鬼退治

MANTA

2008年03月18日 18:33

南の風やや強く 晴れのち曇り 波の高さ1.5m 水温23度



今日の石垣島は南の風がブンブン。

おかげでとっても蒸し暑い1日となりました。

気温は27度前後まで上がったようです。

とても3月とは思えませんな・・・。




今日は午後から鬼退治です。

異常発生しつつあるオニヒトデの駆除に行ってきました。



参加者は、八重山ダイビング協会のメンバー16名。

目指す場所は、今年に入って特にオニヒトデが多い石崎マンタスクランブルです。




1時間弱の潜水で、約180匹のオニヒトデを水揚げしました。

1人が約11匹駆除した計算になりますね。



予想よりも数が少なかったですが、1月に駆除を行ったときよりも、オニヒトデがひとまわり大きく成長しているのが気になりました。

オニヒトデとの戦いは、これからも続きます。




あっ、そうそう、



今日はマンタが出ましたよ。

私の頭の真上を通過していきました。

綺麗なマンタでしたよ~ん。