2009年03月17日

最後の最後でマンタ!

南東の風 晴れ晴れ 波の高さ1.5m 水温23度




本日の石垣島は絶好のダイビング日和っ!

風はほとんどなく、太陽ギンギンで海はベタナギです。

こんないい日に遊びに来てくださったのは、ショップから歩いて1分の宿にお泊りのTさん。

石垣島での滞在日数は長いのですが、ダイビング出来るのは今日だけだそうです。

川平の海で2ダイブ楽しんできました。




今日の1本目のポイントはパラダイス。

綺麗なサンゴの群生地帯をの~んびりと広範囲にお散歩してきました。

石垣島で初めて潜ったTさんは、生き生きとした綺麗なサンゴにビックリのご様子。

ついでに大量のオニヒトデにもビックリのご様子でした。

最後の最後でマンタ!最後の最後でマンタ!

呼吸が落ち着き余裕が出てくると、まわりのお魚達がよく見えてきます。

最初は緊張していたTさんですが、後半はカラフルな魚達を追い掛け回し、バシバシと写真を撮りまくっていました。

透明度もよく、とっても気持ちのいいダイビングでしたね~。




2本目はマンタスクランブル。

お友達ショップさん情報によると、最近は結構マンタが出ているみたい・・・。

かなり期待してエントリーです。

しか~し、 マンタの根にはマンタの姿なし。

最後の最後でマンタ!最後の最後でマンタ!

なので、可愛らしいクマノミの仲間やカクレエビなどなどと遊びながら50分ほど水中散歩してきました。

完全にあきらめて、安全停止モードに入っているとき・・・、あっ!あれはっ!

遅すぎるマンタ様の登場です。

そのマンタはラッキーなことに、私達のほぼ真下を通過してくれました。

Tさん、少しだけでしたが、マンタ見れて良かったですね~。



Posted by MANTA at 17:04