2009年03月08日

レアなヤドカリ

北東の風 曇り曇り 波の高さ2.5m 水温23度



石垣島はまたまたどんより曇り空。

ここ最近天気が悪いですな~。

まっ、天気が悪い方があまり暑すぎず、過ごしやすくてありがたいんですがね・・・。

今日はお友達ショップさんに乗り合いさせてもらって、2ダイブを楽しんできました。




僕ボクサー 1本目はそれはそれは深いポイントへ。

お目当てのお魚はモエギハゼです。

砂煙モクモクの泥底を這いずり回って来ました。

レアなヤドカリレアなヤドカリ

今日のモエギちゃんは、ご機嫌ナナメなのか?なかなかヒレを拡げてくれませんでしたね~。

撮影はちょいと難しかったです。

またチャレンジしなければ・・・。




僕ボクサー 2本目は浅場で窒素抜き。

平均水深4mで、穴の中を覗き込んだり、ガレ場めくりをしたり、ネチネチと遊んできました。

今日のヒットは、Tさんが持ってきてくれたかなりレアなヤドカリ2種。

ムラサキゼブラヤドカリ&ベニサンゴヤドカリです。

レアなヤドカリレアなヤドカリ

大きさは小指の爪ほどで、マクロ撮影にはちょうどいい大きさっ!

とっても可愛らしいヤドカリ達でしたよ。



Posted by MANTA at 17:47