のアジやスマガツオなども現れ、見所満載のダイビングでした。




2本目はマンタスクランブル。

ここ最近マンタの数が少なく、寂しい思いをしています。

「今日はたくさんのマンタを見たいね~。」なんて言いながらエントリーしました。

根で待つこと約5分、1匹のオスマンタが登場~。

南風も弱まり、海も静か~

あちこちの根で落ち着きなくホバリングを繰り返し、行ったり来たりでしたが、私達の頭上スレスレを通過してくれたりしたので、ゲストの皆さんは大興奮でした。

でも、現れたマンタは結局1匹・・・・。がーん

明日はもっと沢山見たいな~。




3本目はインディアンの塔。

透明度がかなり悪かったので、ワイドは完全に無視です。

メインの根で、じ~~くりとマクロなダイビングに徹底しました。キラキラ 

今日はいつもはいないオニダルマオコゼがいましたよ。

エサを求めて移動してきたようです。

じ~っと観察していると、オニダルマの顔の上にイシガキカエルウオが乗っかってきました。

食べられるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、オニダルマは完全に無視。

お口に合わないんですかね?

南風も弱まり、海も静か~

その他、ハダカハオコゼ・ミナミギンポ・オビイシヨウジ・オキナワベニハゼ・ロボコンエビなどなどが見られましたよ。

南風も弱まり、海も静か~

あっ!という間の60分でした。ニコニコ



Posted by MANTA at 18:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。