2009年03月09日

天候急変!

南の風→北の風強く 曇り曇り時々雨雨 波の高さ1.5m→3m 水温23度



天候急変!今日は天候の急変が激しかったですね~。

南風で比較的穏やかだった海が、プリッと北風に変わり一気に大シケにっ!

今の時期はこれが恐いんです。

そんな中、今日のゲストは半年ぶりにお越しのY君&K君。

大学卒業を間近に迎え、約2週間の八重山卒業旅行です。




僕ボクサー さてさて、本日の1本目は大崎ハナゴイリーフ。

今が旬のコブシメの産卵を見てきました。

今日は何と16匹ものコブシメが集結っ! 産卵場は凄いことになっていました。

天候急変!天候急変!

あちこちで産卵やオスどおしのケンカが繰り返され、どこを見たらいいの~?状態っ!

そして、興奮したオスとメスが私達の目の前で交尾を始めた~!

いや~、今日はかなり大アタリのコブシメウォッチングでした。




僕ボクサー 2本目は大崎ドロップ。

Y君&K君は、いまだ経験したことのない未知の深場へと・・・。

ドキドキしたけど、楽しかったですね~。

天候急変!天候急変!

ナカモトイロワケハゼや宇宙人みたいなジョーフィッシュなどなど、珍しいものを中心に見てきました。

そして、浅場に帰る途中には、ナポレオンやイソマグロが現れるサプライズもっ!

う~ん、非常に内容の濃いダイビングでしたね~。

大物好きのお二人ですが、マクロな生物にも興味が出てきたみたいです。



Posted by MANTA at 20:07